活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

-5℃ 晴れ

2019-02-19 07:23:42 | Weblog
0600→0639家内に車を出してもらう
穏やかな朝。
地下鉄は少し空いているような気がした。
JRは普段と同じ。

川柳
足踏み状態。
今月は28日しかないので月末締め切りの句会の宿題習作を急がなくては・・・
三月号には私が選者を務めた「ひいき」の秀句が掲載される。
新しい記事は集まっているのだろうか?
亡くなった主幹の竹本瓢太郎先生は昔の柳誌の記事を再録掲載していた。
旧字、歴史かなづかいの記事の編集作業は大変だったと思う。
毎号選者論、定型論、柳俳文芸論などの掲載があり勉強になった。
論議は進化しつつ繰り返されている事が良くわかる。

昨日の成果
学生さんのレポートの採点をすることにした。
日をまたぐと基準がずれそうで一気に全員分を見る事にした。
平常点とレポートの内容を合わせてA 90点以上、B 80点以上、C 70点以上、D 60点以上の評価基準で採点した。
昔の言い方でAは秀、B以下は優良可にあたる。
講義に出席してグループ活動にもきちんと参加しているのにレポートを提出しない人がいる。
3月1日が成績入力の締め切りなので遅れて提出した人のレポートも受け付けるつもりでいる。

確定申告
明日は午後フリーなので書類を自宅から持参してe-TAXで申告するつもりでいる。
IDとパスワードは入手済み(マイナンバーカードはあるがカードリーダーは持っていないので・・・)。
昨年までは打ち出した書類を郵送していた(紙とインクの節約?)。

ITを使い節約する事務費

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0℃ 積雪僅か、降雪なし | トップ | +3℃ 曇り空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事