オリヴィアを聴きながら

2男児の母、業歴XX年のシステムエンジニアが日々のもろもろを雑記します。
コメント歓迎。

うちの5年生

2008-06-14 18:46:59 | お子ちゃまたち
息子1号が算数の分配算で四苦八苦。

「うー、わからない~(涙)」

「教えて欲しい?」

「教えて欲しい(涙)」

で、バカだ、アホだと罵倒しながら教えてあげました。

「ママって頭いい?」と尋ねる私に、

「ママは1回やったことがあるから、覚えてたんでしょ。」

「じゃ、君も、今、やったから次からは覚えていてできるよね。」

「ボクは、ママと違って脳みそが狭いから覚えてられないんだよ。」

「面積かよ」

「心は広いんだけどね。」


悪かったね、心が狭くて・・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分配算 (だがや)
2008-06-15 09:29:00
分配算てどんなんだ?
今うちの5年生(胃腸風邪で寝込み中)に聞いてみたら「知らん」といった・・・。
うーん。1号君以前な我が家だす。
返信する
分配算とは (サワコ)
2008-06-15 21:46:55
だがやさん

AとBのグラスに水が入っています。
AからBに270mlをうつすと、AとBの水の量は同じになります。
BからAに270mlをうつすと、AはBの水の量の5倍よりも20ml多くなります。
AとBには、もともも、それぞれどれだけの水が入っているでしょうか。

というような問題を、方程式を使わずに解くのですよ。
返信する
ひー! (だがや)
2008-06-16 06:34:50
小学校んときの算数のめっちゃ苦手だったもんの一つだ~~~!
中学で方程式習った時なんて便利なんだ!と思ったのを思い出した・・・。
ちなみにその問題をあとでちゅうにとかせてみよう。

教えてくれてありがとー
返信する

コメントを投稿