次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

2020年1月25日 ユーロスター日帰りパリ

2020-02-25 18:27:57 | 旅行

1月25日の港:ロンドン(セントパンクラス)、パリ(ガルデノード)

もう1ヶ月以上経ってしまったのですな。早いですな。ちょっと遡りますが、日本からロンドンに数日間旅行にいらした友人のパリ日帰りにお供させていただいた時のことを書こうと思います。

友人の一番の目的はご飯付きでのユーロスターの旅。パリはあまり時間がないので、ルーブル美術館をメインにと言う感じでした。それで、チケットは、スタンダード(食事なし)、スタンダードプレイアム(冷たい食事付き)、ビジネスプレミアム(暖かい食事付き)の3種類で、スタンダードプレミアムになりました。冷たい食事というと、まあパンとチーズとヨーグルトとかそんなもんだろうかと思っていたらば、結構ちゃんとした食事でした(でも温かくはないわけです。温かったらもっと美味いだろう、ちと残念でしたが、冷たくてもまあ悪くなかった、、、)。

ちゃんとワインのミニボトルついていて、デザートやコーヒー、紅茶などもついていてなかなかよかったです。ワインのお代わりとかもいただけたので結構飲んでなんかもう宴会気分になっておりました。それで、ルーブル美術館のチケットも事前予約が必要かもというアドバイスを受けたのですでに予約をしていただいておりましたが、結構いい感じで酒入っていたので酒気帯びで入館拒否されないか、、とかも一瞬思ってみたりしましたがまあ大丈夫でしたが。

で、ついたら結構定刻からすでに遅れていて、さらに、バスで1本で北駅から行けるということでバス停に向かいきや、なんか暴動?デモ?があって、これでどうやってここから抜けるの?て感じだったので駅の戻り地下鉄へ。それから、もう10年年以上前にパリに行ったときのカルネ(地下鉄の回数券)があったので、使えるかなーと思って改札に入れてみたけどやっぱりダメでした。金額とかよくわからないから窓口で並んで切符を買いました(一人1.8ユーロとかだった記憶)。

うっかりルーブル美術館の1つ手前で降りてしまい改札出ちゃったし、どのくらい歩くのかとか戻れるのかとか聞こうと思って窓口に並んだけど前の人がずっと話していてまたなかなか窓口の人と話ができなかったのですが友人が携帯で調べてくれて、どうやら結構使いみたいなので歩くことに(本当に近かった、、、)いま考えたら、地下鉄は出てすぐなら同じ次ケットで乗れたみたいなので、戻って次の駅まで同じ切符でも行けたんだなあと思いますが。

ルーブルには予約時間1時間遅れて到着。一応電車が遅れたのですみませんと言いましたが、別に何もい言われず入れました。ちなみにルーブルについて私は特に予習してませんでした。モナリザが有名なことくらいは聞いていたのですが。多分20年前以上前に一度行ってるはずなので多分その頃はちゃんと色々調べて行って見たと思うのですが、正直あまり覚えておりません。

ここは別行動したので、私はモナリザだけは見て、また、モナリザの近くで写真をとるには少し並ばなければならなかったので並んで順番が来て近くで写真撮り、その付近のお土産やでしおりとポストカードと半額になっていた小さなカレンダーを買い、あとは待ち合わせの時間までだー館内を早歩きで歩いて目につくものを見て写真撮って終わりました。ちなみに最近引越し準備で処分しようと思って見た旅行関係の資料でルーブル美酒館の記事を見つけ「モナリザ」と、「サモトラケのニケ」と、「ミロのヴィーナス」は必見て買いてありましたが、「サモトラケのニケ」は入ったところにあり、写真を撮っていたのですがし、ミロのビーナスは見てませんでした。次に来るときはもう少し予習しておこう。

人だかりです。

15分くらい並んでそばまで行けて写真を撮りましたがそれでも真正面はなかなか場所があかずに斜め止まりに、、、。

さてそのあとは、私が行きたかった、バッグやさんJack Gomme によっていただ来ました。見つけたのは実は日本で見つけたんだけど結構高かったので買えずにイギリスに戻りましたが、フランスのブランドだからフランスで行けるのではと思って調べたらパリに3店舗あるようで、行く前に元パリ在住の友人にルーブルに行くからそこから行きやすそうなところを相談したら、Les Hallesの店舗が行きやすいのでは、、と教えていただいたのでそちらに。ほんとルーブルから徒歩10分くらいてことでしたので日美術館の後そのまま歩いて行きました。これも友人が携帯でナビしてくれたおかげで無事到着。バッグは日本で見て買いたいと思っていたものが2つあり、その1つはなかったですが、もう1つはありました。日本では3万4千円くらいしたものが、パリではセールであったことも手伝い、103ユーロとかで日本円にして13400くらいでした!いやー、お買い得だった。嬉しい。

その後ショッピングセンターに入っていたスーパーマーケットを物色。なかなか面白かったです。私はここで、会社にお土産用のマドレーヌ、家で食べようと思ったマドレーヌ、ガレット(オススメしてもらったガレットレストランに行けなかったので)、お土産用にカヌレx2、後ちとデザインが気に入ったスプーン付きボトルを購入。すっかり荷物が増えててしまいました。そして私はお腹ぺこぺこで、しっかり食べるほどの時間もない、またユーロスターでご飯ついてるからてことで、このスーパーに併設していたセルフサービスのカフェでスープとクロックムッシュを買って食べましたが、スープは美味しかったですがちと不思議な味でした。クロックムッシュはいまいち。友人はユーロスターで食事なのに今食べるのか?と言ってスープだけで食べませんでしたが、、、。

その後はLes Halles駅からメトロに乗りましたが、駅もショッピングモールとくっついていてメトロまで入るのもよくわからず一苦労。とりあえずそこからは高速メトロ1駅で北駅に戻れたので早く北駅に着きましたが、いやーユーロスターのチェックインの前に係にチケット見せるところでね、チケットがiPhoneに入ってたんだけどバッテリーが完全に切れちゃってて、、、。自分のバッテリーバンクにつないでみるものの、なかなか復活しない。友人のバッテリーバンクとケーブルを借りてしばらく待ってやっと復帰。時間に余裕があったのが不幸中の幸いでしたが、とんだご迷惑をおかけした次第。

ということでユーロスターで帰りましたけど、北駅でユーロスター待ってるときに、お腹いっぱいだな、とふと思ったのですがそれでもしっかり出てきた食事は美味しくいただき、お酒も飲みましたけど、さらに、、、、。実は2種類の食事があってですね、タンドリーチキンかパンプキンパイだったのですね。で、パンプキンパイと言ったつもりがタンドリーチキンが出てきたんですが、まあいいかと思ってタンドリーチキンの方を食べて、チキンも付け合わせも(付け合わせはカレー味でした)美味しかったのでよかったのですが、食後にコーヒーを飲んでいるときに係員のお姉さんが、何か他に欲しいものないですか?と聞いてくれた時に(もちろんお酒やコーヒーなどのお代わりのことを聞きにきていたはずなのですが)、いやーこんなこと言うのはなんですが、、、と言うと、遠慮なく言ってくださいとおっしゃるもので、タンドリーチキンを食べたがパンプキンパイの存在がまだ気になってと言うと、なんと、ちょっと確認しますと言って、1つだけ残っていましたよー、ともう1食、、、、。とパンプキンパイの方の食事のトレーも持ってきてくださいました。いやー、パイだけもらえればよかったのでうす。もう1食まるまる頂くつもりはなかったのですば、、、、、と申しましたが、この方がこちらも都合が良いので、、、このまま、食べたいものだけ食べていらないものは残してくださいと言われましたが、さすがに結構お腹いっぱいでしたので、ちょっとだけ食事の味見して、パイを包んで持ち帰りさせていただきました。翌日家でレンジで温めて食べたら結構美味しかった(冷たいとやっぱりいまいちです)おやつというより食事っぽい味のパイでした。そして友人にワインのお代わりくれるときに、まだ飲み終わっていない私にもくれたのでミニボトルも持って帰って後日家で飲ませて頂きました、、、、。

それからフランス人で日本人の奥さんがいると言う乗務員のお兄さんが私たちが日本人だと知って色々話をしてきたのでなんだかんだそのお兄さんとも話したりして、こうやって食事のサービスがあったり色々話をしたりしていると2時間以上の時間はあっという間にすぎてあっという間にロンドンに戻った感じです。

さて、こんな感じでございましたが。

ところで。。。朝ロンドンを出るときの時、セキュリティーチェックなども済ませた後ユーロスターの乗り場でこれを買いました。

このはこを組み立てると、スマホを入れるところと目を当てるところがありスマホの画像をかぶって見れるようになるもので本当はここでユーロスターのサイトから動画をダウンロードして走るユーロスターが水族館電車みたいになって子供達も飽きずにエンジョイ!ていう目的だと思いますが、インストラクション通りにしてもうまくいかずに水族館電車体験はできなかったけど、しかし友人が360 VR VIDEO をYutubeで検索してくれて見れるようにしてくれて私は初めて、ジェットコースターとかに乗り、後ろも後ろに見えるしすごすぎる、、、とこのバーチャルリアリティーの初体験をかなり喜んでおりました。あとで息子に自慢したら、そんなの知ってるよ。知らなかったの?と言われてしまった。

« 2020年2月23日日記 | トップ | 引越し先ー内見 »