がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

褒められた♪

2021年09月30日 | 会社
昨日の朝、会社で上司にエクセルでこういうデータまとめてくれる?って頼まれました。
先に謝っておきますが、仕事の話なので具体的な内容は書けないのでわかりにくいかもしれません、すみません!
まあ、いくつかに分かれてるデータをコピペでまとめるようなものだったんですが、データもらってる途中で、業者からもらったデータ内にどうしても変な所が1ヶ所あったので確認してもらったり、「あとで数字も入れてもらおうと思ってるからお願いね」みたいなことも言われたりして。
その後にもらったデータがメールの転送で、私に来る前のメールのやりとりで「これにアレをくっつけて年間の数字出せないかな」「これだけやってみました」みたいなのがあって。
そのデータとメールを見たら、あー、こういうデータが見たいのか、っていうのがわかったので、そのメール転送でもらったデータはそのまま必要分だけコピペしたけど他のも別の所にあるデータを引っ張ってきてコピペして似たような感じで作成しました。
コピペだけど番号があって同じ番号の所に貼らないといけないのでそこそこ神経も使ったし時間もかかりました。
夕方、「どこまでできた?」って聞かれたので、「あー、今アレを貼り終わって業者毎の合計見れるようにしてる所です」って言ったら、ちょっとびっくりした様子で私のPC見に来て、「そうそう、こういうデータにして欲しかったんだよ」って。
「アレを貼る」っていうのは具体的な指示はされてなかったのでびっくりしてたんだと思うんですが、「〇〇のデータもらった時のメールに書いてあったので」って言って。
そのあとは「あとちょこっとコレ入れたら俺んとこ送って」って。
そのデータ、他の人にも行ったみたいで、今日返信で別資料が来たメールで「リルムさんのデータは1つの間違いもなく素晴らしいデータでした」って書いてあった。
褒めすぎじゃね?って思ったけど嬉しかったです。
でも、今回はたまたま途中でもらったメールのやり取りを見たのと、すでにある程度形になったものがもらえたのでどういうのが欲しいのか理解できたけど、まだ仕事の中で全体像が見えてない部分が多いので、本当にたまたまっていう感じです。
でも、いち早く要望通りまとめられたので良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶器婚式 | トップ | ポテトサラダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿