活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

晴れ 少し早く家を出る

2015-05-18 07:43:44 | Weblog
歩くと少し汗ばむ
朝晩は気温が低いが、日中はかなり暖かい日が続いている。
いつもより少し早い0610頃に家を出たので職場到着もその分早い。
地下鉄は0629、JRは0659のいつもより一本早い電車に乗ることができた。
トータル1時間20分くらいの通勤時間だ。

同窓会
土曜日は還暦記念の高校の同窓会。
社長さんが出る会なので料理長の方も力が入った?
少し早く到着して良い温泉に入れたし楽しい宴会だった。
懐かしい顔をたくさん見た。
たまたま誕生日の二人に赤い頭巾とちゃんちゃんこ・バースデイケーキのサプライズ。
帰りに家内リクエストのお菓子を買った。
記念のお土産も企画されていたので自宅、息子、娘用と三個購入した。

読み終えた文庫本
高田郁 あい 永遠に在り 角川春樹事務所
2015.2.18 ISBN978-4-7584-3873-5
帯に作者の「みおつくし料理帖シリーズ」が紹介されていた。
初めて読んだが時代小説作者として有名らしい。
主人公は関寛斎の妻あい。
卒業した中学のある幕別町や出身の遠軽町と同じ方面の陸別町を開拓した蘭方医寛斎を支えたあいの生涯。
寛斎の名前は知っていたが業績については殆ど知らなかった。
心地よい読後感。

今週の予定
水曜日に研修会(医療安全と感染対策)60歳の誕生日。
金曜日お昼ラウンド、当直。
土曜日午後元の主治医の講演(小児保健の学会も予定あり)夜中学校の同窓会。
日曜日はフリー。
土曜日の午後は講演を聞くか学会に出るか迷っている。

還暦へ赤い色したプレゼント  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ 雨傘持参 | トップ | 13℃ 曇りのち雨風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事