活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

15℃ 曇り 徒歩電車通勤

2017-06-27 07:22:17 | Weblog
0600地下鉄始発に乗る
グランドでは少年野球の練習。
喫煙者の父兄のたむろする様子を見るのが嫌なのでそそくさと脇を通り抜ける。
息子を早朝から応援する熱心さは認めるが・・・
コーチは運動生理学の知識やコーチングの技法以外にヘルスプロモーションへの構えが必要と思う。

七月からのスプレー缶の捨て方
今までは使い切り穴をあけるように広告していたが今度は穴を開けずに捨てるように変わる。
地下鉄の中吊り広告が出ている。
燃えないごみの日に捨てる事になるので週二回の回収となるそうだ。
変更の経緯が分からないので少し戸惑う。

川柳
昨日の隙間時間にエコ川柳をいくつか書くことができた。
今日の昼にでもオンライン投稿することができると思っている。
宿題にはまだ未着
という字面から昨日の将棋の藤井四段の快挙を思う。
確かに川柳でもジュニア川柳と言うジャンルがある。
秀作の着想や表現には斬新さはあっても人生経験の長さの深みへの窯変は望むべくもない。
しかし藤井四段の将棋は棋力ありセンスありで年齢を超えているようだ。
数学者の学力の旬が成人前、生物学者のそれはむしろ高齢にという所説と考え合わせると面白い。
自分に引き寄せると自然科学者としてより人文学者・社会医学者としての臨床家をこれからの目標にするとよいのではと思う。

困りごと
最近物忘れが多い。
なんでも記録をかつ複数のメデイアにと思っている。
着想自体を忘れたりやメモ紙を無くす可能性もある。
スマホのメモを重宝している。
ボイスレコーダーとしても使える?

連勝の棋士は学生服似合い  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12℃ 霧雨 | トップ | 15℃ 晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事