がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

運動会

2018年05月19日 | 学校・保育園
小学校の運動会がありました。
こーちん、今年はリレーの選手になれませんでした。
1年生の時は紅白男女3人ずつだったからリレーの選手の枠も大きかったけど、2年生からは2人ずつ。
もし6人ずつだったらリレーの選手になってたみたいです。
2人のうちどっちかが何かで出られなくなったら代わりに出る、みたいなこと言ってました。
今年から場所取りのルールが少し変わって、並んだ順じゃなくてくじ引きが入ったので、今までは仕事があって場所取りに行っても空いてる所を探すしかなかったけど、今年は時間もあるし少し早めに行ったら、くじ引きでも最初の方が当たったので余裕でした。
逆に前は後ろの方しか取れなかったから他の人を気にせずに椅子とか日傘とか使えたけど、うっかり前の方を取ってしまった(?)ので後ろの人に気を遣わなきゃいけなくなっちゃった。
だって、まだほとんど場所取りされてない所で少し後ろの方って、逆に取りにくいんだよね。
場所もトラックからフェンスまでの間で広い所と狭い所があって、狭い所の後ろの方だったら見るのは割と近いけど後ろも気にしなくて済むんだけど、広いところだとそれが微妙になってくるし。
で、こーちんがダンスの時にここに来るとかいうので場所決めたんだけど、それも最初の方だったからゴール付近(人気の場所)でも取れたかも?って後から思ったりもしたし。
結局いつもの癖みたいなのもあって場所取りしちゃったんだけど、結果的にはダンスの時なんか目の前に来てたし他にも全学年でやる競技の時もすぐ近くだったからそれはそれでいいかなーと。
あと、今年から変わったことがもう一つ。
前はゴール手前にカメラゾーンがあったんだけど、それがなくなって、カメラゾーンは児童席と本部席の前を除いたトラックと保護者席の間になった。
結局自分の子供が出る頃しか撮らないし、そういう時だけでもできるだけ近くで撮れることになったので非常にいい変更だと思います。
そういう変更があったから逆にゴール付近に場所取ってたとすると一番前だとしても毎回目の前のカメラゾーンにはそれぞれの保護者がわらわらいることになるからゴール付近じゃない方がいいかもしれない。
まあ、それも写真撮るのに移動してる立場から言えることで、リックルとかじいちゃん&ばあちゃんはずっと場所取りしたシートの所で見てるからなー。
ところで去年はみー&よちは2人とも見に来たりしないでお昼も家で食べたんだけど、今年はよっちが大会でお弁当持って行ってて、みーくんは部活のあとお昼食べに小学校に来るってことになりました。
よっちは片道車で1時間くらいかかる会場に現地集合だったので朝リックルに送って行ってもらったんだけど、その間私が一人で荷物準備したりしなきゃいけなかったから結構大変でした。
お弁当作るのは手伝ってもらったけど、それもよっちの分は早く詰めなきゃいけないかったし。
月曜日頃の週間天気予報で木金土と雨の予報だったんだけどずれたりして木曜は結局雨降らなかったり。金曜も昼間は降らなくて夕方から少しずつ降ってきてて。
土曜日の朝も降ってたんだけど、予報では8時には止むってことだったのもあって、朝のうちは結構降ってたんだけどそれでもお弁当作り始めちゃったんだよね。よっちの分はどっちにしろ作んなきゃいけなかったし。
花火は上がったからひとまず安心したけど、その頃はまだ結構降ってました。
こーちんが家出る頃にようやく止んで、8時頃からは急に晴れてきた。
日差しは強かったけど風もあったし、気温はそれほど上がってはいなかったと思います。
リックルは日焼け止め塗ったら?って言ったのに塗らなかったから、それでもかなり日焼けしてました。
去年はSくんの運動会が別の日だったから見に行けたけど、今年は同じ日だから見に行けないねー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼まれ物 | トップ | 6月月初会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿