がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

シフォンざんまい♪

2012年08月05日 | 趣味・お菓子
今週は久しぶりに元気な週末でした!
岩手のひいばあちゃんが亡くなったので、リックルは一人で葬儀のために朝早く出かけました。
朝早くって言っても7時半過ぎだったかなー。
私は先月毎週めまいがしてたり、正直いつ具合が悪くなるかよくわからないので行きませんでした。
子供たちも行きませんでした。
片道約5時間半、さらにその後自宅での葬儀(暑い)なんて、耐えられそうにありません。(私も含む)
向こうの親戚もあんまり付き合いが密でないので私はその亡くなったひいばあちゃんにも2~3度しか会ったことありません。
岩手ばあちゃんそっくりでよく笑うおばあちゃんだったなー、って印象でした。
ま、そんなわけで私が一人で子守りしてたんですが、もうシフォン熱が上がっちゃって。
朝ごはんの後から取り掛かりました。
こーちんはみー&よちと遊んだりしてて、あんまり抱っこ抱っこ言ってこなかったし、助かりました。
合間にはちゃんと相手したりしてたけどね。
シフォン熱のきっかけは山形に住む友達。
山形に引っ越してから毎年と言っていいほどメロン送ってくれるの。
それがおいしくてねぇ。子供たちも喜んで食べてたし。
別にお礼を送ったりもしてたんだけど、こっちにいた頃から私のお菓子食べて褒めてくれたり、前にシフォン&クッキー送った時も喜んでくれてたみたいだし。
今度はバリエーションが増えたシフォンをどーんと送ってみましょうかと。
そんなわけで20cmで4台焼きました。

バニラ、オレンジ、ミルクティー、チョコ。
前に送った時はバニラとチョコだったかな。
候補としてはバニラとチョコの他にオレンジとバナナにしようかと思ってたんだけど、ヒョウ柄バナナがなかったのでミルクティーにしちゃいました。
20cmの型が2つしかないので、2回に分けました。
2回って言ってもオーブンは1台ずつしか入らないので結局4回焼いてるんだけど、午前に2台、午後に2台に分けた。
冷めないと型はずしできないしね。
久し振りだったけど全部成功です。
カット&ラッピングして、某ネットショップで買ったフレーバーシールも貼ってみました。(トップ画像)
ミルクティーっていうのがなかったから紅茶にしちゃった。
オリジナルで注文できるところもあったけど、出来上がってるのがあって、そっちの方が安かったからそっちで買った。
なかなかいいねー←自己満足
喜んでもらえますように!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こーちん語録 1歳10・11ヶ月 | トップ | グミ&ゼリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿