がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

コの字ラック

2022年01月09日 | 家のこと
2階の机にNASとバックアップ用の外付けHDDとWi-Fiルーターを置いたら凸凹してるし埃も溜まりそうだと思って気になってたのでコの字ラックでも被せておこうかな、と思ってたんだけど、なかなかちょうどいいサイズがなくて。
本立ての形になってる物だったらちょうどいいサイズがありそうなので、それを逆さに置けばいいかな?と思ったりもしたんだけど、やっぱり逆さにすると形がいかにも「底」っていうのが多くて。
欲しい大きさもそんなに大きくないし、上に置こうと思ってる物も卓上カレンダーとか軽い物だけなので、この際作っちゃおうかなーとダイソーで材料を物色してきました。
杉板みたいなのもあったけど、ちょっとザラザラしてて埃が引っかかったりしそうに見えたので、それよりはマシそうなMDFにしました。
私が欲しいサイズは高さ20×幅22×奥行20。
MDFの板のサイズは40×20だったので、のこぎりで切ったら少し短くなる?と思って、カッターで切ってみました。
カッターマットの上にMDFを置いて最初は定規当てて、カッターで何度も何度も根気よく。
意外と切れました。
昔、ガムテープの芯みたいなのでちょっと硬めのをカッターで輪切りにしたことがあるんだけど、それよりは楽だったな。
でもよく考えたら少し短くなるくらいだったらそんなに影響なかったなー、と思ってのこぎりで切った方がもっと楽だったかも、と思いました。
多少ずれても切り口を奥側にしちゃえば気にならなそうだし、そうすれば左右の高さも元の幅で合わせられるし。
ボンドを塗って、しっかり固定したいなーと思って、ブックエンドで両端を支えたうえで中に本を入れて安定させ、上から重しの雑誌を乗せました。

中に置いた本にはみ出したボンドが付かないようにオーブンシート敷いてから置きました。
ボンドが乾いてから置いてみたらサイズはちょうど良かったけど色がなぁ…。
白い方が目立たなくていいかなぁ、とか思いました。
色を塗るか、シール的なものを貼るか。
それともそこは諦めてこのままにするか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館 | トップ | こーちんカラオケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿