GOMA-BLOG

旅行と数学、株式とガンダムを中心とした日記です.

名前でも習ってない漢字は使ってはいけない!

2007-05-13 19:34:51 | 日記
昨日の塾講師からの情報.

塾の生徒(小学生)がテストのときに自分の名前をひらがなで書くので,

「自分の名前くらい漢字で書けよ」

と言ったそうだ.そしたら,生徒の返事は

「学校の先生に,習ったいない漢字は(自分の名前でも)
使ってはいけないと言われた」

しかも,そういう子がごろごろいたそうだ.


しょうがっこうのせんせいって,ほんとうにばかなのか?


↑習ってない漢字もあるかもしれないのでひらがなで書いてみた(w


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おくればせながら…。 (きゃめる)
2007-05-22 13:02:47
自分の姓は6年まで習わないけど、
小四の時先生に「いい加減自分の名前ぐらい漢字で書け」と言われましたけどね…。

うちの子なんて小学校で習わない字なんだけど…。
返信する
Unknown (ほしの)
2007-05-30 00:36:11
小学校どころか,一生習わない人もいるよね.

だいたい,友達の字から漢字を覚えたりするのが,意味のある勉強だと思いますよね.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。