がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

子供部屋

2018年09月18日 | 家のこと
今日はリックルが有休で休み。
2人で2階の子供部屋の掃除をしたりしました。
実は、夏休みによっちが自分で机の位置を移動させたんですよ。
よっちは寝る前に宿題やったりする時が多くて、みーくんは割と神経質でうるさいので寝ようとしてる時によっちの机のライトが眩しいとか文句を言うらしくて。
よっちはよっちでもっと早い時間、それこそみーくんがゲームやってるような時間に宿題とかやっちゃえば何の問題もないのに、なぜかみーくんが寝る頃になって勉強始めたりするから。
ちなみによっちは電気付いてても気にしないで寝れるタイプなので、逆によっちが寝ようとしてる時にみーくんが勉強してる、っていうような時は問題はないんです。
机の位置をみーくんの机とは正反対に置いてライトもドアで光を遮ってみたり、よっちはよっちなりに工夫してるんですが、何にせよみーくんがうるさい。
私もみーくんにも努力しなさいって言って私が前に使ってたアイマスク渡したりしたんだけど、それでも気になるとか夏場はアイマスクも暑いらしいし。
そういうのもあるし、こーちんも2年生になって今は寝る時も一人で布団に行って寝るようになったので、そろそろこーちんのベッドや机のことも考えなくちゃってことで、子供部屋を少し模様替えする予定です。
完全にやるのは冬くらいだと思うけど、ベッドや机の配置を考えたり、今みー&よちのベッドの下に置いてるおもちゃや予備の布団なんかの処分や置き場所も考えないと。
とりあえず目に入った古いおもちゃやテキストなんかをまとめて、掃除機かけたり雑巾で拭いたりして掃除しました。
夕方よっちが帰って来てから「今、服が全部みーくんと兼用だけど、それって嫌か?」って聞いたり。
よっち的には全く気にならないらしいです。
もし分けるとしたら洗濯した後どれがどっちの服かわかんなくなりそう、とか思ってたし、一緒だとしても今服入れてる引き出しをベッドの下に入れるとしたらあっちこっち行かないといけない時があって不便そうな気もするなーと思ったり。
でも今のところ二人とも服の好みとか全くないみたいだし、自分で選んで買うとかも全くないし、とりあえず今のところ服は兼用ってことで。
寝る時の光対策としてはベッド周りにカーテンでも付けようかと思ってます。
でも照明の位置とか下地の木材の位置とかでなかなかいい案・物が見つかりません。
コストもできるだけ安く済ませたいし。
追い追いになりそうですが、こーちんが3年生になる前にはちゃんとしたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗入りパウンドケーキ | トップ | 壁紙の収納 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿