活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

今朝もまだ寒い

2011-01-25 07:51:51 | Weblog
なかなか寒気が緩まない。
今朝もフードをかぶり風に当たらぬように歩いた。
JR車中にはスキーを持つ高校生がちらほら。
体育はスキー授業なのだろう。

私の高校も3年生は怪我を心配してと思うがスキー授業なし。
うまく滑れず2年生でスキーはもう乗らないと思った。
大学のときはスケートはしたがスキーはしなかった。
ところが働くようになって何度か皆でスキーに行くことになり古い道具を引っ張り出した。
下手で授業はいやだったが遊びで滑ると楽しかった。

勉強として何かをするのと楽しみでするのとでは何かが違う。
遊びは自分がよければそれでよい。
気楽だし自分の満足度は自分が決める。
勉強は結果を出さねばならないという思いにとらわれ易い。

楽しみの一つとしてのスポーツをこのところ何もしていない。
以前は卓球・バドミントンを仕事帰りにやったものだ。
三交代の大企業(鉄鋼)の病院に勤務したときはサウナつきのジム・プール・体育館を職員料金で使うことができた。
通勤の早歩きがスポーツになる?

運動が苦手な父母に似ない子ら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝も寒い | トップ | 今朝もまだ寒い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事