活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

-3℃ 晴れ 室内22℃湿度30%

2020-02-26 07:05:15 | Weblog

今朝は積雪なし 良いことがあるわけでもないのに御天気が良いと気分が上向く。実家の母は元気だし孫もみな変わりないようだ。息子は忙しく働いていると思う。良い先輩に恵まれているようで嬉しい。娘はドイツの医療系ベンチャー企業のCEOと話をする機会があったようだ。FBの写真

 

Dspace × soffico GmbH 国際交流の報告・さいたま市とニュルンベルク市の都市間交流

2020年2月25日にさいたま市と、ドイツ、ニュルンベルク市の都市間交流 の一環として、さいたま市産業創造財団、ドイツの医療機関向けのシステ...

Dspace医療特化型クラウドソーシングサイト

 

 

を見たが自分の会社のロゴ入りのTシャツを着ていた。ドイツの医師は全員医師会員(日本の弁護士会と同じ)なので仕事の進め方は日本とは違うように思う。

川柳 昨日は柳誌は届かなかった。昼休み会議終了後に借りた本(俳諧の詩学)を返しに行く。歌仙の用語=連句の構造は必須の知識?横書きにすると見通しが良いような気がする。俳諧の発句=俳句、挙句の果てにの意味が理解できる。付け方や句の仕立て方にそれぞれ作法がある。三省堂の十七季は良いガイドになる。初裏の表の序、続く破そして名残の裏の急のリズムが大事とのこと。

初折の表 一 発句 二 脇 三 第三 四 四句目 五 月の定座          六 折端  序

初折の裏 一 折立                八 月の定座  十一花の定座 十二 折端  破

名残の表 一 折立               十一 月の定座         十二 折端  破

名残の裏 一 折立                        五 花の定座  六 挙句  急

人獣感染症 コロナウイルスの中間宿主に漢方薬の原料にもなるセンザンコウなども候補に上がるようになった。調べてみるとペットの猫にもコロナウイルスによる腹膜炎がおこるようだ。ライノウイルスとコロナウイルスはいわゆる普通感冒のウイルスとしてあまり重篤な病気の原因としては考えられていなかった。それがSARS、MERSで動物由来のコロナウイルスの人に対する高病原性が確認された。蝙蝠は狂犬病ウイルスのキャリアにもなっているようで多分研究対象になっていると思う。一度蝙蝠に詳しい獣医の先生のお話を聞いてみたいと思う。

動物のウイルス人で暴れだす

ウイルスが意志持つように見える謎

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0℃ 雪 室内22℃湿度30% | トップ | -3℃ 晴れ 車で出勤 室内2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事