がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

兼業主婦、再開しました。

2016年09月21日 | 会社
今日から新しい会社に出社です。
兼業主婦再開です。
ドキドキ…。
緊張してたんだか、昨日の昼間、ちょっと説明聞きに行ったりした時は何ともなかったのに、夕飯の頃になってちょっとくらくらしそうな気配が襲ってきたり。
念のため薬飲んだりして、結局めまいは起きなかったから良かったけど。
初日の感想。
うわー、ガチャコンタイムカードだ。17年ぶりくらいか?
うわー、来たらフロア一周してすでに来てる人に挨拶して回るんだ、すごいね!
うわー、朝礼で自己紹介してくれたけど、みんな声小さくね?!聞こえないし…
うわー、久しぶりに触るソフトだー。わけわかんねー!
うわー、パソコンも机も兼用なんだ?私物とかあんまり置けないね。
うわー、チャイムじゃなくてサイレンなんだ?しかも音小さいから聞き逃しちゃいそうだね!
うわー、食堂自販機だけ?あっ、冷蔵庫とレンジと、テレビもあった。あっ、お茶入れてくれるの?でもお弁当持って来なきゃいけないね。
うわー、お昼に家に帰って食べたりする人いるのね!
うわー、初めてやる仕事だー。フローチャート引っ掛けてあったから見てみたけど専門用語が多くてわけわかんないや!
うわー、とりあえず言われたことやってみたけど、怖くて言われたことしかできないや!
うわー、仕事教えてくれてる人がやってるの、すごいテキパキしててすげー!
うわー、でもその人が持ってる書類とかも、専門用語書いてあってよくわかんないわー。
うわー、3時に休憩あるんだ?でも時間曖昧だね!
うわー、仕事終わってから掃除して、帰る前にもフロア一周して挨拶して回ってから帰るんだ、時間かかっちゃうね!
……。
初めてのことだらけでよくわかりませんでした。
とりあえず、言われたことしか怖くてできません。
ちょっと、他の人がやってる仕事横から見て、ひと段落したっぽいところでちょっと質問してみたり。
でも声小さい人が多い?聞き返しても声の大きさは変わんなくて…。
前の会社は結構規模が大きかったから食堂も業者入って定食とか麺類とかカレーとかがあって、売店もあって、お昼の心配いらなかったけど、今度からお弁当持って行かなきゃね。
今までリックルもお昼持って行かなきゃいけないのに作ってあげてなかったから、リックルの分も作るよ。
今日も作ったけど、「弁当作んの時間かかり過ぎじゃね?」って文句言われた。
帰りも定時が今までよりも遅い時間なのと、仕事終わってから掃除してたりするから保育園のお迎えの時間は今までよりも少し遅くなるし、朝も今までは30分短縮勤務してたから、今までよりも通勤時間は短いけど始業時間が早くなるから家も出るの少し早くしなきゃなんないかな。
そんなわけで、全体的に一日のタイムスケジュールを見直す必要がありそうです。
こーちんが小学校行くようになったら若干は余裕が出るとは思うけど。
とりあえず、すご~~~~~~く疲れました。
慣れない仕事なので。
でも人間関係的には昔なじみの人がいたり、なんだか気さくな人もいたりして、仲良くやっていけそうな感じです。
とりあえず疲れたので、明日休みで良かった~。
日程的にちょうどよかったかも。
1日行って1日休んで、2日行って1日休んでだから、いきなり1週間土曜日まで!とかよりずっと良かった。
そうそう、今度の会社は土曜の休みが隔週なので、完全週休2日に慣れ切っちゃってるのでそこはちょっとしんどいかも。
今までだって振替出勤とか休日出勤とかで土曜日出ることはあったけど、もう体が「土曜日は休み!」って感じになっちゃってるんだよね。
でもとりあえず新入社員、心機一転で頑張ります!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« コードF-6(小野・古殿・石川) | トップ | 一週間経ちました~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2016-09-25 21:59:21
環境が大分変わりましたね。
でも間違いなく今までの環境が恵まれいたと思う(^o^)
別にフロア回らなくてもいいような気がするけど。

最初はその専門用語ってヤツが厄介だけど、お体大切に軌道に乗るといいですね。
ばななさんへ (リルム)
2016-09-26 19:56:56
前の会社が就業規定とか制度とかもキッチリしてた分、
今度の会社がかなりざっくりな感じがします。
フロア回るったって、そんなに広くないんで苦にはならないけど、
別に回らなくても…とはやっぱり思う。

専門用語が載ってるような本でもないかな。
図書館探してみようかな~?

コメントを投稿

会社」カテゴリの最新記事