がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

チョコパン

2008年04月18日 | 趣味・パン
HBを買ってからというもの、めっきり出番の減った食パン型。
クオカさんでチョコシートを買ったので、初めて折り込みに挑戦。
みーくん達が金曜ロードショーの「ファインディング・ニモ」を見ると言うので、今日は夕飯の後早めにお風呂に入って、ニモに備えたんですが、夕飯食べる時にHBでパン生地をセット。ニモが始まる頃には生地ができるはず~。
で、折り込みなんですが、パン生地を伸ばすのが意外と難しい…。
あんまり打ち粉振りすぎると生地が粉っぽくなっちゃいそうだし、でも振らないと麺棒とかマットにくっついちゃうし。
パンとかクッキー作る時用にシリコンマット買ったんだけど、これがなかなか使いやすかった♪
ずれないし、生地にくっついたとしても割とはがれやすいかも。
参考までに~。

折り込みの後ベンチタイムを取って成型。
半分に切り込みを入れてねじり…にするはずが、血迷って3つに切り込みを入れてしまったので三つ編み状にしました。
そのあと型にいれて2次発酵してたんですが、その間にニモが終わってしまって子供らを寝かせなくてはならなくなり、自分も寝ちゃったら…とちょっとビビりました。
(…って言うか~、体調悪いんだろ、早く寝ろよ…)
運良く二人ともすぐに寝てくれたので(11時過ぎてるもん当然…)私は寝ずに済みました。
焼成して冷まして袋に入れてからじゃないとね!
冷蔵庫に入れて明日の朝にしようかと思いましたが、2次発酵させちゃったから…。
ちょっと上だけ焼き色付きすぎたかな。アルミホイルかぶせれば良かったな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳神経外科 | トップ | 強風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿