がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

洗濯

2021年01月06日 | 日常
みー&よちが使ってた、中学校の通学カバンを洗いました。
なぜかと言うと、カビてたからです。
ちょっと前にみーくんスペースを少し片付けたんですね。
みーくんはこーちんのベッドに付いてる本棚も使ってるので使えるスペースは大きいはずなんだけど、テキスト類とか参考書とかも多いし去年使ってた教科書とかもまだ使うってことで処分してない物もあるので、棚の使い分けも必要。
小学校に入る時に買ったランドセルラックもまだ使ってたんだけどなんだか使いづらい様子で、床にテキストとかを置きっぱなしにしてるので、ランドセルラックはこの際処分してそれまでベッド下に置いてて部活用品棚になってた棚を机横に持って来たり。
よっちはまだ使ってるんだけどね。
部活用品の方は引き出し収納ケースを一つ買い足してその中へ。
時々しか使わない(今年度は活動縮小で1回も使ってない物もあった)ので埃かぶってたんですが、その心配はなくなりました。
収納ケース買い足した分、みー&よちが使ってた中学ジャージが入った収納ケースの方があぶれちゃったんだけど、それはこーちんが中学に入る時に使う予定なので中身はまだ処分の予定なし。
でも使うまでまだ2年はあるので、そっちはこーちんのベッド下の奥の方にしまっておくことにしました。
こーちんのベッド下奥にはみー&よちが使ってた中学の通学カバンに不織布カバーをかけた状態でしまっておいたんだけど、念のため開けてみたらカビてたんですよ。
それで洗濯したんです。洗っても大丈夫なのか一抹の不安はあったものの、みー&よちが使ってた頃に雨に濡れたりしてたけど大丈夫そうだったし、そういえばその後洗ったりしないでしまっちゃってたし。
でもね、みーくんが中学卒業してからもしまってたんだけど、その後よっちのを同じ場所にしまった時は特にカビてたりしなかったんだけどな。
よっちのカバンが原因だったりして??
とりあえず、汚れが残ってるとその分カビが生える原因にもなりそうなので、洗ったことでそれも解消かな?
浴槽で残り湯の量調整して洗いました。
なんか、心配してたけど思ったより大丈夫そうでした。
念のためよ~~~く乾かしてから、しまう時は不織布カバーだけじゃなくてビニールに入れてからにした方がいいかな?
カビる時はどうやったってカビるんですよねー。
中学ジャージの方も洗濯はしてあるけど収納ケースに入れたままの状態だと結露とかでまたカビたら嫌なので、まとめて圧縮袋に入れて圧縮してから収納ケースに入れておきました。
あと、圧縮袋ついでにみー&よちの160の服も圧縮して押し入れにしまっちゃいました。
これで自分たちの服の少なさを実感すると思います。
もう一つ心配事があってねー、何かって、こーちんが通う頃に中学ジャージ変わったりしないかな?っていうこと。
中学校のジャージ、私の記憶では変わったのが私が中学の頃で、もう30年近く変わってないの。
周辺の中学校や私の母校もここ5~6年くらいで変わってるから、そろそろ変わってもおかしくない。
変わったらその時はその時なんだけど、せっかく取っておいたのにな~と思っちゃう。
まあ、制服は変わらないだろうからそれだけでも金額的負担は減らせるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話 | トップ | センサーライト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿