活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

朝の偶然

2012-07-11 07:49:40 | Weblog
いつものJRに乗り知人の隣に座らせてもらう。
向いのホームに先輩の顔を見つける。
行き先は?
特急で遠くの町へ行く列車が入るホームだが・・・
先輩は時々メールをくれる。
書いた論文のファイルを添付してくれる。
可愛がってもらい喜んでいる。

昨日は帰りにやはり偶然地下鉄のホームで教授にお会いした。
お誕生日だそうで還暦と話されていた。
自分が三つ下だからそうなると・・・・
今更ながら年月の速さを思う。
卒後2年目始めて外で勤務したとき上級医として直接指導していただいた。
もともと将来は教授になる方と思っていた。

新書で姿勢を良くしておなかを引っ込めていればすっきりした腹囲になるという本を買った。
家内がテレビで見て内容を教えてくれていた。
そうなると良いのだが・・・・
まだ読みかけだ。

今日午後は今期最後の講義。
試験対策、レポートの書き方まで話して終わりにする。
学生さんに一つでも参考になることが残れば幸い。
自分のことを振り返ると経済学のS教授が経済表は裏を読まなくてはと言うのでプリントを裏返してばつの悪い思いをしたこと、国語購読のW教授が目をつぶって講義していたこと、数学のK教授の話しぶりなど40年も前のことを如実に思い出す。
自分が好きだった先生のことなのだと思う。

学生の気持ち忘れずする講義

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は曇天 | トップ | 今朝は大雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事