珍さん、昨日は会社の同僚の送別会に参加したアル。
同僚は現在、「
某国国立的国内最大級的二院制的世襲制的無駄無能的厚顔無恥的傲慢的尊大不遜的議員及無駄無能無気力的職員飼殺的給料及議員手当溝捨的無駄会議場」に派遣されて仕事をしているアル。
彼がその担当を外れてまっとうな職場に戻るとのことで、送別会を開いたアル。
会場は珍さんの60年の人生で一度も聞いたことがない、「ヤキトン屋」ということで、珍さん、いったい、何の料理が出るのか分からなかったアル。
同僚は「ヤキブタヤ」とも言っていたアル。珍さん、「チャーシュー」の専門店かとも思ったのこと。チャーシューばかりで酒を呑むのは辛そうと思ったアル。
集合時間から10分ほど遅れて会場に到着したら、テーブルの上はご覧の通りアル。これでは「ヤキトン」が何の料理だか理解できないアル。
会場はご覧の通り殺風景アル。今時、こんな店は岩手県の石鳥谷町に行かないと無いアル。
ところが、これがなんと、赤坂のど真ん中アル!
テーブルを良く見ると、ドラム缶の上にペラペラのアルマイトの板を載せただけアル。
今時こんなチャチなテーブルはインドか中国かフィリピンか岩手県にしか有るまいと・・・
椅子は何処かから拾ってきたようなオンボロの安物アル。絶対にリサイクル品アルな。
ガスコンロは壊れており、ガス漏れしそうで実に恐ろしいアル。
天井を見上げると、配管が剥きだしアル。全く内装に金を掛けていないのこと。
壁には意味の分からない壁紙が貼ってあったのこと
席について待つことしばし、料理が出てきたアル。珍さん、最近、アルツハイマーとアル中ハイマーの合併症を患っており、肉を見て、「あ、なんだ、ただの焼き肉屋だ」と思いこんでしまたのこと。
<marquee>
モタモタしてると焼きトンにされるでぇ!
バックじゃ速く走れねえだよ! </marquee>
ご大層にも、バイトのニーチャンがわざわざハサミで焼き上がった肉を切っているアル。
そんなことくらい、珍さんにでも出来るアル。人件費の分、値段を負けろ!
わざわざ「食べ方」の指導書まで貼ってあるのこと。焼き肉なんぞ、ただ焼いてタレに浸けて喰えばいいだけだろう?
ところで、この料理を食って珍さん、「なんだ、この不味い焼き肉は!」と思ったのこと。
頭の中には「焼き肉」、「牛肉の焼いた物」と勝手にインプットされていたアルから、生まれて初めて食べた「ブタ肉の焼いた物」の味が理解できなかったアル。
2種類のタレを試したアルが、どちらも、いつもの「焼き肉」のタレとは違うのこと。「なんで普通の焼き肉のタレで食べないのか?」と疑問に思いつつ食べていたアル。
翌朝、寝ぼけ眼で、「夕べの肉はなんだったんだ。そうか、あれは豚肉だったんだ。頭の中が牛肉の焼き肉と思いこんでいたから、舌から伝達された味を理解出来なかったんだ。豚肉を食っているという信号が伝わっていれば、あれはあれで美味かった」と思ったアル。
それにしても、ブタ肉はショウガ焼きの方が美味いアル。今度行くときは醤油とショウガを持ち込もう!
なんとかって名前の韓国料理。アルツハイマーで覚えられないアル。浸水したピザのような感じだったアル
これは韓国式チャーハン。最後に出たアルから、珍さんベロンベロンで、食べたのか食べなかったのか記憶が無いアル。だからコメント無しのこと