オリヴィアを聴きながら

2男児の母、業歴XX年のシステムエンジニアが日々のもろもろを雑記します。
コメント歓迎。

お雛さま

2005-03-03 23:17:56 | お子ちゃまたち
我が家には姫はいないんだけど、2号チャンが私のために、保育園でお内裏さまと、お雛様を作ってくれたらしい。(って、みんな作ったんだけどさ。)
「目は二つ、口はひとつ」などと確認しながら、顔を描いたそうで、出来上がりは『顔』と認識できるモノになっている。偉く成長したものだわ。

ただ、お内裏様が悪魔のような形相でちと怖いんだが・・・・
1号も見て『こわー、黒目がないよ。』と・・・

私も、ひな祭りに便乗して、しっかり雛ケーキを購入。
四角いイチゴのショートケーキにマジパンで作った、ペアが並んでいる。
ショートケーキ大好な1号といっしょに食べようと包丁をいれると
「あああ、二人が離れ離れになっちゃうのは可哀想。」だって。
というわけで、オット用に残した切れ端の上に、ペアの顔だけはしっかり並んだままである。

『右大臣と左大臣では、右大臣のほうがえらいんだよ』などといっていたら、
1号が『じゃ、右大臣は3番目にえらいんだね。』
『1番えらいのは誰だと思う?』
1号『お内裏様かなあ。』(ムムム、ジェンダーな発言)
『お雛様だよ。』
1号『えー、どうして?』
『だって雛祭りなんだよ。お内裏祭りじゃないんだよ。やっぱりお雛様が一番えらいんでしょ。』
1号『そっか、雛祭りだもんねえ。お内裏さまのお祭りの日はないの?』





ちなみに、2号チャンは現在、保育園で女の子にモテモテで、『王子』と呼ばれているらしい。
やはり、保育園時代には女の子にモテた1号は
『2号チャン、女の子に人気があるのは今だけだからね・・・・』というせりふに妙に迫力があったりする。
(今はてんでモテナイってことなのね・・・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿