珍国際の書斎

ア、ア、ア、アイヤー、ここは珍さんの隠れ家アルよ。

クダラン!

2010年10月30日 04時38分38秒 | Weblog
IMG_2407

IMG_2408

行きつけの超・美人喫茶・あかね・Cafe Roseの入口に、こんな物が飾られていたのこと。

cat_popping_out_of_pumpkin_sm_wm

鹿児島生まれの64歳・頑固親爺としては、どうにも不愉快な季節アル。なんで、こんな物まで日本人は真似するアルか?

どうやら菓子メーカーと東京ディズニーランド辺りが仕掛け人らしいが、実にクダラン!
bubbling_witches_culdron_sm_wm

何でもかんでも毛唐のお祭りなら真似をする風習が何とも不愉快!歴史的、文化的、生活習慣的背景が全く違うアルに、ただお祭りだけを導入したって何の意味も無いアル。

クリスマスだけは、戦後の貧しい時代に「年に一回だけしかオモチャや御菓子を買ってやれない」言い訳としては好都合なお祭りだったのこと。

graveyard_moon_sm_wm

しかし、バレンタインだのホワイトデーだのハロウインとなると、恐らく日本中の親爺は「クソ喰らえ!」と思っているアルな。

ところが、オバチャン達は全く抵抗が無いのこと。頭が柔らかいと言えば柔らかいのかも知れないアルが、「な~んも考えてない」のが本当のところじゃないの?・・・これで超・美人喫茶・あかね・Cafe Roseには行けなくなる。


majo

ハロウィン 、あるいはハロウィーン (Halloween, Hallowe'en) はヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の行う収穫感謝祭が、カトリックを信仰する他民族にも受入れられたものとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で主に行われる行事であって地域性が強く、キリスト教の広まる地域であれば必ず祝われるという訳ではない。

WIKIPEDIAより