がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

こーちん語録 1歳8・9ヶ月

2012年08月03日 | 成長
ついにこーちんも2歳!
2ヶ月分くらいでアップしようと思ってたのに、気付いたら4ヶ月分になっちゃいました。
なので2回分に記事を分けます。

 こーちん語    意味
●8ヶ月
あっちー     熱い
あっぽー     空っぽ
めんめ      虫・鳥
あっち      タッチ
あっこ      抱っこ
あーぷちー    アンパンチ
ぽっぽ      電車・トーマス
あーちゅ     アイス

●9ヶ月
かいえんや    ヒーロー物全般(元ネタはマジレンジャー)
あんぶ      おんぶ
がおー      ライオン・トラ
ちんてぃん    ちんちん
けっきー     ケーキ

2回分に分けて、さらに8ヶ月と9ヶ月に分けてみたけど…、少なっ!
この頃もまだ「ママ」と「バイバイ」は言いませんでした。
どこの子でもその二つは割と最初の頃覚えると思うんだけどなー。
「あっち」って言ってタッチするのがバイバイの代わりみたいだった。
なんだか「わかってるんだけど言わない」みたいな感じ。
あんまりしゃべらなかったけどこの頃にはもうヒアリングはバッチリで、こっちの言ってることは大体わかってるみたいでした。
しかもわかってていたずらしたりしてる感じ。
表情がニヤッとして、いかにも「これからいたずらしちゃうぞ」みたいな感じだったんだよね。
予告なしだしやって欲しい時には全然やらなかったから、写真とか撮れなくてすごーく残念です。
元ネタがマジレンジャーの「かいえんや」は、マジレンジャーと仮面ライダーが混ざってる感じもします。
みーくんが小さい頃に買ったマジレンジャーの絵本がまだあったのでそれを読んでいたらそういうようになりました。
ウルトラマンも仮面ライダーも、今やってるゴーバスターズも、みんな「かいえんや」です。
「あ」の音と「ぱぴぷぺぽ」が発音しやすそうな感じだったな。
「元気100倍!」って言うと、「アンパンマン!」って返してくるので、よく遊ばれてます。
何を言っても「アンパンマン」って言うこともあったなぁ。
「何食べたいー?」「アンパンマン」とか、「うー、アンパンマン!(怒)」とか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳になりました。 | トップ | こーちん語録 1歳10・11ヶ月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿