活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

-5℃ 積雪数センチ

2018-01-14 06:49:25 | Weblog
日直 自家用車通勤
昨日娘一家が帰京、来道時三人が四人家族になって帰宅した。
前日息子一家が合流賑やかな夕食を楽しんだ。
当直要員が少ないので今日は臨時に日直をする。
昨日の急病センターは安静だった。
本日も午後五時までの病棟安静を祈る。

次週の予定
水曜日午後講義、残り二回になった。
今回はグループ活動のまとめで病弱教育の一日のセミナーを企画してもらう。
戻って1715からリスクマネージャー会議。
金曜日1700から学会運営会社との打ち合わせ。

川柳
課題ハガキ二枚目が届いた。
公募川柳(バレンタインデイ)へ三句。
月末の句会分はまだ手を付けていない。
今日時間の余裕があれば・・・

最近届いた本
瀬野精一郎監修 吉川弘文館編集部編 花押・印章図典
2018.1.10 ISBN978-4-642-08327-0
古文書の解読の資料であり人名事典でもある。
予め花押の手引きを読んでいたので眺めるだけでも花押の類型がわかるので楽しい。
表紙に花押の印章が載せられていた(もともと祐筆が使う型紙が有ったことは知っていたが、花押=書き印とすると概念矛盾?)。

能筆家記名捺印より署名  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« -3℃ 部屋は18℃ 寒い | トップ | -1℃ 室内18℃ 寒い朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事