本稼動二日目に、お客様から電話がありました。
クライアントパソコンにLoginできない。と、言うのです。
実は、このお客様、私がActiveDirectoryを納めたファーストユーザです。
ずいぶん昔に、NovellのCNEになってから、NDSはいくつか構築しましたが、その出来が悪い類似品のようなADを構築するのは初めてです。
DNSのアドレスが違っていたりして、PrimaryとSeconderyの同期が取れなかったりと、結構、不安定な動きだったので、すぐにこっちを疑ってしまいました。
お客様は、一応、パスワードを大文字にしてみたり、小文字にしてみたりと試して、「やはりLoginできない。」
とおっしゃいます。
遠方ですぐに伺うことも、遠隔操作でサポートすることもできなかったので、本当はあまり好ましくないのですが、AdministratorでLoginしていただきました。
さて、種を明かすと・・・・
クライアントはWindowsXPだったのですが、こいつデフォルトはNumLockがオフです。
今回のパスワードには数字が混じっていました。
そうです。テンキーボードから入力した数字が認識されずにパスワードエラーになっていただけでした。
ちゃん、ちゃん。
こういうお粗末な障害って、結構多いです。
「受注金額が入力できない!」というお客様の訴えにプログラム不良を疑っていたら、テンキーボードのケーブルが抜けていただけとか。
(別に受注でも発注でも数字が入力できなかっただけ。)
ネットワーク障害と思ったら、HUBの電源が切ってあったとか。
OSが起動できないって言うけど、ディスプレイの電源が入ってなかっただけとか。
印刷できない・・・・そうです、プリンタの電源が入っていませんでした。なんてのはさすがにお客様も真っ先に確認するので、ネットワークケーブルが抜けていたとか。
結構、その手の切り分けは得意だったのですが、久々にだまされてしまいました。
精進しよ。
クライアントパソコンにLoginできない。と、言うのです。
実は、このお客様、私がActiveDirectoryを納めたファーストユーザです。
ずいぶん昔に、NovellのCNEになってから、NDSはいくつか構築しましたが、その出来が悪い類似品のようなADを構築するのは初めてです。
DNSのアドレスが違っていたりして、PrimaryとSeconderyの同期が取れなかったりと、結構、不安定な動きだったので、すぐにこっちを疑ってしまいました。
お客様は、一応、パスワードを大文字にしてみたり、小文字にしてみたりと試して、「やはりLoginできない。」
とおっしゃいます。
遠方ですぐに伺うことも、遠隔操作でサポートすることもできなかったので、本当はあまり好ましくないのですが、AdministratorでLoginしていただきました。
さて、種を明かすと・・・・
クライアントはWindowsXPだったのですが、こいつデフォルトはNumLockがオフです。
今回のパスワードには数字が混じっていました。
そうです。テンキーボードから入力した数字が認識されずにパスワードエラーになっていただけでした。
ちゃん、ちゃん。
こういうお粗末な障害って、結構多いです。
「受注金額が入力できない!」というお客様の訴えにプログラム不良を疑っていたら、テンキーボードのケーブルが抜けていただけとか。
(別に受注でも発注でも数字が入力できなかっただけ。)
ネットワーク障害と思ったら、HUBの電源が切ってあったとか。
OSが起動できないって言うけど、ディスプレイの電源が入ってなかっただけとか。
印刷できない・・・・そうです、プリンタの電源が入っていませんでした。なんてのはさすがにお客様も真っ先に確認するので、ネットワークケーブルが抜けていたとか。
結構、その手の切り分けは得意だったのですが、久々にだまされてしまいました。
精進しよ。