活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

講演会

2011-02-21 07:58:16 | Weblog
土日は東京の講演会に出席した。
どの先生も話が上手で居眠りなどしないで聴くことができた。
自分も講義をするが聞く人が感心するかどうかより内容に重きを置いてきた。
しかし先日の講義で話す内容があっても話し方がよくなければ誰も聞かないと思い知らされた。

話し方の練習に時々録音して原稿を読んだりしているが声がこもる欠点がある。
出来るだけ文章を短く大事なことを強く言うのがよいのではと思った。
外国の方は表情豊か、時々ジョークを交えるとあたかもパフォーマンスを見せる感じだ。
そんなマネはできそうにもないが・・・

今朝は寒い。
東京は早歩きをするときなどコートが要らない気温だった。
札幌は急ぐと転びそうになる。
特に早朝は道が悪い。

今週は忙しい。
まず今日は当直その後二日間講習会。
そのうち水曜日の研修は企画をした。
木曜日には会議が二つある。
金曜日だけ予定なく土曜日には研究会。
川柳の企画展をやっている文学館にも行きたい。

やることが多い一週間を好く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無料 | トップ | 当直安静 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事