がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

クッキーの試作

2007年11月10日 | 趣味・お菓子
今日はパパが仕事上の資格試験でいなかったのもあって、クッキーを作りました。
いつものレシピと、他にちょっとづつ変えて全部で5種類作ってみました。
①いつものレシピ(バター・粉糖・卵黄・薄力粉)
②粉+アーモンドプードル
③バター⇒ショートニング
④バター+ショートニング
⑤卵黄⇒牛乳
午前中生地を作って冷蔵庫へ。その後ちょっと出かけて、帰ってきて子供達が昼寝してる間に焼き始めました。
アイスボックス生地なので焼く前に切りますが、②~④はちょっと柔らかくて切りづらい感じ。
焼き上がりの見た目はあんまり変わんない・・・かな?(写真撮ってません)
微妙~・・・。③と④が若干柔らかい感じ。②は切る時は柔らかかったけど焼いたら割と固めな感じで、表面が粗く見えました。
食べ比べると、③と④はなんだか卵ボーロみたいに溶け崩れる感じで、ママはあんまり好きじゃない・・・。(ママは卵ボーロのあの食感が嫌いなんです。)
②はアーモンドプードルのおかげで香ばしくて、1番好きかな。
⑤はなんだかあんまり①と変わんない感じもするんだけど~・・・。
正直言って、ママもそんなに味覚に敏感と言うわけではないので、他の人にも聞いてみなきゃわかりません。
パパはママと同じく②が1番好きだと言っていましたが・・・。
とりあえず、今日は5枚×4袋づつと、残りをそれぞれ袋に入れました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿争奪戦 | トップ | 迷子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿