活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

17℃ 雨上がり青空が見えるが曇り 室内22℃湿度60%

2020-09-15 06:41:17 | Weblog

今日の予定 午後はワクチン外来。日本渡航学会の認定医療職研修会の講義をオンラインで聴講(4単位)している。講習のテキストは全部で10章ある。3章分の講義を聞いた。今週中に全て視聴したい。初回認定には筆記試験受験が必要。認定医療職の更新には三年間で10単位習得が必要。今回は更新なので試験はなし。学会へ出席した4単位分があるので残り2単位を年末までに取る必要がある。今年の学会はオンライン開催。資格更新にはお金と時間そして何よりやる気と根気が必要になる。加入学会の整理をしている。

川柳 昨日で高点句集の鑑賞を終え主幹の先生にファイルを送り編集長の先生のお宅へプリントアウトをお送りした。次は25日締め切りの句会の宿題。川柳論にも取り掛かりたい。俳句の評論に比べ発表の場が少ない。川柳学という雑誌が有ったが休刊中。15世の脇屋川柳師と現16世の尾藤一泉先生が中心になっていた。北海道では斎藤大雄先生が長年評論活動を続けていた。その業績の系譜は札幌川柳社の岡崎守主幹が維持されている。高齢化を嘆くより健康を維持して長く川柳活動を続けていきたい。きやり社人では田島世四先生、朝倉大柏先生が百歳を超えるまで川柳を作られていた。特に朝倉先生は私の通った中学の教頭先生だったのでお手本にしたいと思う。私は四十台で始めたので四半世紀分の経験があるがまだ川柳の世界では若輩。

将棋 将棋の渡辺君5が届いた。3,4は持っていないが1,2は読んだ。作者は伊奈めぐみさん。渡辺名人の奥さんだ。家族全員息子さんとぬい(ぐるみ)が登場している。藤井二冠など渡辺名人が対戦した棋士も登場する。

今年の学術活動 年末に小児治療指針17版が発行される。論文は書かなかったが研究会誌上発表、査読やオンラインでの論文評価McMasterPLUSなどの活動をした。常勤は今年で最後なので教員自己評価はしなくても良くなる。一度だけA評価を受けたことがある。いくつになっても褒められるのは励みになる。

自己評価少し遠慮をしたスコア


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13℃ 雨上がり曇り 室内20℃... | トップ | 17℃ 雨 室内22℃湿度64% »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事