がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

漫画

2017年09月17日 | 日常
今日は1日ダラダラしてました!
お盆休み最終日にみーちゃんちでシフォン教室やった時に、長女ちゃんに漫画借りたのね。
「アオハライド」。読んでみたらすごく面白くて、年甲斐もなくハマってしまいました。
そしてこの間みーちゃんとご飯食べた時に返したんだけど、返すまでに6回読んで、おまけにブックオフでセットコミック買っちゃいましたー。
いや、買ったから返した、って感じもあり??(笑)
で、今日はまた最初から読んでました。
こういうのも、結局は現実逃避したがってるのかなー?
13巻完結って、長さ的にも短すぎず長すぎず。
今日は途中で小一時間昼寝もしながら読みました。
少し前に「君に届け」も図書館で借りてきて読んだけど、まだ完結してないんだよね?
10巻くらいまでは読んだんだけどー…。(図書館にそこまでしかなかった)
続きが気になると言えば気になるけど買うまではいかないので、図書館に入る様子もなかったらコミックレンタルかな。
でも30巻近くなると、なかなか軽く読むって感じではないね。
ある程度気合い入れないと、って感じ?
漫画読むのに気合いって(笑)

アオハライド 全13巻完結セット コミック(マーガレットコミックス)
クリエーター情報なし
集英社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リックルとデート

2017年09月16日 | 日常
昨夜は久しぶりにリックルと飲みに行きました。
いつもより早く帰って来て、夕飯食べてから急に「飲みに行く?」って。
よっちとこーちんに「早くお風呂入れ」って、いつもよりも早く入らせたなーと思ってたんだけどね。(前回飲みに行った時2人ともお風呂入らないで寝ちゃってる)
私はやっぱりお酒は飲みはしないんだけど、少し前からまた行きたいなーと思ってたのでちょうど良かったです。
やっぱり気晴らししたいというか、現実逃避したいと言うか…。
ストレス溜まってるんだろうなー。
疲れも溜まってるけど。
今回も2件行って、2件とも前回とは違うお店に行きました。
リックルが少し前から行きたいって言ってた居酒屋があるんだけど、リックルが会社の人と個人的に飲みに行くっていう時にたまたま休みか何かでやってなくて行けなかった、っていうのが2回あって、今日はどうかなーって言ってたら、また準備中になってました。
時間的に9時過ぎてて遅かったからなのか、それとも本当にたまたま休みなのかはちょっとわかりませんが…、3連休前の金曜日なのに?!っていう感はありました。
でも今回は前回よりはなんだか人気が少なかったような気もするかな。
そのお店と縁がないんじゃないの?って思ってみたり。
2人でいても結局は子供らの話とか仕事の話とかで家で話すのと大して変わらない会話なんだけど、今回はなぜか旅行の話になって、昔の、新婚旅行の話になったりもしたなー。
またそのうち2人で行きたいです。
あ、旅行の話でなくて飲みの話ね。
旅行は行くとしたらみんなでだよ。
あー、でも2人だけで旅行してみたい気もする。
まあ、それはいずれそういう時が来るだろうから、今はみんなで。

(トラベルデパート) 超軽量スーツケース TSAロック付 (Mサイズ(54L), グレー)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんどう湖

2017年09月10日 | おでかけ
今日はりんどう湖レイクビューに行って来ました。
こーちんが学校から割引券もらってきて「行きたい」って言ってたのと、私も気晴らしに出かけたかったのもあり。
みーくんは午前中部活だったんだけど聞いたら行かないって言うので、部活が休みだったよっちと4人で行ってきました。
よっちも最初は行かないって言ってたんだけど、リックルが半ば無理やり連れて行った。
でも結局何だかんだ言っても、よっちもそれなりに楽しんでたみたいでした。
お昼少し前に着いて、お昼はバイキング…にはしませんでした。
私があんまり食欲なかったりしたのと、結構高かったので。
なんとなく、ディズニーの時の朝食バイキングと同じような感想になりそうな気がしたから。
金額も同じくらいだったな。
ここ、最後に行ったのはこーちんの保育園の遠足の時で、名前が変わる前だったな。
こーちんもその後何回か、やっぱり割引券もらった時に行きたいって言ってたんだけど結局行かずじまいで。
最初にやったのは、宝探し。
昔こーちんが小さい頃にもみー&よちメインでやったりしたんだけど、こーちんはやったことなかったし、私もこういうの好きなんだよね。
今年はコードFも全然参加してないし。(行く暇がない)
ばあちゃん&じいちゃんは今年のコードFは始まって早々からやってたみたいで、7月頭くらいには完全制覇してて、全エリアの後の本当の最後のポイントも(私がばあちゃんたちのを見て教えたんだけど)クリアしてました。
今回のりんどう湖の宝探しは、地図ももらうんだけどもう一つのアイテム(?)がレジャーシートで、りんどう湖の地図をデフォルメした地図になっててなかなか面白かった。
後から見たら、レジャーシートのタイトルが「トレジャーシート」になってて、「“ト”レジャーシート」っていうことに気が付きました。シャレですか。
でも少し難点だと思ったのは、謎に出てくる地名がレジャーシート上の地図の名前だったり実際の園内マップの方の名前だったりして少し統一性がない感じがあったかな。
まあ、混ざってるって言っても一つだけなんだけどさ。
どうせなら全部レジャーシートの方で統一してほしかった感じも。
まあ無事に宝箱見つけました。
開始から1時間ちょっとくらいで見つけられたかな。
途中ソフトクリーム食べたり子牛にミルクあげたりもしたけど、他はとりあえず宝箱見つけてから遊ぶってことにしてたから。
宝箱見つけたはいいけど、結構歩き回って疲れました。
遅いお昼を軽く食べて、その後私とリックルでジップラインをやりました。
結構待ち時間あって、戻るまで40~50分かかっちゃったんだけど、よっちとこーちんは噴水のところで水遊びしたりしてたみたいで戻った時にはパンツまでびっしょりになってました。
ジップラインはねー、思ってたよりも遅いというか。
もっとスピード出るのかと思ってたけど、全然余裕。
怖くもなかった。
少し前にとんねるずの「おかげでした」でりんどう湖出てた時も、なんかスリルがありそうな感じに映ってたけどー…、私的には全然余裕。
風が気持ちいい感じはありました。
待ち時間が長すぎるのがネックだな。
よっち&こーちんと合流してからはよっちがバギーに乗って、こーちんとリックルがゴーカートに乗って、その後バズーカやって遊んだりしました。
私は結局宝探しとジップラインしかやってない感じもしたけど、まあいいや。
宝探しも私が口をはさみつつ、こーちんにメインでやらせる感じにしたんだけどね。
よっちも本当に、入る前までブツブツ言ってたけど、楽しんでたみたいでした。

タカラッシュ!オフィシャルブック BOOK版リアル宝探し 謎いっぱいの不思議な本
クリエーター情報なし
扶桑社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みーちゃんと

2017年09月09日 | 日常
今日は仕事終わってからみーちゃんとごはん食べに行きました。
会社辞めたいなーとか色々と相談したかったんだけど、みーちゃんも転職経験者ではあるけど専業主婦後の再就職なのでまたちょっと違う部分もあり、結局のところ決めるのは自分だし、結果的には平行線でモヤモヤしたままです。
「合わないなら辞めればいいじゃん」てね。
でもやっぱり中小企業なんてどこも一緒、っていう話もしてた。
だから本当ならそこそこ大手の会社に入りたいんだけどねー。
2人だけじゃなくて長女ちゃん&次女ちゃんも一緒だったので、別な話もしたり。
長女ちゃんは来月修学旅行で京都&大阪に行くらしいです。
USJ行くんだってー。
でもアトラクションにあるような映画とかあんまり見た事ないしつまんないかも?っていうような事言ってたので、映画見た事なくても十分楽しめると思うよって言っておきました。
混んでるだろうし午後かららしいからそんなにたくさんのアトラクションには乗れないかもしれないけど、羨ましいー。
私らも1日半だったけど数的にそんなに乗ってないもん。
会社は辞めたいけどなー、とりあえず保留にするしかないかな。
私、今までやって来たことで、大きな挫折ってあんまりないんだよね。
結果的には最良だったと思ってる。
去年まではね。
そこからの今ものすごい挫折感あるけどさ、まあテキトーにこなすかな。
休み少ないのは非常に不満だけど。
それと、今の会社に入ってから急に1日休んだ事ってないんだよね。
こーちんとかよっちが具合悪くて遅刻したりとか保育園とか学校から電話来て早退とかはあったけどさ。
自分が具合悪くて休んだ事はない。
入学式とか卒業式とか、前もってわかってる休みはもちろんあったよ。
ま、ズル休みしようってわけじゃないんだけど、これからはあんまり気張らないようにしようってことで。

マウントフジ フラワーエッセンス 低温熟成 マルセイユ石鹸 「パワーと実現」 (MTFUJI FLOWER ESSENCES)
クリエーター情報なし
ハートサポートシステム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モチベーション

2017年09月05日 | 会社
この間、会社の上司が朝礼で言ってた事。
「やりたい事ばっかりが仕事じゃない、やらなきゃいけない事を一生懸命やれ」…みたいな。
あら、このタイミングで?
もしかして、私に言ってる?
…とか、ちょっと思ったけど、私そんなの重々わかってるし、やりたかった仕事全くさせてもらってないんで『ばっかり』じゃないからね。
やりたかった事を全くさせてもらえず、横目で見てるだけ。
「分担だから」「途中になっちゃうから」多分聞けば『やらせない言い訳』は出てくると思うよ。
でも今現在、やるべき事はちゃんとやってるよ!
そりゃ、「やりたいのは違う」とは思ってはいるけど、やる事はちゃんとやってる。
何が嫌だって、私がやりたかった事をやってる人がすぐそばにいて、そしてこっちの仕事は素知らぬ感じでいる奴がいる事。
こっちの仕事は覚えようともしてなさそうだし、全く関係ないと思ってんじゃないかな。
仕事の話なんかは全くしないけど、お昼休みとかに時々変な事聞いてくるし。
そんなん知らないよ、私あなたの親じゃないんだからそんなの自分で考えろよ!ってツッコミたくなるような事聞いてくる。
しかもなんで私に?
その話は前にも書いたからいいとして、この職種選んだ時に、やりたい仕事なら多少条件が悪くても我慢できるかなって思ってたけど、全くやらせてもらえない上に条件も悪いんじゃ、全然モチベ上がんない。
こんなんなら、全く違う業界で休み多いとこの方がいいな。
最初は少しくらい給料安くても、将来性があれば。
将来性っていうのは昇給とかもだけど会社としての存続もね。
あとは、やっぱり従業員を道具か機械みたいに思ってるような人の下で働くのはやっぱり嫌だね。
今の会社であと20年働けるかって言われたら、どうかなー?って思うもん。
年齢も年齢だし、転職するなら今のうちかなーとも思うし。
贅沢言うけど、仕事はしたいけど私生活も大事!
仕事するからにはモチベ大事。
まぁ、前の会社も仕事できない上司がいたりしたからモチベ上がんない部分はあったけど、それを補填するだけの条件と環境があったしな。
仕事があるから休みが嬉しいし、休みに好きな事したりしてリフレッシュするから仕事も頑張れると思うんだよね。
今で言うライフワークバランスだっけ?
なんかちょっと違うような気も…
心配だったからググってみた。
ワークライフバランスだった!
多分ね、社長は「そんなのは大企業だけがやること」とか「自分のやり方でずっとやってきたんだから間違ってない」みたいな考えあると思うよ。
ま、どこの会社もそうかもしれないけど。
でもさ、時代の流れっていうのは少なくともあるわけで。
ガムシャラに頑張ってれば業績が上がる時代ではないって、何かで見たし。
私がわがままなだけかもしれないけどさ。
従業員にも会社を選ぶ権利はあるってこと。
求人票や面接じゃ社長の人柄はわかんないからね。
表向きキレイゴト並べてる会社もいっぱいありそうだし、しばらく働いてみないとわかんないこともある。
会社だって社員雇うのに書類とか面接だけではわかんないから試用期間てのを取ってるわけでしょ?

実践 ワーク・ライフ・ハピネス -ワーク・ライフ・バランスを越えて 働き方が変わる 会社が変わる! -
クリエーター情報なし
万来舎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みーくん14歳

2017年09月01日 | イベント

みーくんが14歳になりました。
4歳くらいからずっと反抗期みたいだったけど、中学2年になったくらいからひどくなって、あー、こっちが本物かーとか思ってます。
前の中二病の記事にも書いた通り、今は病気みたいなもんなんだと思うようにしたらだいぶ私の気も楽になりました。
最近はお盆にじいちゃんやKおじちゃん達からお小遣いをもらって、その辺りからようやく宿題に本格的に取りかかり、夏休みも残すところあと1日ってとこで全部終わって、「夏休みの宿題全部終わったからPS4買う。連れてって」って…。
ま、予告されてたし、このためにお金貯めてたり、宿題もちゃんと終わらせたみたいなので連れて行きました。
決して買ってあげたわけじゃないです。
強いて言うなら買うのを許可したとか、買いに連れて行ったとか?
夏休み最終日はこれでPS4三昧!
…のはずが、設定上の都合と、平日で私が仕事だったので昼間は設定できず、最終日は仕方なくセーブはあきらめたお試し期間にしてもらいました。
その後ちゃんと設定したのでやりたい放題やってるみたいなんだけど、今度は「ネットの○○をオープンにしてくれ」とか色々うるさいです。
そういう特殊設定すると通常のネットが繋げなくなる可能性があったり、セキュリティ上の心配があったりするから、私としては今までのままで十分だからネトゲ用のネットワーク設定とかはしたくないんだけど、それにしないとできない機能があるとか何とかでしょっちゅう言ってくるのでちょっとウンザリしてます。
「調べて問題なさそうだったら考える」とか言ってなんとか伸ばしてるんだけど、設定変えても戻さなきゃいけなかったりするのが面倒だし、設定自体もみーくんが自分でできるならいいけどできなそうだし、プロバイダのパスワードとか使うような設定は変更させたくない(パスワードとかを教えたくない)ので、みーくんも私も円満に済むような方法ないかと模索してるんだけど、今のところ見つかってないのでそのままです。
それ以前にPS4買ってからみーくんが勉強してるとこほとんど見てないので、そっちの方が問題だなーと思ってみたり。
何か言うと「はあ?そんなのお母さんの屁理屈じゃん」とか「自己中な発言やめてくんない?」って自己紹介乙な発言をするので参ってます。
リックル経由で中間テスト下がったら禁止とか約束取り付けさせるかー。
私が言ってもダメだけど、リックルだと違います。
特にリックルが怒るとさすがに黙ります。たまにしか怒んないからねー。
やっぱり父親はそうでなくちゃ。
そんなわけで誕プレも保留です。
ドラクエXI欲しいって言ってたけどね。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不満

2017年08月23日 | 会社
転職して、まあ給料が下がるのは覚悟してたし仕方ないとは思ってるんだけどさ。
休みも求人票に年間休日書いてあるからある程度は覚悟してたけどさ。
今年度に入って、また休み減りました。
今までは祝日の日数によって、土曜日の休みが1日増えたりしてたんだけど、それが全くなくなった。
年間で5日くらいは減りましたね。
あと不満なのは長期連休が、お盆や年末年始にあるけどその休みが前1か月くらいにならないと確定しないこと。
一番不満なのは、時間管理が1時間単位で、1時間未満は1日ごとに切り捨てられること。
残業しても1時間未満なら、30分だろうが50分だろうが58分だろうが切り捨て。
授業参観とかでお昼に帰ると、朝8時半からなので30分半端だけど、それも切り捨て。
月給制じゃないので、基本給からしっかり引かれます。
それって違法じゃないの…?!
…と思いながらも、組合なんてないワンマン経営の中小企業、泣き寝入りです。
本社から社長が来ても言えないヘタレだし。
社長は「就業規定に不満がある人はどうぞ辞めてもらって構いません」なんて公言してるしね。
会社って、従業員ありきじゃないのかな。従業員いないと仕事にならないわけだし。
いっそ本当に辞めてやろうかな。
好きな事を仕事にしたくて入ったけど結局やらせてもらえないし。
かと言ってもうだいぶ仕事に慣れてきちゃったのもあって、踏ん切りがつきません。
少し前に自宅から近くて条件もいい派遣(無期雇用・社員登用あり)の仕事が求人チラシに載ってたんだけど、今はもうそれ載ってないから埋まったんだろうな。
なんかもう、ぜーんぜんモチベーション上がりません。
「売り上げが○○円超えたら賞与出せます」なんて、餌ぶら下げてるつもりなのかもしれないけど、それ以前に社員のモチベ上げる工夫しろよって感じ。
長い人はずっといるみたいだけど、今まで結構入れ替わり激しかったみたいだよ?
私の今の部署、3人いる中で1番長い人で3年目、次が私。
笑っちゃうわー。

社員のモチベーションアップは社長次第! ~社員を大切にすれば会社は伸びるんです~
クリエーター情報なし
ギャラクシーブックス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シフォン教室

2017年08月15日 | 趣味・お菓子
昨日ばあちゃんちで墓参りしたりしてて、みーちゃんと長女ちゃん&次女ちゃんも来てた。
次女ちゃんが「ねー、うちで一緒にシフォンケーキ作って教えてー」って、前に約束してたのを実行に移そうと誘ってきたので、今日一緒に作ることになりました。
昨日ばあちゃんちで話してた時も「何回か焼いたんだけどうまくいかないからしばらく作ってない」とか、「リルムちゃんに教えてもらってから最初に焼いたときは成功したの。でもその時は紙の型使ったんだよね」とか。
次女ちゃんがどういう風に作ってるかわかんないから、「一回次女ちゃんが作ってるの見たいなー」とかも言っておいたので、最初次女ちゃんに作ってもらって、その後に私が作るか、その逆もあり??と思って、一応うちの型とかボウルとかも持って行くことにしました。
みーちゃんち、型はひとつしかないだろうし。
それから、この間会社の人に印刷してあげたのと同じレシピノートも印刷した。
前に教えた時は私がその場で書いたメモだったから、写真とかもなかったし。
で、午前中はこーちんの宿題見たりして、午後行ってきました。
午前中だと子供らのお昼とかも気にしなきゃいけないからね。
こーちんも行きたいって言うので一緒に行きました。
結果を言えば、ほとんど作業は私がやったのを見ててもらった感じ。
焼いて冷まして型だしして試食までしてきました。
焼き上がりは(写真撮るの忘れた、撮れば良かった~)まあまあかなー。
やっぱりオーブンのクセだと思うんだけど、途中見ててしぼみ始めたから教えた時間よりも10分くらい早く出しました。
冷めて型だしした状態は、私がいつも焼くのよりも水分が多くてしっとりした感じ。
でもちょっと水分多すぎな感じで、型の真ん中のところが自然にはがれちゃってた。
だから、入れる水分を少し減らしてみるとか、あとは温度を少し下げて今日よりは少し長めに焼くとかして何回か焼いてみないと完全には決まらいなー、って感じでした。
やっぱり最近のオーブンは昔のに比べてしっとり焼きあがるようにできてるのかなー?と思いました。
作り方に関しては、やっぱりメモとか口で説明しただけではうまく伝わってなかったみたいで、メレンゲも3回目の砂糖入れるあたりで「ツヤが違う」とか言ってました。
次女ちゃんとかみーちゃんはどんなメレンゲ作ってたのかな?
泡立て足りてなかったのか?
そういえば「1回目の砂糖は最初から入れちゃってた」って言ってたような。
それでもできないことはないと思うんだけどねー。
あとはやっぱり混ぜ方。
口で説明するのは難しいなーと思いながらも説明はしたつもりでいたんだけど、メレンゲと卵黄生地合わせる時の混ぜ方でメレンゲの泡つぶしちゃってたっぽいね。
生地を型に入れる時も「もっとタラーっとしてて流れる感じだった」って言ってたもん。
私の生地はもったりしててボトッと落ちたりする感じだもんね。
最初に焼いたとき成功したのは私が説明したすぐ後で混ぜ方もちゃんと覚えてたとか?
作り終わってからみーちゃんとか次女ちゃんとかとしゃべったりしてて、次女ちゃんは他にも友達にあげるとかいうクッキーも作ってました。
袋に入れて、リボンどういう風にしようとか言ってたんだけど、みーちゃんが出してきたリボンとかコットン毛糸が同系色で組み合わせ的に良さそうだったので、「これ3つ使ってリボンにすれば可愛いんじゃないの?」って結んでみたら「おー、可愛い~」って、そのまま持って行くって言ってました。
あとギフトシールでも貼ればもっと可愛くできたんだけど、みーちゃんちにはないみたいだし私も持って行ったりはしてなかったので、そのままになりました。
でもそういう話はしてきたよ。

GC MIペーストバニラ40g 1本
クリエーター情報なし
GC(ジーシー)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真整理

2017年08月13日 | 日常
さて。
いよいよお盆休み!久しぶりのまとまった休み!
…ってことで、しばらくほったらかしになってたデジカメの写真データを整理しました。
ほったらかしって言っても月別にまとめたりはしてたんだけど、バックアップとか取ったりしてなかったなよねー。
2015年の10月分からありました。
最近は動画も結構取ってたので、ファイルサイズがでかい…。
今まで動画ってたまにしか撮ってなかったからそんなに気にならなかったけど、10分くらいの動画でももうファイルサイズ4G超えてるから、動画のファイルサイズはもう少し小さいので撮っても大丈夫かなーと思いました。
デジカメの設定確認したら、ハイビジョン対応録画になってたんだけど、結局は再生するときにPCによっては時間かかっちゃったりするしね。
この間ばあちゃんちでこーちんの運動会の動画を持って行って見た時再生始まるまで時間かかってたんだよー。
できればDVDプレーヤーで見られるようにもしたいなーとも思ったけど、そこはちょっと面倒というか、やってみたんだけどなぜかエラーが出てきたりしたので、もう少し調べたりしないとダメかな。
それから、よっちの卒業パーティーで流してた動画もデジカメで録画してたんだけど、ファイルサイズが大きいせいかファイル2つに分かれちゃってたのもあるし、それもなんとかしたい。
ところで卒業パーティーで流してたその動画は、卒業式の日に配られたDVDと同じ内容だと思ってたら全然違っててちょっと残念だった。
パーティーの方の動画は1年から6年までの総集編な感じで、配られた方は5年のが少しと6年。
BGMがクラシックなのもあって、見ててちょっと退屈な感じがしました。
スライドショーをDVDにする時のBGMはクラシックはやめた方がいいかも!
で、動画のサムネイルとかも抽出したりしてたので結局今日だけでは終わりそうにありませんでした。
DVDに入るようにフォルダー分割して、焼いて、レーベルも作るからそれに使う画像選んでレーベルも作って…。
あとインデックスも印刷して、バックアップ用にBDにも焼く予定。
お盆休み中には終わらなそうだな。

I-O DATA Blu-ray ブルーレイ BDドライブ mac 外付け ポータブル USB3.0/バスパワー対応 薄型モデル EX-BD03K
クリエーター情報なし
アイ・オー・データ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り

2017年08月12日 | おでかけ
少し前からリックルが海釣りに行きたいって言ってたんですが、先週末行こうと思ってたら土曜日はよっちが大会で日曜は歯医者の予約入れちゃったりして、結局行けなくなっちゃいました。
じゃあ来週金曜か土曜あたりにしようって言ってて、歯医者もまた行かなきゃいけないのをリックルに確認しつつ金曜の午前中にして、終わってから行く?ってことに。
今週に入ってから週間天気予報で週末は天気悪いようなこと言ってたから、また行けないのー?とか言いながら迷ってたんだけど、今朝も雨は降ったり止んだりしてたのと、リックルが昨日飲みに行ってて帰り遅かったのとで、とりあえず歯医者には行ってきました。
歯医者終わって帰ったら、リックルが「雨もそんなに強くないし、今から行こう」って。
それから荷物準備したり、釣具屋にも行ったりしてから出かけました。
高速に乗ったら、リックルが「なんか渋滞してる?なんで?」みたいなこと言うので、「なんでって、大体は今日からお盆休みだから帰省ラッシュなんじゃない?」って言ったら、すっかりお盆休みだっていうことは忘れてたみたい。
リックルは基本カレンダー通りの仕事だから、今週も普通の3連休のつもりでいたらしい。
それでも休み前に私とかみーちゃんのお盆休みがいつからいつまでとかっていう話はしてたのに!
まあ、私も先週リックルが有休取ってた時は、金曜日なのに土曜日だと思ってたりしたけどね。
ほら、子供らも学校休みで私だけ仕事だったからさ。
で、渋滞にはまって、郡山JCTから磐越道に入るまで1時間以上かかりました。
その後は渋滞ってほどではなかったんだけどトンネルが多かったり片側一車線だったりしてペースも遅めだったのもあって、結局目的地に着いたのは家出てから3時間後くらい。
スムーズにいけばリックルの実家まで行けちゃうね。
釣りもねー、他にもやってる人はいたんだけど釣れてる雰囲気じゃなかったし、実際釣り糸垂らしても海草に引っかかったりしてばっかりで、全然釣れず。
リックルは釣る気満々で行ってたのにねー。
子供らもつまんなくなってきちゃって、帰ろう帰ろう言うのでリックルも諦めたみたいでした。
時間的に夕飯食べてから高速乗ろうってことにしたんだけど、せっかく来たんだしファミレスとかじゃないとこにしよう?ってスマホで探したりして、見つけたのがラーメン屋さん。
結構遅い時間までやってるみたいだし、いつも並んでるようなこと書いてあったけどとりあえず行くだけ行ってみようってことに。
行ってみたら、カーナビがちょっと違う道を教えてきたのでちょっと周辺をぐるっと回っちゃったけど、ちゃんと着きました。
そこそこ並んでたけど行列ってほどでもなく、駐車場も無事に止められました。
そしてこのラーメン。


チャーシューの厚み1cmくらいあるし、スープも濃くてインパクトも大きくて、おいしかったです。
でもまあ正直、いつも割とあっさりめなので、途中からちょっとペースダウンというか。
こーちんとみーくんが残しました。
食べ物(特に外食で)残すのはリックルも私も嫌なので2人で残ったの食べたんだけど、さすがに飽きちゃうというかー。
こってりもたまにはいいけど、やっぱりいつものラーメンの方が好きなんだなーって感じ。
食べ慣れてるからか?
まあそんな感じで、帰りはリックル以外は寝ながら帰ってきました。
リックルも途中で眠かったみたいでPAで少し寝てたみたいだけど、私も寝てたからどのくらい寝てたんだかはよくわかんないや。

父の日ギフト 人気商品 新潟4大ラーメンセット 新潟土産に 人気 贈り物 乾麺ラーメン 【メッセージカード付】
クリエーター情報なし
株式会社 松代そば善屋
コメント
この記事をはてなブックマークに追加