活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

13℃ 晴れ 室内22℃湿度44%

2021-04-20 06:53:08 | Weblog

今日の予定 昼検食。午後は予防接種。医療従事者のCOVID-19ワクチン接種がなかなか進まない。ジェネリック薬品にしてもそうだが大事な医療用品を輸入で賄おうとすると輸出国本国の事情もあるからうまくいかないのは自明の事。医薬品は食料と同じで貿易上の戦略物資と考える必要があるのではないか?

川柳 鈴木勝忠先生の川柳の位置ー一句立をめぐっての疑問ーという論文を見ていて現在の川柳の課題読み込みの関東・関西の原則の違いについて考えた。関東では元は川柳点の雑俳(前句附け)の畳語的抽象題が外れた一句立の高点附け句集(柳多留)の収載句が俳風狂句として継続、関西では雑俳(冠附け)雲鼓一派の優勢が続いた。こう考えると関東は題は抽象的であるから読み込まない句でも成立するし、関西の川柳は元が冠附けなので(上五が)読み込まれるのが作法となる。こういう解釈は成立しないだろうか?

最高気温 東京では25℃を超えるという予報。夏日はまだ早い?まだ桜の花も見ていない札幌。昨夜LINEで見た孫たちは元気だった。娘は頭痛ありというが交通事故ではなくやんちゃな男児二名が原因?

お守りのおかげで軽微もらい事故   無駄になる任意保険の有難さ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5℃ 強風雨 室内20℃湿度54% | トップ | 13℃ 晴れ 室内21℃湿度36% »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事