がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

食欲の秋

2015年09月28日 | 日常
ダイエット宣言してから早1年半。最初の1年はほとんど何もしてなくて、逆に太った
そして今年の3月、このままではマジでヤバいと本気で痩せることにして、その後4カ月で4kg減りました。
その後も継続して、9月頭くらいまでにさらに2kg減ったんだけど。
食欲の秋に突入、さらにじいちゃんが私の大好きな栗を拾ってきてくれて、たくさんくれた。
生のまま皮剥いて栗ごはんも作ったし、多めに剥いて冷凍保存もした。
他はゆでて皮剥いて食べたり。
最初の頃はみー&よち&こーちんも取り合うようにして食べてたんだけど、ある程度食べたら飽きたんだかで私が向いてる所に寄ってこなくなった。
リックルもそんなに栗好きってわけじゃないし。
ゆでた栗は皮剥いて、いっぺんに食べきれないからタッパーに入れてちまちま食べてたんだけど、そのせいか後から減った2kg分が戻っちゃった。
で、9月の中ごろから歩数計を付けてたんだけど、100均モノ(笑)のせいか、いつの間にかリセットがかかっちゃって何歩歩いたかわかんなくなっちゃう。
こういうのは100均モノではダメか…と、電気屋さんをちょっと覗いてみたら、今は結構色んな種類の歩数計が出てるのね。
昔20代前半の頃も歩数計付けてた頃があったんだけど、その頃は本当に歩数カウントするだけのが多かった。
それでも1000円~2000円くらいだけど。
それをトイレに流しちゃったことが3回ほどあって、それ以降付けてなかった。
歩数計だけじゃなくて、前にめまいが頻発してた頃リックルに「ちゃんと睡眠時間確保しろ」とか言われてから活動量計とか睡眠計みたいなのもあるらしくて調べたりしてた時もあったけど、なかなか高くて手が出なくて。
まあ、腕に付けるタイプの活動量計で調べてたから、そっちだと安くても7000円くらいから。
で、電気屋さんで歩数計+睡眠計のがあって値段もまあまあ(4000円くらい)だったので買ってみました。

アプリをダウンロードしてスマホに同期して見るタイプなんだけど、これならリセットかかるってことはまずないね。
ボタンも出っ張ってるわけじゃないからちょっと何かに押されちゃうって感じでもないし。
何日か使ってるけど、ちゃんと測れてるみたい。
意外と歩いてるんだなーと、自分でもびっくり。
仕事中も座ってないしね。
睡眠計の方はこんな感じで見れる↓

睡眠モードにした時刻と歩数モードにした時刻が記録されて、その中で睡眠時間が何時間で半覚醒時間が何分とか。
時間は大体合ってるけど、この間夜中に急におなか痛くなってしばらく(30~40分くらい?)起きてた時があったんだけど、その時も半覚醒時間が普通の時と大して変わんなかったから、どういう仕組みで測っててそれがどのくらい正しいのかはちょっと怪しいです。
同じメーカーでもう少し高い(6000円くらいだったかな?)のがあって、そっちは活動量計&睡眠計で睡眠の方が何時頃半覚醒状態かとかがわかるみたいに書いてあったけど…、とりあえず試しだったので安い方にしたんですよ。
でもこっちは歩数もスマホでしか見られないし、高い方は本体でも歩数とか消費カロリーくらいは見られるみたいだったから向こうにすれば良かったかなぁ。

今ちょっと調べたら、腕に付けるタイプもあった。
そっちは前に調べてた時にも出てきてたやつだった。値段は8~9000円くらい。
とりあえずしばらくはこれを使って、もし壊れたりだとかもっと細かく知りたくなった時は別なの買おうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギローン | トップ | 外で会うと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿