今週調子が悪いのは,風邪っぽいのかも.
放送大学の韓国語の提出課題というのがあった.
何か書類が届いているのには気づいていたのだが,提出課題とは気づいていなくて,数日前になって初めて知った.
で,12月1日郵送必着なので,急いで課題をとく.なんとか完成.こういう郵便って特別なので,郵送料が15円なのね.初めて知った.
何か書類が届いているのには気づいていたのだが,提出課題とは気づいていなくて,数日前になって初めて知った.
で,12月1日郵送必着なので,急いで課題をとく.なんとか完成.こういう郵便って特別なので,郵送料が15円なのね.初めて知った.
すみません,ようやく工作完成しました,
あとは,洗ってサフして,チェックして塗装です.
で,午後は,原稿も一区切りついたので,
量産型ガンキャノンを買いに行ったら,売ってない...
おかしいなぁ.
あとは,洗ってサフして,チェックして塗装です.
で,午後は,原稿も一区切りついたので,
量産型ガンキャノンを買いに行ったら,売ってない...
おかしいなぁ.
巨人の桑田投手と西武の松坂投手,2人の18番が一昨日,ファン感謝デーで,それぞれのチームでファンにお別れをしたとのこと.
真実のところはわからないが,早稲田に進むということにして,結局巨人に単独指名され入団した桑田,横浜に入りたいのにライオンズに指名され入団した松坂.
かたや最盛期を過ぎて,かたや最盛期にアメリカに渡る.
対照的な18番だが,今日,もう1人西武の18番を思い出した.阪神・南海・広島・日ハム・西武と渡り歩き,大リーグに挑戦して,最後の1歩で大リーガーになれなかった江夏豊投手だ.
何か因縁のある番号なのかな,などと思った
なんにせよ,桑田にオファーがあるというのが嬉しい.がんばってほしいなぁ.
真実のところはわからないが,早稲田に進むということにして,結局巨人に単独指名され入団した桑田,横浜に入りたいのにライオンズに指名され入団した松坂.
かたや最盛期を過ぎて,かたや最盛期にアメリカに渡る.
対照的な18番だが,今日,もう1人西武の18番を思い出した.阪神・南海・広島・日ハム・西武と渡り歩き,大リーグに挑戦して,最後の1歩で大リーガーになれなかった江夏豊投手だ.
何か因縁のある番号なのかな,などと思った
なんにせよ,桑田にオファーがあるというのが嬉しい.がんばってほしいなぁ.
塾で見る小学生はほとんど小4以上なので,低学年のことはあまりわからなかったのだ..
チャットで話していて,今,小2のお子さんが九九を習っているらしい,と聞いて,「そりゃ遅いよ」即答してしまったが,すぐに調べてみたら,今,そんなものなんだね.
自分の記憶では,夏休みに覚えたか,復習した気がする.なんか,覚えたら色を塗ってくる宿題だったのが記憶にある.
九九を覚えることの是非は別として,覚えさせるのであれば,脳の仕組みが,単純な記憶を得意とする,早い時期のほうがいいのに,
九九のような内容に意味のないことがらを,言い方悪いが「詰め込む」のは覚える時期を逸すると,中学になっても覚えきれないとのことだ.
遅くしてどうする!
それとも,そういうことも研究して,この時期がベストとしているのかなぁ? そこらへん,教えて欲しい.そうだとしたら,純粋にすごいと感心できるのだが...でもたぶん違うと思う.
同僚といつか「中高の教科書(というか参考書というか,これまでのものとは違う教材)をつくろうよ」って話しているのだが,小学校から作らなければいかんな.
チャットで話していて,今,小2のお子さんが九九を習っているらしい,と聞いて,「そりゃ遅いよ」即答してしまったが,すぐに調べてみたら,今,そんなものなんだね.
自分の記憶では,夏休みに覚えたか,復習した気がする.なんか,覚えたら色を塗ってくる宿題だったのが記憶にある.
九九を覚えることの是非は別として,覚えさせるのであれば,脳の仕組みが,単純な記憶を得意とする,早い時期のほうがいいのに,
九九のような内容に意味のないことがらを,言い方悪いが「詰め込む」のは覚える時期を逸すると,中学になっても覚えきれないとのことだ.
遅くしてどうする!
それとも,そういうことも研究して,この時期がベストとしているのかなぁ? そこらへん,教えて欲しい.そうだとしたら,純粋にすごいと感心できるのだが...でもたぶん違うと思う.
同僚といつか「中高の教科書(というか参考書というか,これまでのものとは違う教材)をつくろうよ」って話しているのだが,小学校から作らなければいかんな.
mixiのトピで話題に出ていたのだが,小学校では,
正方形と長方形は別の図形であって,「正方形は長方形の特別な形」とは学ばないそうだ.
一応,中学では習うことなのだそうだ.
今日,「論理」の授業で,「平行四辺形は台形(の特別な形)」の真偽を問う問題の時に,気になったので,聞いてみたら,やっぱりそう習ったらしい.
ひどい小学校の教師だと「正方形は長方形ではない」と言い切るらしい.
正方形と長方形は別の図形であって,「正方形は長方形の特別な形」とは学ばないそうだ.
一応,中学では習うことなのだそうだ.
今日,「論理」の授業で,「平行四辺形は台形(の特別な形)」の真偽を問う問題の時に,気になったので,聞いてみたら,やっぱりそう習ったらしい.
ひどい小学校の教師だと「正方形は長方形ではない」と言い切るらしい.