がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

児童クラブ説明会

2017年02月25日 | 学校・保育園
今日は児童クラブの入会説明会がありました。
児童クラブはみーくんが3年生の時までは行ってたから大体わかるけど、その後5年生くらいの時から6年生までになったり時間も7時までになったりしたから、ちょっと変わったりしたこともあるのかなー?くらいの感じでいたんだけど、基本的にはあんまり変わんないみたいだった。
変わったことと言えば、今年度から無料だったのが有料になって月に3000円かかるようになったのと、6年生まで利用OKになって人数増えるからって児童クラブの建物もう一つ増えたってくらいかな?
一通り説明終わって、こーちんに自分で帰るかどうか聞いたりしたら、自分で帰るって言うんだけど、それだとみーくんかよっちが帰って来るまで一人で留守番だけど大丈夫?って聞いたらそれは嫌だとか。
とりあえず、先生には基本お迎えで私が遅くなりそうなときはお兄ちゃんお迎えでもいいってことだったんで、それで言ってきました。
でも家に戻ってからよっちに「こーちんのお迎え行ってくれる?」って聞いたら「めんどくさいからヤダ」って。
めんどくさいって…。
こっちとしてはその理由がやだよ。
こっちは残業やりたくてやるわけじゃないのにー。
リックルに行ったらまたばあちゃんとかに頼めばいいじゃんとか言うし、保育園ならまだしも自分で歩いて帰って来れるような距離で?!って思うし。
ちょっと経ってからこーちんが「自分で帰ってくる」って言ってたけど、最初のうちはとりあえずお迎えで、基本的に残業するかしないかは午後の休憩の時までに決めて残業になりそうなら児童クラブに連絡して暗くなる前に自分で帰るような方向で行こうかな。
でも定時頃になって急に残業しなきゃいけなくなることもあるし、そういう時はどうしようかなー。
やっぱりみーorよちに頼めるといいんだけどなー。
もしくは常に自分で帰るようにできれば。
みー&よちの頃は自分で帰らせてたけど、みーくんが1年生の時は途中から産休に入って児童クラブ辞めたし、よっちが1年生の時で私が仕事に復帰してからはみーくんと2人だったわけで。
みー&よちの時とはやっぱり違うんだよね。
みーくんは結構小さい頃から一人で留守番もできてたし。
できてたって言うか、買い物とかについて行くより家でビデオとか見ていたいっていう方が強かったからできたんだと思うけど。
よっちはみーくんと一緒なら、みたいなとこもあったしな。
こーちんは結局そういう所1人なわけで。
よっちが一緒ならまた違ったんだろうけど、よっちは中学生になっちゃうしね。

キッズ リール キーケース ナイロン ランドセル対応 日本製 黒リボン フック&ストラップ
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の今日

2017年02月23日 | 病気
昨日はこーちんの腹痛騒動で結果便秘でちょっとズッコケ感があったんですが、今朝起きたらこーちんが熱出してた。
しかも8度9分。
ありゃりゃ、どうしよう。
とりあえず、今の時期インフルかもしれないし、病院連れて行くっきゃないよね。
でも私も仕事休めないしー…。
やっぱばあちゃんか。
会社は遅刻で病院は私が連れて行って、その後はばあちゃんに頼む。
今日はそんな流れで。
でも、朝5時半ごろ8度9分あって、でもなんか本人元気そうだし、起きたりしてから何回か熱測らせたらその度下がってる。
何なのー?って思いながらも小児科の予約いれて、保育園にはお休みの電話入れて。
小児科行く前にもっかい測ったら7度1分。
とりあえず小児科は連れて行くけどー…。
明け方9度近くあったのを言ったら一応ってことで隔離診察室の方に回された。
先生に昨日のことも含めて一通り説明したら、熱出てそんなに経ってないからインフルの検査しても出ないだろうからって、そっちはやらなかった。
で、今溶連菌感染症も流行ってるからってそっちの検査したら、出ましたよ、陽性。
溶連菌は初めてかかったなー。
熱が下がれば保育園行ってもいいって言ってたから、こーちんの様子だと大丈夫そうだな。
とりあえず今日はばあちゃんちでゆっくり休んで、明日熱なかったら保育園、熱あったらまたばあちゃん。
ばあちゃんはうちに来てくれるって言ってたんだけど、こーちんに聞いたらばあちゃんちに行きたいって言うから、ばあちゃんちに連れて行きました。
会社もばあちゃんちから遠くはないし、支障はなし。
ばあちゃんにとっては自分ちの方がご飯の用意とか慣れてるから楽だろうしじいちゃんもいるからそっちの方がいいかな。
でも大人にもうつるらしいし大人がかかるとひどくなるらしいから気を付けてねーって言っておいた。
そのあとは会社に行ったんだけど、みんなが思ってたより早かったらしい(1時間遅刻しただけだった)からびっくりしてたよ。
帰りは今日は定時で上がってばあちゃんちにちゃんと迎えに行きました。
ちょっと、忘れていつもの調子で帰ったらどうしようって朝思ったりしたんだけど忘れなかった。よかった。
こーちんはずっと熱も上がらず元気な様子で、「ゲーム持ってくれば良かった」って言ってたんだって。
迎えに行った時ばあちゃんちのiPadで遊んでたわー。

3D Water スリーディーウォーター 除菌消臭スプレー 500ml 2本セット
クリエーター情報なし
AVENT株式会社


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電話

2017年02月22日 | 日常
保育園から会社に電話がかかってきました。
前の会社だと事務所(外線の繋がる固定電話がある)から私のいる場所が遠かったりするので、事務所の方で折り返し電話するって伝えてその後社内用携帯を持ってる人に電話して私に伝言して、それから私がロッカー(職場は私用携帯持ち込み禁止)に行って保育園に電話…っていう流れだったんだけど、今回今の会社になって初めてかかってきたので、内線で直接回ってきました。
保育園から電話かかってくるのも久しぶりだったけど、折り返しじゃないのも久しぶり。
で、こーちんがお腹痛いらしいって。
しかも、たまに言う時とは違って、痛い時は泣いてるから、一応連絡だけしておきますってことだったんだけど、まあこーちんは心配だったけど、仕事も詰まってて残業になりそうだからちょうどばあちゃんにお迎え頼もうと思ってたとこだったから、ばあちゃんに電話して見ててもらうことに。
病院連れて行ってもらおうかと思ったんだけど、いつも行ってる小児科水曜午後は休診だったんだよね。
ばあちゃんにお迎え頼んで、保育園にばあちゃんが迎えに行きますって電話して、その後リックルの職場にも電話した。
私今日は仕事詰まってて遅くなりそうだから、なるべく早く帰ってくれないかなって。
で、いつもの小児科も休診だから、こーちんの状態によっては救急で総合病院の方に連れてってって頼んだり。
そういう手配をして、とりあえず一安心で、でも私もなるべく早く帰ろうと仕事頑張って、7時半くらいで仕事は上がり。
リックルに帰るってLINE入れたら総合病院の方にいたみたいで、こーちんそんなに悪い?!ってびっくりしたんだけど、なんだか便秘だったみたいで浣腸したらいっぱいうんち出て治ったらしい…。
昨日もうんち出たって言ってたんだけどなー??
硬かったらしいけど…。
とりあえず、久しぶりに保育園から電話来てびっくりしたけど大したことなくて良かった。
こーちん的には具合悪い時に帰り遅いお母さんで当てにならないとか思ってんだろうなー。
手配も心配もしてるんだけどなー。
何分、前の会社みたいに帰れないんだもん。
こーちん、本当は私がお迎え行ってあげたかったんだけど、ごめんね。

リナマックス らんちゃん 2500錠
クリエーター情報なし
東洋酵素化学株式会社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スノボ

2017年02月18日 | おでかけ
今日は前々から行きたかったスノボに行ってきました!
今年はよっちもスノボデビューさせるのは決まってたし、レンタルするのに半日だと12時からなので、できるだけ早く行きたかったんだけど、みーくんの部活もあるしで結局着いたのが1時半くらいでした。
それでも早く行くためにって、みーくんの部活は送り迎えしたんだよ。
自転車で帰って来るの待ってたら遅くなっちゃうからって。
いつも一緒に行ってる近所の子もうちの都合で車で行くことになったから乗せてった。(もちろん帰りも)
こーちんは着いた時に「俺行かない、車で待ってる」とか言い出したんだけど、リックルが「いいから着替えて一緒に行こう」ってスノースーツ着せたら急に乗り気になってきたんだか、「やっぱりソリ遊びする」って。
単純~。
よっちはやっぱり「え~、俺もスノボ?」なんて言ってたけど約束してたしね。
リックルはみー&よちの指導役、でもみーくんは1年ぶりだけど3回目なので最初だけであとは自分で練習させてよっちの方を重点的に。
私はこーちんと一緒にソリ遊びしたり、みー&よちが練習してるとこを写真に撮りに行ったり。

後でよっちが疲れたらしくソリ遊びしに来たので、こーちんを見ててもらって私も滑ってきました。
新しい板、特にビン…バインディングがステップインじゃないのは初めてなので、とりあえず最初は初心者コースをらくちんエスカレーターに乗ってるみーくんを横目に自分で登っていきました。
板を履く時もスケーティングの時も、やっぱりステップインの方が楽です。スケーティングの時にバックル踏んじゃったりするし、取り付けも時間かかるし。
ステップインだと踏んでも気にならないし取り付けもうまくいけばスケーティングからそのままガチンと履けるもんね。
ま、でも滑ってる時は今のバインディングの方がしっかり固定されてる感じで安定はしてるかも。
私は回数券で2回だけリフトに乗って中腹から降りてきました。
リックルとみーくんは一緒に1回だけ。
私が1回目降りて来た時にちょうどリフトのところに来たから2回目は一緒に降りてきた。

去年よりはうまくなってきてる感じがします。
まだターンちゃんとできないけどねー。
ま、去年も一昨年も1回ずつしか行ってない3回目なので仕方ないです。
よっちも含めてあんまり間を開けないで次に行ければ、少しでも上達してるのを実感できて楽しくなって来るんだけどなー。
コースの雪が結構固くてガリガリだったので、転んでお尻打ったんだけどかなり痛くてしばらく動けませんでした。
その後なんとか立ち上がって降りたけど、最初は痛くて歩くのもやっとな感じ。
帰りに温泉に入って帰るのは決まってたのでまだマシになるかと思ってたけど、温泉に入っただけではやっぱりダメです。
鏡でお尻見たら、赤く打ち身みたいになってました。
家に帰って来てからも前かがみになったりできなくて、結構大変です。
とりあえず湿布貼ったけど、このままでは仕事に影響が出るなぁ…。
土曜日で良かったかな。
明日一日様子見で。
みーくんが行く前に「明日じゃダメなの?」って言ってたけど、日曜日でなくて良かったよ…。
日曜日はゆっくり休みたいんだよ。
でもみーくんも、先週はテスト前で休みだったし、今日は部活の後で疲れてる所にスノボ行ったのによく頑張りました。
よっちも始めてやったのにどこも痛くないっていってたし、やっぱ若いってすごい。
お父さんもお母さんも、もういい歳だからね…。(苦笑)
パッド付きスパッツ欲しくなりました。

ICEPARDAL(アイスパーダル) レディース スノーボード ロングタイプ ヒップパッド プロテクター 転倒時の衝撃吸収 ヒザにもパッド入り IL-16 BLK WLサイズ ヒッププロテクター ヒップパット ケツパット けつパッド おしりパッド 女性用 スノーボードウェア スノボウェア スキーウェア
クリエーター情報なし
GLOOB

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お別れ遠足

2017年02月17日 | 学校・保育園
こーちんの保育園のお別れ遠足がありました。
行き先は栃木県の子ども総合科学館
初めて行きました。
保育園の近くの、ちょっと広いところに集合して、9時に出発して、1時間ちょっとバスに揺られて着いたのは10時過ぎ。
プラネタリウムも見るし、お昼はいったん外に出てバスで移動してすたみな太郎に行くってことで、到着してからプラネタリウムの時間まで約1時間、ざっと館内を団体で見て回りました。
見るものや動かして遊んだりするものが沢山あるので、小一時間で全体を団体でざっと、って。
お昼の後で自由時間があるからってことだったけど、それにしても時間が足りなかった感じ。

こーちんと仲良し(永遠のライバル)のSくん、二人で体重はリンゴ84個分だって。
リンゴ何個分って、キティちゃんかよ!
なんだか色んなブースに分かれててそれぞれ動かしたりできるものがたくさんあるので、本当にざっとしか見てない。
子供たちは結構誰かが動かしたりしてるとそっちに気を取られてわーっと行っちゃうし。
その後プラネタリウム見て。それは30分くらいかな。
年少向け番組って書いてありました。小さい子向けね。
その後はお昼だったんだけど、移動に往復で30分くらいはかかったし、みんなすたみな太郎で食べ放題っていうのは楽しみにしてたみたいだけど、実際行ってみると、正直家族で行くならいいけど他所のお母さんたちと一緒だと気を遣う所があるかな。
何か取りに行くのにも奥に座ってると避けてもらわなきゃいけないじゃない?そういうのとかね。
気心知れた人とかならいいけどさ。
こーちんは保育園の中で同じ小学校に行く子が他にいないんだけど、お友達のTくんがこーちんのことが好きみたいで、夜寝る前とかにお母さんに「こーちんくんともう少しで遊べなくなっちゃう、淋しい」って言ってたんだって。
そのせいか、今日はかなりべったりでした。
すたみな太郎でも一緒の席だったんだけど、隣に座ったのはいいんだけど、近いって!

すごいベッタリな感じでした。
実は科学館の中でもベッタリで、隣にいるこーちんの腰に手を回してたりして、どこのカップルかと突っ込みたくなること多数。
Tくんのお母さんいわく、結構誰にでもくっつく時はベッタリなんだって。
相手が女の子だったりすると見てて申し訳なくなっちゃうくらいだって言ってました。(笑)
甘えん坊なのかな?お姉ちゃんいるけど結構年上(みーくんのひとつ上)だもんね。間もいないし。
お昼の後また科学館に戻ったんだけど、集合時間まで約40分くらいしかなくて、天気も良かったし外に遊ぶところもあったのでそっちに行っちゃって、中はほとんど見れなかった。
なんだか最初に行った時に面白かったっていう、斜めの部屋だけ入ってきました。
部屋が45度くらい傾いてて、正直めまい持ちの私にはキツかった。

これ、鏡に映った私がまっすぐ立ってます。
午前中は中に入ったけど、午後は入れなかった。
でもこーちんたちが喜んで入ってるので、その様子を撮りたくて入り口で動画だけ撮ってました。
動画キャプチャーしたのでちょっと画像が粗いです。
他にももっとゆっくり見たいなーって思ったのがいっぱいあったのに集合時間になっちゃって全然見れなかったし、みー&よちにも勉強になりそうなものもたくさんあったので、そのうち家族で行きたいなーと思いました。
帰りバスの中で寝てたら首が痛くなりました。

好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)
クリエーター情報なし
ナツメ社



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子作り

2017年02月11日 | 趣味・お菓子
久しぶりにお菓子作りしました。
今日作ったのはバニラシフォンと、チョコマドレーヌ。
12月」~1月は仕事が忙しかったり、休みの日も業務内容をPCで画像入れたりしてまとめて自分の業務マニュアル的なのを作ったりしてたので、1回も作ってませんでした。
そんな感じで久しぶりに作りたいなーっていう気持ちもあったんだけど、なかなか時間が取れず。
会社の人に「またシフォンケーキ作んないの?」って催促された(笑)
あと、正月にばあちゃんちに行った時に、次女ちゃんに「この間シフォンケーキ焼いたんだけどうまく出来なくて」って言うから私のいつものレシピを教えたんだよね。コツとかも。
次女ちゃんはそれまで、私がばあちゃんちの元私の部屋だったとこに置きっぱなしにしてたお菓子の本をみーちゃんが勝手に持って行った本を見て焼いたらしいんだけど。
どんな本だか聞いたんだけどあんまり記憶に残ってない…。
これは使う、って言うのは持ってきちゃってたからね。みーちゃんがいつ頃持って行ったんだかもよくわかんないけど。
(みーちゃん曰く、「元のリルムの部屋に『落ちてた』から持って行った」って言ってたけどね)
で、2~3日前に「シフォンケーキたまに焼くんだけど、途中まではいい感じなのに出来上がるとしぼんでるのなんでかな?」ってLINEが来たりしてたから、またLINEでアドバイス。
焼いてる途中まではいい感じらしいから、焼き温度&時間かもね。オーブンによってやっぱり癖とかあるからね。
私も買い換えてから何回か焼いてみるまで時間とか温度調整したりしたもんね。
そういうのもあって、無性に何か作りたくなって焼きました。
あと、バレンタインも近いし。
バレンタインって言っても、全体の人数は少ないけど全員分となると作るには数が多すぎるとか、あとはお昼を食堂で食べてる人はその中の一部なので全員に渡すのはなかなか難しいとかもあって、数を迷う所です。
とりあえず、お昼を食堂で食べてる人の分、用意しました。
今2月に入って高校3年生は学校休みになったって、バイトに来てる子がいるのとパートの人も少し増えたから、前よりちょっと人数増えたし。
人数も増えたし、家の分も残しておかないと子供らがうるさいからシフォンケーキは20cmを2台焼きました。

もうここんとこ何年も20cmしか焼いてない感じがするなー。
14cmと17cmも2個ずつ型あるんだけどね。
17cm1個次女ちゃんにあげようかな。
マドレーヌはこれまた久しぶりに焼いた。
型は前にも焼いてたラバーロゼ。

これも生地1回分でラバーロゼ2枚にちょうどなんだけど、倍量で2回焼きました。
ちょっと、チョコが足りないような感じになっちゃったな。
なんでかな。
そうそう、シフォンケーキ作ってる時にこーちんが「あのねー、保育園の先生が、お母さんのシフォンケーキまた食べたいって言ってたよ」って、思い出したように教えてくれました。
みーよちの時にもやったけど、保育園最後の日には先生にプレゼントとして置いてくるかー。
チョコシフォン食べたいって言ってた先生がいたから、チョコにしようかな。

majimayaオリジナル『ラバーロゼ』シリコンモールド
クリエーター情報なし
馬嶋屋菓子道具店
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しいです。

2017年02月10日 | 日常
何かと忙しいです。
仕事の方は12月頃毎日残業ばっかりで3週間ぶりに保育園のお迎えに行ったりとかでしたが、まあ仕事の方は大体定時で帰ったり、残業したとしてもギリギリお迎え間に合うくらいの時間で済んでるかな。
何が忙しいって、年度末が近付いてきて小学校の一日入学やら中学校や小学校の授業参観それから保育園の就学時懇談会とかお別れ遠足とか。3月に入れば小学校で旅立ちの会とか、みーくんのアレルギー除去食の面談とか、卒園式とか卒業式とか…。
私の仕事が人数がいないのもあって、少なくとも休むのが前もって分かってる時にはその分を前倒しで進めておく必要があるんです。
半日休むのにも3~4日かけて少しづつ前倒しして進めてやっと休める感じ。
でも前回休んだ時は午後だけだったんだけど、休む当日になって予定が急に変更になって、前倒しで進めてた分が後日に変更になったりしたので、それはそれで大変でした。
仕方ないから最終的にはお願いしちゃったけどね。
でも私も最低限できる限りのところまでやって行ったから帰るの12時半くらいになったりしちゃったけど。
半日休むのでそんな状態なので、1日休むとなったらもっと進めておかなきゃいけない。
よっちの小学校最後の授業参観とこーちんのお別れ遠足の日が被ってるので授業参観の方はリックルに行ってもらうことにしたり、就学時検診とかみーくんのアレルギーの面談にも行ってもらうことになってるけど、前の会社にいた時の休みの取りやすさとは比べ物になりません。
前の会社も理由がないと有給使えなかったんだけどね、理由さえあればちゃんと使えたし、どうしてもっていうのだけ代わりにやってもらって、他はある程度仕事上の融通も利いたし。
今の会社は有給はあるんだけど半日では取れないらしいです。
半日休む場合は早退とか遅刻とかの扱いになっちゃうみたい。
私も試用期間は終わって正式に社員になったけど、入社半年経つまでは有給は貰えないので、まあ欠勤とか早退とかの扱いになるわけですが。
そういえば、前に「こんな仕事するためにここに入ったんじゃないのにな、とりあえず半年経つまで様子見てそれでも変わんなかったら辞めようかな」って書いたことがあったんですが、12月に新しいシステムが入って、データで動かすようになったので、一応PC中心の作業になってきました。
完全にやりたかった仕事になったってわけではないんだけど、私結局パソコン触る仕事してると楽しいんだなって感じる今日この頃です。
だから、とりあえずは改善してるかなーと思います。
ちょっと、前よりもややこしくなった部分もあると言えばあるんだけどねー…。
パソコンも遅いし、ちょっとデータ量多いの扱うと「メモリが足りません」ってソフト落ちちゃったりするし。
その辺は「これじゃ仕事にならない」って上にも言ってあるんだけど。
とりあえず、学校行事が増える時節だけど、リックルにも行けるものは行ってもらって、行けない物は行けないってことで進めます。
よっちもこーちんもそれぞれ最後なので、どっちかというとそっち優先でみーくんの授業参観はパス。
みーくんの方は三者面談もリックルに行ってもらったりしたから、「ここのお母さん何してるんだろ?」とか思われないかなー?

あと…。
この間少し残業して帰った時、「帰り遅くて旦那さんに『何やってんだ』とか言われないの?」って言われたんですが、リックルは何も言わないです。体調に気遣ってくれるくらいで。
夕飯の準備とかも自分なりにやってくれてます。
逆にそういうこと聞いてくる人に「あなたは自分の奥さんが仕事で毎日遅かったら『何やってんだ』って言うんですか?」って聞きたくなったりした。
実際は聞かないけどさ。
そういう質問をしてくる時点で、「ああ、この人は奥さんが専業主婦なのか、それか家事育児全部奥さんにおまかせの人なんだな」って勝手に判断してますが。
我が家は家事育児全般においては二人でフルタイムで仕事してる以上は二人で協力が当たり前だと思ってるし、子供たちにも家事はお母さんがやるもの、っていう考えを持って欲しくないので、男だからとか女だからっていうのはありません。
逆に男の子しかいないからこそ、将来的に一人暮らしとかした時に困らないように手伝いながら覚えてほしいんだけどなーくらいに思ってます。
時代の流れとして当然だと思うけどね!

できる男は家事も上手い! (中高年からのステップアップ講座)
クリエーター情報なし
旬報社

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2017年02月03日 | イベント
今日は節分ですね。
去年まで豆まきとかしなかったんだけど、今年はやってみるか!と、落花生を買ってきました。
全国的には煎り大豆とかの方がメジャーなんだろうけど、私は実家にいた頃から落花生です。
そういえば結婚してから豆まきするの初めてだわ…。
恵方巻はこの地方では昔からあるものではなかったんですが、スーパーやコンビニの戦略もあって、ここ2~3年は注文したりしてます。
リックルは実家にいた頃も豆まきあんまりしなかったんだって。
で、みー&よち&こーちんにとっては初めてのおうち豆まき。
保育園や小学校では毎年やってたからね、家でやるのは初めてってこと。
豆まきの経験があんまりないリックルがやってるから、かなり適当です。
しかもみー&よちに向かって撒くというよりと言うより投げてたので、みー&よちも悪ノリして、空のペットボトルを持ってきて打ち返したりしてました。
もはや豆まきじゃなくて豆で遊んでるだけ…。

赤丸のとこに豆が!
みー&よちの体に隠れて見えてませんがペットボトル持ってますよ。
リビングで投げて打って遊んでから、ざっと拾ってみー&よちは「外で豆カチ割ってくる」とか言って豆持って外に行きました。
電柱にぶつけて割ってから食べるっぽいです。
ごみ、ちゃんと片付けるんだろうか。
こーちんも床にたたきつけてたり、床に落ちたのをペットボトルで叩いたりしてたので床が落花生のカスだらけ。
豆拾ってから掃除機かけました。
その後お風呂に入ったりしたんだけど、お風呂から上がってこーちんが「豆が変なとこにくっついてる~」って呼ぶので、見に行ったらカーテンに引っかかってました。

ちょっとっ遠目で見るとナメクジか何かがくっついてるみたいに見えます…。

竹の精(Takenosei) 日本製 五合桝 51589
クリエーター情報なし
竹の精(Takenosei)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祓い

2017年01月29日 | 日常
去年もお祓いに行ってきましたが、今年も行ってきました。
リックルは男の本厄だし、私は確かまた方位除け。
でも一緒にやっておいた方がいいんじゃないの?ってことで行ってきました。
去年私がお祓い受けた時はなぜか不思議と泣けてきて困ったけど、今年はそんなことありませんでした。
去年のはいったい何だったんだ…。
ところでちょうど今日は神社で節分祭をやる日だそうで、終わり際に「景品等もありますのでご興味がある方はどうぞ」と神主さんが誘ってました。
その後に去年もらったお札とかを焼いてもらうための箱に入れたりもしてきたんですが、その帰りに景品リストの看板があったので撮ってみました。
去年は方位除けってことでお守りもストラップも「方位除け」って書いてあるやつだったけど、今年はリックルの「厄除け」と色違いでお揃いでした。
あれ?私は方位除けのはずなんじゃなかったっけ???って二人で思った。

【厄年Tシャツ】 「大厄の厄除け、厄払いTシャツ」 RED Lサイズ
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よっちの自転車

2017年01月29日 | 日常
よっちの通学用自転車が届きました。
年末に頼んで、その時は「年明けの週末くらいに届けに行きます」ってなことを言ってたので、早くて7・8、遅くて14・15あたりに来ると思ってたの。
よっちもずっと前から「俺の自転車も買ってくれ」とか、「みーくんの時に一緒に買っちゃえばよかったのに」って散々言って来たから、頼んだ後待ち遠しくて仕方なかったみたいで、15日過ぎたあたりから「自転車まだ来ないの~」ってうるさいくらいだった。
それが届いて、大層喜んでます。
みーくんの時に一緒にに買っちゃえば良かったとかそいう言うのは、よっちの自転車を頼んだ時の記事で十分書いてるので割愛します。
今までは小学校に入る前に買った14インチくらいの自転車に乗ってたからね、ずいぶん我慢してもらいました。
こーちんが乗ってちょうどいいくらいのサイズだもんなぁ…。
早速近所を乗り回してました。

この感じだと、みーくんよりは心配しなくて済みそうです。
まあ、よっちは割と友達のところに遊びに行く時とか自転車で言ってたりしてたから、去年のみーくんよりは自転車使ってた方だと思うからね。
みーくんは自転車で行くと帰りが上り坂で辛いとか、走って行った方が早いとかそんなこと言って、結構遠い友達の家に行くにも自転車使わなかったから…。

ブリヂストンサイクル(BS CYCLE) キャスロング STD S型 27” CSS73P シティーサイクル Mブリリアントシルバー 3407
クリエーター情報なし
ブリヂストンサイクル(BS CYCLE)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加