活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

今朝はガス

2012-09-14 07:47:14 | Weblog
JRで川の近くを通ったあたりから視界が悪くなる。
所謂ガスがかかった状態。
川霧とも違うし靄とも違う?
霧はどちらかといえば霧雨と近い状態を指すと思う。
日中は気温が上がるという。

実家の母は元気だった。
連休に妹とその子どもたちが来訪する。
甥は東京で勤務している。
姪と妹は同じ街ではないが同じ海岸沿い?
職業は同じ薬剤師だ。

お昼休みにミーテイングを終えると一週間が終わったような気になる。
明日は夜勤だが休みが続くので気が楽だ。
休みでしっかり休養できる。
休み明け火曜日には当直。
空き時間が有ればまとまったことが出来る。
水曜日は午後フリーなのでかなり期待できる?

このところ夜遅くにスカイプを使う英会話コースのモニターをしている。
先生は日系人の日本語の分かるフィリピンの方たちできれいな英語を自由に話す。
こちらが口ごもると日本語でヒントをくれたりする。
韓国の子どもでお母さんと一緒にフィリピンに留学するケースがある。
日常で英語を使う環境を作るため。
多分韓国語で勉強できる現地校もあるのだと思う。
我々がスウェーデンに住んだときは商社の方たちは子どもをインターナショナルスクールへ入れていた。
うちの子は学区の公立小学校の英語クラスに入れてもらっていた。
土曜日には日本人学校へ行った。(先生は日本から派遣されている。)
小学校では現地の日本人の先生による日本語の授業もあった。
娘は研究者用のアパートに併設されているモンテッソリー方式の幼稚園に入った。
それぞれ得がたい経験をしたと思う。

外国で学び日本の良さが見え

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の空に秋の雲 | トップ | 今日も暑い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事