活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

7℃ 明るいが曇り(黄砂?) 室内22℃湿度40%

2021-03-31 06:50:10 | Weblog

昼休み外出 午後フリーなので買い物へ出る。住民センターへ行く用事はない。今借りている新書は4月7日まで読む事が出来る。貸し出し申し込み中の本が9冊ある。今日で定年退職。明日からも同じ勤務をする。再雇用で当初二年間の任期。本日付でお辞めになる方々は停年退職ということになるのだろう。ごくまれだが選択定年で65歳前に退職される方も・・・退職金は増額されるのだろうか?転勤が多かったので当院が一番長い勤務で勤続15年(卒後40年)。父は旧制中学四修、工専卒業だったので六〇歳定年でもかなり長く勤務(高校の教員)し六十九歳で病死した。私立高校や予備校などの講師や住民センターの管理人などをしていた。定年後も悠々自適の暮らしなどはしていなかったと思う。

会計年度 4月から学期(学暦)が始まるというのは会計年度に合わせているのだろう。国際化の流れで9月新学年という話もあったが既に立ち消え?早生まれの小学生は成績が悪いというが誕生日に小学校入学にすることについては議論したのだろうか?事務手続き(学級定員関連)が大変だとは思うが到達目標を決めて飛び級制度を導入するのも一考?

川柳 今月号の秀句は選句して既に清書済み。毎月沖縄と信州の柳友と互いの雑詠の好きな句を一句ずつ選んで楽しんでいる。二人とも 人の輪を切るウイルスの意地悪さ を選んでくれた。信州のHさんは時事川柳の誌上大会で大賞を受賞した。沖縄のOさんは日本現代詩歌文学館の評議員で私の作品をアンソロジーに推薦してくれた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9℃ 曇り 室内21℃湿度50% | トップ | 9℃ 晴れ 室内21℃湿度50% »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事