珍国際の書斎

ア、ア、ア、アイヤー、ここは珍さんの隠れ家アルよ。

傘寿の祝い

2009年04月10日 09時09分03秒 | 酒場
松録ママ誕生日祝傘寿.gif



 昨日は、珍さんが毎晩通っている焼鳥屋のママ傘寿の祝いだったアル。



 毎日、"6時前"に開店し夜は最後の客が帰るまで午前3時くらいまでは頑張っているアル。



 お客から薦められると、殆ど底なしで幾らでもアルコールを呑むアル。「アルコール」と書いたのは、客が自分で呑んでいるビール、焼酎、日本酒のどれを薦めるか分からないからのこと。実に強い!



 "6時"ではなく、"6時"となっているのは、毎晩、6時の開店を待ちきれずに客が勝手に入って来てしまうからアル。



 昨晩も珍さんは、「今日は一番乗りだろう」と思いながら、5時半に入ったアル。すると既に先客が二人居て、一人はチョウチンを出していたアル。珍さんは暖簾(のれん)を出したのこと。



 すると次に入って来た客はピンクのランを持ってきたアル。4番目の客はピンクのデンファレ、5番目の客は大きな花束を持ってきたのこと。



 珍さん、慌ててケーキ屋に行って、丸いケーキをプレゼント。そして携帯電話で暴れん坊将軍珍国際本部長塗装班長紙ヤスリ班長写楽斎らを呼び出し、盛大に盛り上げたアル。



 

IMG_7078.gif



 客がプレゼントしたピンクのランは変わった模様が付いているのこと。見方によっては虫の顔か何かに見えるアル。






昨日は「仕事始め」

2009年01月06日 08時35分31秒 | 酒場
IMG_4169.gif



 昨日は仕事始め。珍さん、会社に行っても挨拶回りだけアルから、会社には行かずに本業パチンコ屋に行ったのこと。



 勿論2万円のお年玉を有り難く頂いたのこと。



 そしてフトコロが暖かくなったアルから、いつもの焼鳥屋へ。焼鳥屋ではオデンが始まっていて、薩摩白波を呑みながら食べたのこと。



 アイヤー、フトコロは暖かいし、体も温まったのこと。



 珍さん、今日から仕事始めアルが、行きたくないなあ・・・






冬の風物詩「おでん」開始

2008年12月05日 09時00分03秒 | 酒場
オデン.gif



 いつもの焼鳥屋に行ったら、オデンが始まっていたアル。いよいよ冬本番アルなぁ!





寒冷前線.gif



 ところで、ただ今、午前9時アルが、見た目にもハッキリと寒冷前線が急接近中アル。



 空は見る見る真っ暗になって行くアル。相当厚い積乱雲アルな。昔風に言えば、「一天俄(にわか)に、かき曇り、木の葉はバッタバッタと舞い散り、かつ舞上がり、雷鳴轟き、生きた心地もしないのこと。



 天気予報では正午から3時に掛けて寒冷前線が通過すると言っていたアルが、珍さんの家には、間もなく雷雨が訪れそうな気配のこと。



気圧計.gif



 珍さんの腕時計に内蔵されている気圧計のグラフは急激な右肩下がりを示しているのこと。まるで台風並みの下がり方アル。



 このグラフ、縦軸が気圧で1hPaごとになっており、横軸は時間軸で、一マスが2時間を示しているアル。従って、この写真では10時間の間に8hPaも下がったを示しているアル。このブログを書いている間にも、さらに1hPa下がったアル。



 雷の写真を撮るのが楽しみアル!気圧よ、もっと下がれぇ~~~!・・・馬鹿か?








インモウ痒い痒い、ア、ア、ア、アイヤー、天網恢々

2008年10月31日 08時26分42秒 | 酒場
 珍さんの呑み仲間に、教科書に載せたいような、実に清貧愚直なオッサンが居るアル。



 愛読書は鴨長明方丈記で、現在は家賃2万円のオンボロ家屋に住んでいるアル。

 仕事は着物の染み抜きで、通称「染めさん」と呼ばれているのこと。nuu-syacho01.gif



 彼は相当に研究熱心で、技術は優れているらしいアルが、何百万円の着物であろうと、染み抜き料は2,000円しか貰わないアル。



 珍さんなんぞ、「万一、染み抜きに失敗したり、焦がしたり、紛失したりしたら大変だから、着物の値段に応じて染み抜き料を取るべきだ」などと入れ知恵をするアルが、彼は、「俺にはそんなことは出来ない」と頑固に2,000円を守り抜いているアル。

 

 一切の宣伝はせず、電話帳に「染み抜き業」として掲載しているだけアル。



 元々、着物を着る人が減っている上に、宣伝をしないアルから、1日に1人も客人は居ないのこと。



 昨夜も、彼は1,000円札1枚を握りしめて、珍さん行きつけの焼鳥屋に来たアル。その彼から飛んでもない話が出て、座は大笑いになったアル。hakushu.gifhakushu.gifhakushu.gif



 そんな彼アルから、客人は大事にしているアル。ある時、一生懸命仕上げた着物を畳紙(たとうし)で包み、上客のオバハンの屋敷に届けに行ったアル。



 彼は「今日は4,000円貰える!これで1杯呑める」と喜んで客人に渡そうとしたアルが、ア、ア、ア、アイヤー、ア、ア、ア、アイヤー!、なんと真っ白な畳紙の上に、ア、ア、ア、アイヤー、ア、ア、ア、アイヤー、な、な、な、なんと彼のインモウが載っていたアル。kamigata-fuki02.gif(楽天では、「インモウ」を漢字で書くと、エラーにされて掲載出来ないのこと。カタカナではイメージが湧かないアルが、仕方が無い)笑う町娘.gif 















 もう、ワラワは着物を着るのをやめまするぅ









 当然のことアルが、二度と、その客から仕事が来ないアル。しかし、ここからが彼のスゴイところアル。



 これに懲りた彼は、な、な、 な、なんと毎晩、自分のインモウを抜いているというアル。ain.gif



 彼は「インモウはイケネエ!」と言いながら、インモウを抜く時のジェスチャーたっぷりで、話をしたアルから座は大笑いになったアル。hakushu.gifhakushu.gifhakushu.gif





 彼は、妙なことをする癖が有るアル。以前、「オメーよう、自分の肛門を見たことが有るか?自分の肛門がどうなっているか、人間は一度見なけりゃイケネエ!」と自分の股ぐらに鏡を当てて肛門を見る仕草をしたアル。



 これがまた馬鹿受けで、しかも、「やっぱり、あれは見るモンじゃねえ。キッタネー」と締めくくったのこと。

          edoit01b.gif

 スズメの子

 そこ退(の)け

 何処の毛?

 あそこの毛!




edohm01b.gif



 オノレ!高尚な俳句を愚弄しおって!切り捨ててくれるワイ、そこに直れ!













edotn035b.gif 









お主も馬鹿な事を書くものよのう!








レトロな酒場

2008年10月17日 09時32分28秒 | 酒場
車内.gif

 

 昨日は、静岡の悪友に、「是非、珍さんを連れて行きたい呑み屋がアルと誘われて、わざわざ長距離電車に20分も揺られて、とある酒場に行ったのこと。



<marquee>電車13.gif電車14.gif</marquee>



 その電車たるや、実に酷い作りで、まるで乗客を家畜扱いしているアル。



 車内には掴まる為の棒は無く有るのはつり革だけアル。それもネーチャンですら、真っ正面を向いてぶら下がれない程、つり革とつり革の間隔が狭く、お互いに体を斜めにして立たないと駄目アル。(上の写真は帰りに撮ったアルから、行きの電車より少しは人間扱いしている設計になっている)



 悪友がすかさず、「ダークダックス立ちをしないと」と言ったアル。懐かしい言葉アルな。確かに昔のダークダックスはお互いに体を斜めにしてピッタリ寄り添って立っていたアル。



        korasu.gif 俺たち、ダークダックスの代わりだってさ



 車内には3人掛けのシートが所々に在るだけで、それも朝夕のラッシュ時には自動的に折りたたまれてしまって座れないアル。「足腰の弱い人間は乗るな」ということらしいアル。勿論、シルバーシートなど無いのこと。



 網棚も長さ1メートルのものが所々に在るだけで、網棚の棒に掴まることも出来ないアル。そんな電車が長距離を走るアルから、恐らく時速100キロは出しているのこと。



 ちょっと揺れると思いっきり踏ん張っていないと倒れてしまうアル。案の定、珍さんの横に居たオバハンが、ブレーキを掛けた瞬間に、目の前に座っていたオッサンの太股に手をついて倒れたアル。



 オッサンはニヤニヤとしていたアルが、これが逆に珍さんみたいなオッサンがオバハンの太股に手をついて倒れようものなら、「キャーッ!痴漢!不潔~~~」と叫ばれてしまうに違いないアル。





全景.gif



 そんな思いをして酒場に行ったアルが、その店は何ともレトロな雰囲気で、珍さんが毎晩通っている焼鳥屋に似ていたのこと。





徳利.gif



 珍さんは焼酎を頼んだアルが、良心的に徳利に入れて出てきたアル。悪質な店だと、氷がタップリ入ったグラスに焼酎を注いで出すアルから、殆ど焼酎は入っていないアル。



 但し、この徳利は6勺も入らないような小さなもので、珍さん、5本くらい飲んだアル。





<marquee direction=right> 空の旅.gif   jumbo_2.gif</marquee>



 航空関係の客が多いらしく、アチコチで飛行機の話で盛り上がっていたアル。珍さん、航空無線傍受マニアアルから話に加わりたかったアルが、初対面アルから遠慮したのこと。





床掃除.gif



 2時間ほど飲んで気分良く帰ったアルが、その途中で、パーマ屋の店内で床を雑巾で拭き掃除している光景を見つけ、直ぐに写真を撮ったのこと。



 今朝見たら、焼酎を2合以上呑んでいるアルに、実にピントも構図もしっかりしており、ブレも全く無いのこと。さすが世界的パパラッチ!しかし、こんな写真を撮ったのはすっかり忘れていたアル。






45年経った高校の同窓生達の飲み会

2008年08月23日 14時46分35秒 | 酒場
IMG_0011.gif



 珍さんが毎晩通っている焼鳥屋に、毎月1回集合する高校の同窓生グループが居るのこと。みんな65歳くらいアル。



 左から、元自動車メーカー勤務のやんちゃなオッサン、現役銀行マンでアインシュタインに似た髪型の大人しいオッサン、堅物の元役人、現役の商売人で再婚間近のルンルン・オヤジのこと。



 それぞれのキャラクターが際だち、面白い取り合わせアル。それだから、高校を卒業して45年以上にもなるのに、偶には取っ組み合いの喧嘩をしながらも仲が良いアル。何とも羨ましいグループのこと。



 最近の話題は、もっぱら右端の一番元気なオッサンの再婚問題アル。数年前に奥さんに先立たれ、独身生活を続けていたアル。



 それが、8歳くらい年下の彼女と再婚を目指して行動中とか。この歳になってもデートの前は興奮するらしく、一晩中のろけていたアル。



 珍さんにしてみれば、「やーっと一人きりになれたアルに、何を好き好んで、またもや災難を受けようとするのか???」と不思議アル。








松録の店内

2008年02月24日 11時12分50秒 | 酒場
松録.gif



 珍さんが毎晩通っている居酒屋の店内アル。ここに飾られている写真は全て珍さんが、出勤途中で撮影したものアル。写真が抜けている部分は、「どうしても欲しい」と客が持って帰った所アル。



松録縦.gif




 

このページの写真はすべてキャノンのパワーショット S3 ISで撮影しました。仕様を知りたい場合は、ここをクリックするヨロシ




banner2.gif ← この絵をクリックすると1万円当たるかも?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← この絵をクリックすると3万円当たるかも?

ブログランキング・にほんブログ村へ ← この絵をクリックすると5万円当たるかも?




にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋・スナックへ ← ただ今、ランキング6位です。ご愛読、有り難う御座います







ハモンド・オルガン

2007年09月07日 17時43分55秒 | 酒場
雨.gif



 昨夜は台風9号が接近中アルに、友人と二人でわざわざジャズ・ライブを聴きに行ったのこと。





ロゴ.gif



 脱サラで始めたという店だったアルが、こぢんまりとして、防音装置もしっかりしていたアルが、何しろ、以前決壊して死者まで出た川の近くに在る地下の店アルから珍さん、気が気でなかったアル。



バンド.gif



 今日は、友人が追っかけている、美人ジャズ・シンガーの犬童まり子さんを中心にドラムとハモンド・オルガンの演奏だったアル。



犬童.gif



  相変わらず美人でファッション・センス抜群の犬童さん。今日はドラムとの相性が良かったのか、ノリノリだったのこと。 



inodu3.gif





ハモンド・オルガン.gif



 ところで、アナタ、ハモンド・オルガンを知っているアルか?珍さんも、音だけはラジオで聞いたことが有るアルが、見るのは初めてだったのこと。米国のハモンド社が作ったオルガンということらしいアル。





キー.gif



 半世紀程前に作られたらしいアルが、今のエレクトーンやシンセサイザーの前身アル。鍵盤の上には色々なキーが付いており、特殊効果を出せるようになっているのこと。





アンプ.gif



 面白いのはスピーカーで、内部に真空管アンプを内蔵しているアル。





スピーカー.gif



 アンプの右側には中・高音用と思われるホーン・スピーカーが2本、正反対の向きに取り付けられているのこと。



 写真を良く見るとモーターの軸とスピーカーを載せた台が、細いゴムのベルトによってプーリー経由で結ばれているアル。



 メカに強い人なら直ぐに分かると思うアルが、モーターが回転すると2本のスピーカーが高速で回転する仕掛けアル。



 スピーカーの前にはマイクが見えているアル。高音は低音と違って指向性が強く、スピーカーがこちらを向いた時だけ聞こえる性質が有るのこと。



 と言うことは、2本の高音用スピーカーが高速で回転していると、スピーカーがマイクの前を通り過ぎる時だけ、ドップラー効果でファ~~~オ~~~と聞こえることになるアル。



 つまり音楽の演奏でこの装置を使えば、高音がファファファと揺れて聞こえるアル。これがハモンド・オルガン独特の音を作っているアル。こんな装置を半世紀も前に考えたとは実に凄い!





タグ.gif



 スピーカーに付いていた銘板 



タグ1.gif



 ところで、今夜のチッコ相馬というドラマーは、歌も唄うアル。それが実に上手くて味が有ったのこと。アメリカで勉強してきたらしいアルが、何とも良い雰囲気を出していたアル。



 福生近辺に出没しているらしいアルが、これから珍さんも、福生に入り浸るとするアル。





ドラム.gif



 顔も味が有るアル。珍さんよりも年上だと思っていたアルが、何と55歳アル。これからますます味の有る歌手、ア、ア、ア、アイヤー、ドラマーに成るに違いないアル。



ドラム2.gif








このページの写真はすべてキャノンのパワーショット S3 ISで撮影しました




banner2.gif ← この絵をクリックすると1万円当たるかも?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← この絵をクリックすると3万円当たるかも?

ブログランキング・にほんブログ村へ ← この絵をクリックすると5万円当たるかも?




にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋・スナックへ ← ただ今、ランキング6位です。ご愛読、有り難う御座います






焼鳥屋の店内

2007年07月22日 11時15分36秒 | 酒場
店内3.gif



 珍さんが毎晩通っている焼鳥屋の店内。地球温暖化が進みクソ暑い真夏でも、店内に冷房は無く、この扇風機が2台回っているだけアル。



 それでも客は、「これこそが○×屋の醍醐味だ!」と汗をかきつつ酒池肉林の世界を楽しんでいるのこと。



 食器棚の上には今時あまり見掛けなくなった大型のスピーカーが1台。かつては8トラックのカラオケを鳴らしていたとか。



店内.gif



 ↑ 店内には珍さんの写真を勝手に貼ってあるのこと ↓



店内2.gif






このページの写真はすべてキャノンのパワーショット S3 ISで撮影しました




banner2.gif ← この絵をクリックすると1万円当たるかも?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← この絵をクリックすると3万円当たるかも?

ブログランキング・にほんブログ村へ ← この絵をクリックすると5万円当たるかも?




にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋・スナックへ ← ただ今、ランキング6位です。ご愛読、有り難う御座います










もんじゃ焼き

2007年04月12日 00時02分00秒 | 酒場
 昨日、久し振りに静岡の友人から、「珍さん、どうする?」と言われて、相変わらず血圧が150の珍さん、「ウーン、ブログのネタの為なら命を掛けて付き合うよ。だけど普通の店じゃダメだよ。」と、以前に何度か行った店に行ったアル。



 東京の下町、もんじゃ焼きで有名な月島に在る店に行ったのこと。この界隈は戦後の焼け跡闇市の雰囲気が残っており、ブログのネタはいくらでも有りそうな地域アル。



ポスター.jpg



 店内はご覧の通り、戦争直後の臭いがするアル。





店内.jpg



 看板(?)は相当な時代物アルな。





天井.jpg



 天井には亡くなったオヤジさんの物と思われる魚拓が一杯貼ってあったのこと。





地蔵.jpg



 何故か、帰る途中で、「珍さん、お参りしていこう」と地蔵さんにお参りさせられたアル。








このページの写真はすべてキャノンのパワーショット S3 ISで撮影しました




banner2.gif ← この絵をクリックすると1万円当たるかも?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← この絵をクリックすると3万円当たるかも?

ブログランキング・にほんブログ村へ ← この絵をクリックすると5万円当たるかも?




にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋・スナックへ ← ただ今、ランキング6位です。ご愛読、有り難う御座います






処世訓

2007年02月24日 00時01分00秒 | 酒場
貼り紙.jpg



 いつも行きつけの80歳近いバーサンが一人でやっている”スナック”の便所に貼ってあったアル。



 80近くまで生きても人生に対して欲張りなようで、まだまだ生きるつもりらしいのこと。珍さんなんぞ、40歳で死ぬだろうと思って生きてきたアルから、もう、21年もオマケの人生をやっているつもりアル。



 長生きしたがるのは勝手アルが、世の中を見回すと、ただ息をして、メシを喰い、糞を製造しているだけの老人のなんと多いことアルか!



 珍さん、あんな生き方だけは絶対にしたくないのこと。




banner2.gif ← この絵をクリックすると1万円当たるかも?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← この絵をクリックすると3万円当たるかも?

ブログランキング・にほんブログ村へ ← この絵をクリックすると5万円当たるかも?




にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋・スナックへ ← ただ今、ランキング6位です。ご愛読、有り難う御座います






クサヤ!

2007年02月08日 00時00分00秒 | 酒場
酒樽.jpg



 昨日はいつもの悪友と日本橋の、いかにも歴史が有りそうな居酒屋へ行ったのこと。何となく、江戸時代のそば屋を思わせるような作りで、「オジサン達の隠れ家」的雰囲気で、不思議に落ち着けるのこと。



 最近のコジャレタ店に行くと、クソガキ、クソネーチャンどもが、ギャーギャー騒ぎながら呑んでいて実に不愉快アルが、こういう店はオッサンしか寄りつかないアルから快適アル。





酒メニュー.jpg



 アルコールは日本酒だけしか無いらしいアル。「無いらしい」と書いたのは、店主が180センチくらいの大男で、しかもスキンヘッドアルから、いかな焼酎大好き珍さんでも、「焼酎は有りますか?」などと訊けないアル。



 そんなことを言おうものなら、「ウチは日本酒専門店デンガナ。焼酎なんちゅうゲスなものは置いとらんがな。とっとと、けーれ」と怒られそうアル。



 仕方なく、神田の神田和泉屋酒店で毎週開いている、アル中学校に通っている悪友の薦めるままの銘酒を次々に試したのこと。



 悪友は、とっくにアル中学校を卒業し、今ではアル大学校在学中とのことアル。



 珍さんは、アル中学校に入学はしたものの、すぐに辞めてしまったアルから、アル中学校中退扱いアルな。





モロキュウ.jpg



 ツマミは定番のモロキュウで、まずは一杯!至福の時アルな! 





タタミイワシ.jpg



 次は悪友の故郷、静岡特産のタタミイワシ。これが実に美味いアル。珍さんも静岡に2年間住んでいたアルが、その時に覚えた大好物アル。これを少しずつ喰いながら呑む日本酒は最高のこと。





クサヤ.jpg



 そして、本日のメイン・ディッシュである、クサヤの登場!



 悪友が、店に入るなり、

クサヤ!

と頼んだら、隣で呑んでいた銀座のママと同伴出勤途中のオッサンと覚(おぼ)しきアベックが急に立ち上がって帰ったアル。ざまー見ろ!ここはオジサン達の店だ!



 ところで、このクサヤというものは食べると美味いアルが、臭いは強烈アルな。珍さん、油かすに10倍の量の水を入れて発酵肥料を作っているアルが、その臭いそっくりのこと。まるで大便の臭いアル。



 サンマのカラクリ・テレビを見ている人は見たことが有るだろうが、何回も繰り返し放映されているシーンが有るアル。



 それは未だ子供のサルが、木の枝に座りながら、右手の人差し指を自分の肛門に突っ込み、何故か指の臭いを嗅いだ瞬間に、真後ろにひっくり返って木から落ちる映像のこと。



 珍さん、クサヤを食べるとこのシーンを思い出してしまうアル。




banner2.gif ← この絵をクリックすると1万円当たるかも?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← この絵をクリックすると3万円当たるかも?

ブログランキング・にほんブログ村へ ← この絵をクリックすると5万円当たるかも?








入れ墨

2007年01月20日 12時42分02秒 | 酒場
デュポン.jpg



 昨夜、いつもの焼鳥屋で呑んでいたら、隣のオッサンが自慢げにデュポンのライターを取り出して美味そうにタバコに火を点けたのこと。



 銀地に金の装飾がしてあり、どっしりとしていて実に素晴らしい作りアル。珍さん、昔、デュポンの漆塗りのライターが欲しくて仕方がなかったアルが、当時の初任給より高くて、手が出なかったのこと。



 このライターはそれより高いようで、「20万円近かった」らしいアル。



 このオッサン、ここ10年くらい、真冬でも一張羅(いっちょうっら)のペラペラの安物(失礼!)ジャンバーしか着ておらず、どう見ても金が有るとは思えないのこと。



 珍さん、「いったい誰を殺して保険金を貰ったんだ?そんな高いライターを買う金が有ればジャンバーを買え」とからかったアルが、「俺は一点豪華主義だ」と恍けていたのこと。怪しい!何か裏が有る!





デュポン2.jpg このオッサン、岩手県の水沢市出身アル。

 

 もう亡くなってしまったアルが、この店にはもう一人岩手県の盛岡市出身の常連客が居たのこと。



 二人は仲が良いような悪いようなで、いつもお互いに、「岩手県南部の方がいい」、「いや、北部の方が優秀だ」などとやり合っていたのこと。



 珍さんから言えば、「目くそ鼻くそ」の類(たぐい)で、どうでも良かったアル。



 このオッサンが、別の客に、「このライター、ガスが入ってねー。ガス・ゴンベ買わなくっちゃ」と言ったのこと。



 珍さん、思わず、「エ?今なんて言った?」と問い返すと



 またもや、「ガス・ゴンベ」と言ったのこと。



 「エ?聞こえない、何だって?」



 すると店中に聞こえる声で



 「ガス・ゴンベ!

 店に居た客全員が大笑いしたアルが、本人は何を笑われたのか分からないのこと。



 珍さん、「オメーなー、いくら岩手県には権兵衛が多いからって、それはガス・ゴンベじゃなくて、ガス・ボンベってんだ!」と説明したアル。



 しかし、オッサンは納得せず、「本当か?」と半信半疑だったのこと。



 花の館の店長さん、岩手県ではガス・ゴンベというのが正しいアルか?書き込みをおねげーしやすだーよ。





入れ墨.jpg



 そこへ、後から入ってきたアベック。ビールを一口呑むや否や、オッサンがオバハンに「オメー、みんなに見せてやれよ」と一言言うと、オバハンは後ろ向きに立って、いきなり上着を脱ぎパンツも下げ、ブラジャーのホックを外してこの姿になったのこと。



 背中にはもの凄い入れ墨が!



 一丈青・扈三娘(いちじょうせい・こさんじょう)という水滸伝に出てくる人物画らしいアル。







 このオバハン、確か年齢は43歳だと言ったアル。昔、藤本義一が仕切っていたイレブンPMに出演していたとか。この入れ墨は世界的にも有名らしいのこと。



 この日は、12人の客が居たアルが、オバハン以外は全員男で、これを見た客はみんな入れ墨に合掌していたのこと。ありがたや、ありがたや、生きていて良かった



 面白いのは、このオバハンの体型が変われば、扈三娘の体型も変わるアルな。


banner2.gif ← この絵をクリックすると1万円当たるかも?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← この絵をクリックすると3万円当たるかも?

ブログランキング・にほんブログ村へ ← この絵をクリックすると5万円当たるかも








訳の分からない一日

2006年12月20日 00時00分00秒 | 酒場
 一昨日(2006年12月18日)は、何だか訳が分からない一日だったのこと。朝からの出来事を写真で追ってみるアル。






絵はがき.jpg



 夕方になったら、例の悪友が、「珍さん、ちょっとデパートに行って絵を見ない?俺の知り合いが個展をやってんだ」



 珍さん、以前に書いたアルが、小中学校の時に絵の先生に酷い目に遭わされて以来、絵を見るのも描くのも大嫌いになっているアル。



 しかし、悪友の誘いでもあるし、ブログのネタ切れ状態でもあったアルから、世の為、人の為、全国200万人の珍国際ファンの為と、デパートに行ったアル。



 そこで見たのは、ヒエロニム・ボスの絵に似たイメージで意味不明の絵だったのこと。



 タブン、号1万円くらいかと思うアルが、その中で赤が綺麗な絵が2、3点あったアル。



 珍さんは、「これで1号の絵が有れば、バリコン用の穴を開けて、通信機型鉱石ラジオのパネルにしたら面白そうだが、みんな大き過ぎる。ラジオ用に小さい絵を頼めるかな」などと、画家が聞いたら卒倒するか、激怒しそうなことを考えながら見ていたアル。



 この悪友、人間嫌いの珍さんとは正反対に、出会う人、出会う人、みんな友達にしてしまう特技の持ち主アル。



 彼の知り合いの人数÷彼が生まれてからの日数>2



 つまり、彼が二人居ないと数が合わないくらい知り合いや、参加団体が多いアル。ひょっとすると彼のクローンが居るんではないかと思うくらいのこと。悪友のクローンは明日、この個展の作家と飲むらしいアル。





缶詰屋.jpg



 個展はそこそこにして、次は珍さんのリクエストで秋葉原に鉱石ラジオの部品の買い出しへ。ところがそこでまた、「珍さんちょっと面白い店に行こう」と連れて行かれたのが、この店アルが、秋葉原の店としては何の変哲もない安物電気製品屋だったアル。



 彼が「面白い店」と言えば、珍さん、てっきり今流行の「萌え~~~!」な店に行くのだと思ったアル。



 秋葉原と言えば、珍さんにとっては、「科学少年のパラダイス」だったアルに、今や、実に下らない街に成り下がってしまい、パソコン・オタクの街、馬鹿ニーチャンと馬鹿ネーチャンの出会いの場となっているアル。



 もし、そんな店に連れて行かれたら珍さん、機関銃を乱射してくれるのこと!





静岡オデン.jpg



 ところが、この店の目玉商品は、なんと、1缶300円の「静岡おでん」、それも、缶には静岡訛りで「しぞーかおでん」と書いてあるアル。



 悪友は静岡生まれ静岡育ちで、珍さんも、中学2年から高校入学まで静岡に居たアルから、「静岡おでん」と聞いて懐かしくなり買ったアル。

















黒ハンペン.jpg







 裏を見ると、「黒はんぺん」の文字が。



 これが、「しぞーかおでん」のしぞーかたる由縁アル。

















 鉱石ラジオの部品としぞーかおでん缶を買った珍さん、もう満足アルが、時間は午後6時過ぎアル。



 いくら高血圧とはいえ、全国200万人珍国際ファンの為にも、このまま真っ直ぐ家に帰る訳には行かないアル。



 「どうする?」と例によって、飲み屋探しを開始。



 「近くに名古屋から出てきた店が有る」



 「名古屋?この前の店は大阪から出てきた店だったよね?」



 「名古屋の手羽先で大成功して東京に進出してきた」



 「また、難しい作法が有るのかい?」



 「何も難しくない」



 ということで、その店に行ったアル。





メニュー2.jpg



 「名古屋に美味い物無し」と聞いているし、実感している珍さん、「幻の手羽先」という文字に、「フーン、幻のまま終わった方がいいのに」と思ったアル。

 

 大学のクラブの1年先輩が、名古屋でタブン一番大手の寿司店の社長をしているアル。



 ある時、出張でその店に行ったアルが、実に不味い寿司で、とても寿司とは思えない食い物(と言えるかどうかも怪しい)だったのこと。



 しかも、せっかく先輩を訪ねて行ったアルに先輩は顔も出さないし、しっかり金を取られたアル。



 二度と名古屋の寿司屋には入らないことにしたアル。







メニュー.jpg



 メニューの至る所に「みそ」の文字が見えるアル。



 味噌を入れなければ喰えそうなものも、わざわざ味噌を入れて、恐ろしげな食い物にしているアル。



 「みそとんかつ」、「みそうずら玉子フライ」、「みそ串かつ」、「どてめし」などなど、想像するだに、気持ちの悪いメニューが載っているアル。



 珍さん、「味噌抜きのみそとんかつ」、「味噌抜きのみそうずら玉子フライ」、「味噌抜きのみそ串かつ」だったら食べたかったアル。

















エビフリャー.jpg



 そして、不味そうなメニューの極めつけが、海老ふりゃーだったアル。



 「え?海老フライにマヨネーズ?」

 

 考えただけでも吐き気がしてくるアル。



 海老フライにはソースというのが、地球始まって以来の常識アル!



 日本男児にマヨネーズなんちゅう、軟弱な物を喰わせる気か!あれはオンナ子供の食い物だ!まして、マカロニだのグラタンだの持ってきてみろ!店を爆破してくれるワイ!





三点セット.jpg



 これが名古屋のメニュー三点セットとか。



 これで酒を呑めっちゅうんか?



 珍さん、こう見えても薩摩隼人アル!















ミソカツ.jpg







 「」とはまるで無関係なツマミ。味噌なんとか・・・























幻の手羽先.jpg









 手羽先・・・コメント無し。好きにすればぁ!























手羽先.jpg



手羽先の食べ方1.jpg手羽先の食べ方2.jpg







 「難しい作法は無い」と言っていたアルに、こんな難しい作法が有ったアル!珍さん食べなかったアルから無関係アルが・・・







































味噌ビール.jpg





 ア、ア、ア、アイヤー、珍さん、「味噌カツ」だの「えびふりゃー」までは我慢していたアルが、なんじゃこりゃ!



 「赤味噌入りビール」だとぉ?それも、「インターナショナルビアーコンペティション 2005 銅賞」だって?



 この審査員、一体全体、どないな舌をしてまんねん!









赤味噌ラガー.jpg

















 しかし、ここに写真が載っているということは・・・ついつい、頼んでしまたのこと。



 ブランド名が、「金シャチ」だって!垢抜けない!









ビール説明.jpg



コップ.jpg



 まあ、名古屋のビールじゃ、こんなものか・・・という程度だったアル。やはり名古屋は大阪とセットにして北朝鮮に呉れてやろう。











































盛り下がり.jpg



 厨房には一人も日本人らしき姿が見えなかったアルからイヤな予感がしていたアルが、その予感が的中したのが、この「漬け物の盛り合わせ」アル。



 何故かナスがペッタンコどころか、皿に潜り込んでいるアル。キュウリにもハッキリと横線が見えているアル。これでは、「盛り合わせ」ではなく、「盛り下がり」アル。





盛り合わせ.jpg



 写真を見て判明したのは、この漬け物、何皿も先に作っておいて、皿の上に皿を重ねていたらしいアル。ナスやキュウリの横線は、上に載っていた皿の跡に違いないのこと。