活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

今日もまた雪

2011-01-13 07:51:29 | Weblog
出がけに外を見ると雪が音もなく降る。
声にならないため息を聞いて家内が駅まで送るといってくれた。
車が出やすいように2,3回ママさんダンプ(除雪の道具)を押しジョンバ(これは俗称?)
で少し雪を投げて(捨てる意味)平らにした。

JRはほぼ定刻で運行していた。
歩道は除雪が間に合わずかなり歩きにくかった。
優しい人とそうでない人がすぐわかる。
優しい人は歩を止めて道を開けてくれる。
そうでない人はわが道を行く。
わき道に出てあげることを繰り返したので靴下が濡れた。
たまたま当直用に替えを置いてあったので助かった。

北海道の雪は見た目はロマンチックだが暮らしにはかなりの負担。
転んで怪我をする人、屋根の雪下ろしをしていて転落する人かなり危険もある。
今年は予算がないからと除雪も縮小規模。
経済が悪いから暮らしも不便になる。
もともと幸せに暮らすための経済活動ではないのか?
個人の富が目的ではないはず。

夕方会議がある。
それまでに川柳を頑張りたい。
締め切り20日の分がまだできていない。

雪が降り貧しい暮らし責めてくる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩きやすい朝 | トップ | 今朝も列車遅れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事