活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

20℃ 晴れ 室内25℃湿度50%

2021-08-16 07:06:44 | Weblog

今週の予定 本日は1230から説明会、医局会。院内感染オンライン研修開始。火曜日昼検食、午後ワクチン外来。1730から感染対策地域連携カンファレンス(オンライン開催)。水曜日午後フリー、ただし1230からST室運営会議。木曜日午後ワクチン外来。金曜日1500シュレッダー依頼文書搬出。土曜日夜間急病センター出番。日曜日はフリー。

観る将棋 今日は王将戦リーグ参加が決まる藤井二冠vs稲葉八段戦が予定されている。ケーブルテレビで対戦を録画予約。

お盆休み 九大事件にかかわるドラマを見た。学生時代遠藤周作の「海と毒薬」を読んだ。ヒポクラテスの「古い医術について」の巻末の誓いや扶氏医戒など含めてかなりの本を読んだ。読書が主だったが自由時間が多かった教養時代を懐かしく思う。今の学生は必修科目が多いので自由時間が少なくなっているようだ。

川柳 沖縄の柳友からエッセイなどを送ってもらった。誌上大会の案内を頂いたので参加する。医療新聞の緑陰随想に川柳を載せてもらった。

読むべき本 田村義彦 十七字の戦争 かもがわ出版 2018.9.25 ISBN978-4-7803-0976-8 「きやり」と「番傘」から千句引用して太平洋戦争と庶民の暮らしを描く。大政翼賛の作品を読むことになる?まだ読まずに手元に置いてある。亡くなった前主幹の推薦というが・・・

ナポレオン・ボナパルト没後200年

ンヴォヤジュ海外旅行など行けず

ナポレオン下戸は知らない火酒の味

ン食に飽きて選ってる握り飯

ート未知新人医師にする助言

ッピング迷い全乗せしたカレー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20℃ 晴れ 室内22℃湿度54% | トップ | 23℃ 晴れ 室内25℃湿度50% »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事