がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

やっちまった!

2020年12月26日 | 趣味・その他
夕飯何にする~?と考えながらリックルと夕方行った買い物。
既にクリスマスムードからお正月ムードへ移行するスーパー内で目に入ってしまった商品。

ラップ外す前に撮れば良かったかな、と思いながらも外してしまってから思い出したので仕方ない。
県内地鶏のローストチキン用丸鶏一羽。
1280円がなんと440円になってました。
1/3の値段です。
ちょっと前に、テレビでチャンカワイがローストチキンを食べ続けて痩せるかどうか、とかいう番組を見てて、ローストチキンおいしそう、なんだか簡単にできそうな雰囲気だね、ってリックルと話してたのもあって、スーパーでリックルと迷った挙句、この金額で試せるのは滅多にない機会だということで買ってしまいました。
完全にやっちまった感じです…。
何度かブログでも書いてますが、私は料理は嫌いなんですよ。
仕方なくやってるだけでさ。
下手ではない方だと思ってるけどさ。
こんなの買うなんて、料理好きな人みたいじゃん。
早速ネットで調べながら焼いて行きました。
250℃で20分、下焼き。

もう少し高い温度でも良かったのかなぁ?それか、天板下段に入れたけど中段にすれば良かった?
どっちにしろ、もう少し焼き色付いても良かった気がします。
詰め物した方が良さそうな感じだったので、詰め物(じゃがいも、玉ねぎ、あと冷蔵庫に残ってたマイタケ)を詰めて、詰め切れなかった分は周りに置いて焼きます。
160℃で30分。
その後タレを塗ってさらに15分焼きました。
ちなみにタレは焼き鳥のタレっぽい感じで。

オーブンシートが鶏の油とタレでいっぱいです。
このまま食卓に出すのも気が引けたので、一応皿に移しました。

やっぱり油が多かったので、移して正解です。
ナイフとフォークを使いながら適当に切り分けましたが、想像以上に切りにくかったです。
骨格がよくわからないのでどこにナイフを入れればよいやら。
ひっくり返して切り分けた方が切りやすいかもです。
ナイフを入れたらズブズブと出て来る肉汁。
骨があるので子供たちには食べにくいと不評ではありましたが、むね肉だと思われる部分もささ身だと思われる部分も、予想以上にジューシーでおいしかったです。
また作る機会があるかどうかはわかりませんが、焼くだけと言えば焼くだけなので、そんなに難しくはありませんでした!
売ってた時丸鶏が4つあったんだけど、リックルは2つ買う?とか言ってたんだよー。
いくら安くてもいっぺんに焼けないし2羽は要らないでしょう…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォークインクローゼット | トップ | ラーメン屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿