スポーツ万能で、人に取り入るのが上手な2号クンは『賢い』印象を振りまいているが、いわゆる学力は相当に低い。
まず、「推測」するということがまったくできない。
「『町立』の図書館」 という言葉の読み仮名がふれないので、息子1号が、
「通っている小学校は?」
「A小学校!」
「その前に何か付いてるだろ?」
「中央区立A小学校!」
「そうそう。中央区が立てた小学校だから、中央区立なんだよね。じゃ、江東区が立てたら?」
「わかんなーい。」
「日本の国民は日本人、アメリカの国民はアメリカ人、オーストラリアの国民は?」
「オーストラリア人!」
「そうそう。中央区が立てたら、中央区立!
じゃ、江東区が立てたら?」
「江東区立?(自信なさげ)」
「そうそう。区が立てたから、区立なんだよねぇ。名古屋市が立てたら、名古屋市立。じゃ、浜町が立てたら?」
「はりつ?」
「なんだよ、は!って????」
「じゃ、かりつ?」
疲れました。
とりあえず、1年生で習った漢字の、読み方をまったく覚えていないことが発覚。
「読み方を、声に出して読んで、ノートに書いて覚えなさい。」
と、命じました。
で、漢字ノートを見ると・・・・
「あし、そく、たりる・・・」
と、ひらがなが整然と書かれていました。
「なんで、ひらがなを書いてるの?」
「だって、読み仮名を覚えるんだもん。」
「じゃ、『たりる』って漢字で書いてみて」
「書けないよ」
意味ないじゃん。
まず、「推測」するということがまったくできない。
「『町立』の図書館」 という言葉の読み仮名がふれないので、息子1号が、
「通っている小学校は?」
「A小学校!」
「その前に何か付いてるだろ?」
「中央区立A小学校!」
「そうそう。中央区が立てた小学校だから、中央区立なんだよね。じゃ、江東区が立てたら?」
「わかんなーい。」
「日本の国民は日本人、アメリカの国民はアメリカ人、オーストラリアの国民は?」
「オーストラリア人!」
「そうそう。中央区が立てたら、中央区立!
じゃ、江東区が立てたら?」
「江東区立?(自信なさげ)」
「そうそう。区が立てたから、区立なんだよねぇ。名古屋市が立てたら、名古屋市立。じゃ、浜町が立てたら?」
「はりつ?」
「なんだよ、は!って????」
「じゃ、かりつ?」
疲れました。
とりあえず、1年生で習った漢字の、読み方をまったく覚えていないことが発覚。
「読み方を、声に出して読んで、ノートに書いて覚えなさい。」
と、命じました。
で、漢字ノートを見ると・・・・
「あし、そく、たりる・・・」
と、ひらがなが整然と書かれていました。
「なんで、ひらがなを書いてるの?」
「だって、読み仮名を覚えるんだもん。」
「じゃ、『たりる』って漢字で書いてみて」
「書けないよ」
意味ないじゃん。
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