オリヴィアを聴きながら

2男児の母、業歴XX年のシステムエンジニアが日々のもろもろを雑記します。
コメント歓迎。

飯炊き小僧

2012-07-03 21:07:45 | 日常
急いで炊飯する時は、シャトルシェフを使う。

他の事をやりながら炊くので、少し焦げる。

おこげご飯は香ばしくて私と、息子1号はなかなか好きなのだが、
息子2号は「嫌い。お茶の味がする。」と言う。


2、3日おこげが続いたら、

「もう!また、おこげ。白いご飯を炊いてよ!」

「だってね、この季節になるとさ、朝、お米を砥いでタイマー炊飯で夜まで
放置しておくと、水が臭くなって、臭いご飯になっちゃうんだよね。
君が、学校から帰ってから、お米を砥いで炊いてよ。」


「だって、オレ、やり方知らないし。1号は帰りが遅いし・・・・」


「じゃ、教えてあげるよ。もうすぐ学校の家庭科でもご飯の炊き方をやるんじゃないの・・・」

「うん、教科書に載ってたよ。」






なかなか器用な2号君は、そんなに苦労することなく
4合の米を砥いで、炊飯器にセットすることができました。


「これで、何もなくて、母の帰りが遅くても、ご飯だけは自分で炊いて食べられるよね。」



「そんときは、1号にやってもらうよ。」



おとうとって・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿