息子1号が算数の分配算で四苦八苦。
「うー、わからない~(涙)」
「教えて欲しい?」
「教えて欲しい(涙)」
で、バカだ、アホだと罵倒しながら教えてあげました。
「ママって頭いい?」と尋ねる私に、
「ママは1回やったことがあるから、覚えてたんでしょ。」
「じゃ、君も、今、やったから次からは覚えていてできるよね。」
「ボクは、ママと違って脳みそが狭いから覚えてられないんだよ。」
「面積かよ」
「心は広いんだけどね。」
悪かったね、心が狭くて・・・・
「うー、わからない~(涙)」
「教えて欲しい?」
「教えて欲しい(涙)」
で、バカだ、アホだと罵倒しながら教えてあげました。
「ママって頭いい?」と尋ねる私に、
「ママは1回やったことがあるから、覚えてたんでしょ。」
「じゃ、君も、今、やったから次からは覚えていてできるよね。」
「ボクは、ママと違って脳みそが狭いから覚えてられないんだよ。」
「面積かよ」
「心は広いんだけどね。」
悪かったね、心が狭くて・・・・
今うちの5年生(胃腸風邪で寝込み中)に聞いてみたら「知らん」といった・・・。
うーん。1号君以前な我が家だす。
AとBのグラスに水が入っています。
AからBに270mlをうつすと、AとBの水の量は同じになります。
BからAに270mlをうつすと、AはBの水の量の5倍よりも20ml多くなります。
AとBには、もともも、それぞれどれだけの水が入っているでしょうか。
というような問題を、方程式を使わずに解くのですよ。
中学で方程式習った時なんて便利なんだ!と思ったのを思い出した・・・。
ちなみにその問題をあとでちゅうにとかせてみよう。
教えてくれてありがとー