活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

プラス2度 これが細雪?

2015-03-24 07:55:47 | Weblog
書類ファイル送付
昨日は遅くまで仕事をするつもりで車で出勤。
帰りに家内を拾うつもりだったが迎えは不要になった。
時間に縛りがなく仕事に集中できたのが幸いして思ったより早い時間に帰宅できた。
うまく送信できているとよいのだが・・・
送信済みのメールの添付ファイルがさっと開かないのだ。

読み終えた本
哲学散歩 木田元 文藝春秋
ISBN978-4-16-390151-0
大昔の哲学者が同時代に一緒に暮らしている人として感じられる。
本当に物が分かっている人の文章は読み易いと思う。
「薔薇の名前」にも言及されていたが難解と思うのは教養不足?
知識のギャップについて講義前に学生さんに「恥ではないよ」と話すが教養については・・・

父ボース 追憶のなかのアジアと日本
樋口哲子 中島岳志=編・解説
聞き語りなので受け取ってすぐに読了。
さっと読めてしまった(昨日の昼休みはネットの不調でPCには触れなかった)。
解説は「中村屋のボース インド独立運動と近代日本のアジア主義」の作者の北大の研究者の方。
1945年一月日本の敗戦前に58歳で結核死、インドの独立を見ることができなかったボースの無念。
中村屋の相馬愛蔵・黒光夫妻の人徳、哲の母俊子の人柄にも感銘。
子煩悩なボース、厳格な祖母の愛を受けて育った哲の語り口が心地よい。

車中読書
先輩が文庫本をプレゼントしてくれたので早速読み始めている。
ジャーナリストの山本美香さんの生涯をたどってみた。
再録された「中継されなかったバクダッド」2003を読み残している。
T先輩はこれが肝とメッセージをくれた。

一仕事終えてのんびり街へ出る   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラス3℃ 風は冷たいが日差... | トップ | プラス2度 晴れ 風は冷たい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事