GOMA-BLOG

旅行と数学、株式とガンダムを中心とした日記です.

学力テスト(2)

2007-04-24 17:32:32 | 日記
学力テスト(2)

>ほかの8人はテストを受けたという
やはり,本人達は納得してなかったのね...

それよりも,今回,彼らが受けたことについて,
「みんなが」「自分だけ」という考えがあったのであれば,
もしくは,「圧力」があったのであれば,そのほうが怖いものだ.

もともと,とくに日本人は「人と違う」に弱いので,しかたないが,
今回「差し止め請求」をしてしまったことが,傷として残ってしまう.
しかも,子供の名前なのだ.なんで,親や弁護士はここまで考えて
あげなかったんだろう.


>格差社会を基礎づけるためのテストに子どもを使われたくない
そうなんだけど,「格差社会」にしようとして,作戦を考えている相手を
やりこめるのは難しい.もっと,「なぜ,格差社会に向かうのか」,
を論ぜねば.

あと,反対している方は,個人情報保護の観点から反対もしているが,
これでは勝てない.個人情報保護法の成立過程・目的を思い出せば,
(中心部分の)保護内容でないのだから.


個人的には,学力テストについては,賛成派でも反対派でもないのだが
(どちらかというと,データ好きの身としては,その理由で賛成よりかな),
両者ともよくわかっている人達が,よくわかっていない人達に,もっと
説明しないで,悪い言葉で言うと,だましこんで,味方にしているのが
腹立たしい.



-----------------------------------------
1人は学校欠席=全国テスト差し止め請求で-京都

4月24日11時31分配信 時事通信

 全国学力テストの差し止めを裁判所に申し立てた京都府内の小、中学生9人のうち1人は24日、親が学校を休ませた。父親は「格差社会を基礎づけるためのテストに子どもを使われたくない」と話した。
 一方、ほかの8人はテストを受けたという。うち1人の父親は「子どもは1人だけ孤立するのは『嫌だ』と言っていたので」と話した。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり、遠いところに居るので (みやび)
2007-04-30 17:44:18
よく、わからないのですよね。
これって、テストを受けた本人には
成績を知らせないのですよね?

そもそも、このテストの本質がよく分かってな
かったりするのですよ。

ニュースを見ていると、親がテストを受けさせない
って事も伝えられていたけれども、テストを
受ける受けないを、親がどれほど主張すべきなのか
微妙だと感じるのですよね。
本人がテストを受けたいと言っていたら尚更微妙な
感じです。

もし、私が当人だったら「全て、間違った答えを
書くでしょうね(笑)」
私自身は、人と違うことも、孤立する事に対しても
痛痒にも感じない方なので(苦笑)
返信する
Unknown (ほしの)
2007-05-02 22:50:03
>本人には成績を知らせないのですよね
たしか,知らせるんですよ.

都道府県単位の平均とか,本人の通っている学校の平均とかが発表になります.

>テストの本質が
本質は,国家による教育への統制ですね.
別にそのことには賛成でも反対でもないのですが,
国民にその目的を黙ってもしくは隠しているのが気に入らないです.

だから,保護者がもう少し色々考えて欲しいのです.

>「全て、間違った答えを書くでしょうね(笑)」
こういう子供いいなぁ.

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。