がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

完成現場見学会

2006年10月22日 | 家のこと
家を建ててもうすぐ1年が経ちますが、ちょっと家+土地の金額で、どうなんだろう?と思っていたんです。
と言うのも、今の家を建てるまでに、他の家の現場見学会とかも行った事がなかったし、住宅メーカーの展示場なんかも建てた会社にしか行ってないのです。
(ちょっとウカツというか、安直過ぎますか?でも条件のいい土地が、その住宅メーカーの所有物件だったので。)
なので、他のメーカーの仕様とか金額とかもほとんど知らないままに建ててしまったので、他のメーカーで建てた方が安く上がったり、仕様も良かったりしたのかなー?とか思っていたのです。(家を建てたことに後悔はしてないし、今の家にも充分に満足してはいたのですが。)
それで、今週末に近くでとある住宅メーカーの、オール電化で太陽光発電装備という、条件的にはうちと似たような家の完成現場見学会をやるというチラシが入っていたので、冷やかしになっちゃうなーと思いつつ、行ってみました。
その住宅メーカーはCMでも安いのを売りにしてるような所だったので、そういうメーカーで建てた場合の相場と言うのが知りたかったと言うのもあります。
で、結果から言うと、今の我が家が一番!ということです。
まぁ、他人の家をとやかく言うのも何ですが、共感できる部分とか「これはいいね」と思う部分も多少はあったんですが、金額的にも確かにうちよりは安いんだけど、その分収納が少ないこととか仕様・設備を考えるとトントンかな、と思ったのが正直なところ。(うちは棚とかほとんど作り付けなんだけど、そういうのが少なかった)
設備に関してはもしかしたら施主の方で意図的にそうした部分もあるのかもしれないし・・・。(テレビのアンテナと電話線がリビングと2階の書斎だけだった)
なので、今の家を建てて、金額的にも家の間取りや設備にも私は満足!

家を建てようと思ってる人はうちを見に来てください。━━━━なーんちゃって!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家でのんびり | トップ | よっち語録 1歳8・9ヶ月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿