今日は朝から、落ち着かず。やることあるのに、手につかず。
スティーブ・ジャンセンの新譜『slope』を延々とループ状態。
早朝から起きてる早め早めに準備していたのに、
結局いつものごとく、18時ちょい前にドタバタと外出。
この時間で気温は19度だけど、
ジャケットの下はTシャツ1枚にして大正解。
すでに、ひとり汗だく( ̄_ ̄;)ちょ~きんちょ~
電車の中で、英会話の練習。
What a pleasure to meet you
お目にかかれて光栄です。
I'd been such a fan of your work
私はずっとあなたの作品の大ファンでした。
Could I have your autograph, please?
サインをいただけますか?
19時に、六本木の某所へ到着。
会議室に案内され、扉を開けると…
す、す、スティーブ!( ̄□ ̄;)いきなりいたぁ~っ!(驚)
頑張って覚えた不慣れな英会話は
ものの見事にすべて吹っ飛び、
な、な、ないすとぅ~みーちゅぅ~( ̄◇ ̄;)あいあむじゃぱに~ず
そう、今日はなんと、
スティーブ・ジャンセンさん(NINE HORSES/ex.JAPAN)の取材
だったのです!
いやいやしかし、ここで舞い上がってはイカンイカン。
これは仕事だ仕事! そう自分に言い聞かせて、インタビューの開始。
僕『JAPANの頃からの大ファンで、非常に緊張してます。』
ス『そんなこと聞いたら、僕の方が緊張するじゃないか(笑)』
…うう…うむ…
超カッケぇ~( ̄□ ̄;)カッコよすぎる!
いやいや、ライターに転身して7年。
こんな日が来るとは、思いもしませんでした(号泣)
彫刻のような顔。青い目。たまに、左の眉毛が上がる、あの動き。
インタビューしていて、気絶しそうになること数回。
もう何だかよく分からん状態に陥ってしまいました。^^;)
肝心の内容の方は、当然ながら新譜『slpoe』のお話、
スティーブさんのドラミング・スタイルについてのお話、
一昨日のデヴィッド・シルビアンさんのライブでの機材のお話、
そして、ライブで使用しているローランドのSPD-Sと
Handsonic10についての感想、などなど。
しかと聞いて参りました。
スティーブさんは、今日の午前中からぶっ続けでの取材だったようで、
その最後が僕らの取材でした。
さぞかしお疲れのことだったと思いますが、ひとつひとつの質問に、
非常い丁寧に、そして真剣に答えていただきました。
本当にありがとうございました(_o_)
この記事は、11/27にアップ予定の
『Roland Music Navi』に掲載されます。お楽しみに~!
*****
過度の緊張の中、無事に取材が終わってひと段落。
幸いにも和やかな雰囲気で取材を終えることができたので、
恐縮しながらCDを取り出して(日本語で ^^;)サインをお願いすると、
ジャケの幸宏さんを指さしながら…
ス『さっきまで、幸宏もいたんだよ』
ま、マジっすか~( ̄□ ̄;)最強のツーショット
どうやら僕らの取材の前に、
幸宏さんもココにいらしていたそうなんですよ!
う~、ちょっと残念にも思いましたが、
一度にそんな幸運な目に会うと、もう人生終わっちゃうかもしれないので ^^;)
それは次の目標として、残しておきます!(^◇^)

そんなこんなで、取材後は、もうただのファン・モードに突入。
カメラマンさんとJAPANの話で盛り上がったり、ワケが分かんなくなって、
六本木アマンドでシュークリームを買っちゃったり( ̄w ̄)ぷ
帰宅後は、もちろん
『スティーブ&幸宏祭』開会宣言( ̄□ ̄;)すた~とです!
中日が完全試合で53年ぶりの日本一だって?
でもそんなの関係ねぇ~!でもそんなの関係ねぇ~!
ビールを飲んで、ビデオを見て、YouTube見て、布施姉に電話して。
ま、布施姉まで飲み始めたのは、ナゼだか分かりませんが( ̄w ̄)ぷぷぷ
中学時代の自分に教えてあげたい、
至福の1日でした。
◇YouTube:Yukihiro Takahashi and Steve Jansen『STAY CLOSE』
</object>
◇YouTube:Yukihiro Takahashi JAPAN TOUR'86『STAY CLOSE』
</object>
◇YouTube:JAPAN『Gentlemen Take Polaroids』
</object>
◇YouTube:JAPAN『Quiet Life』
</object>
◇YouTube:JAPAN『The Art Of Parties』
</object>