がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

ハート型パン

2008年02月24日 | 趣味・パン
今日も午前中はすごい風。
雪が降ってるんだか、積もったのが飛ばされてるのかわからないくらいすごい地吹雪でした。
風が強いうちは外に行くのも嫌・・・なので、少し前に買ったハート形食パン型を使ってパンを焼きました。
生地はHBを使ったのですが、標準で粉250gくらいなのに対し型の付属のレシピだと大きさの都合上150gと少なかったので、ちゃんとこねられるかどうか心配でこねてる最中にゴムベラで押さえつけたりもしました。
その後成型して2次発酵までやって、ちょっと発酵足りないかな?と思ったんですが焼成に入っちゃいました。
レシピに書いてある通りの温度と時間(180℃30分)で焼いたんですがどうも生焼けのようだったので追加焼きしたんですが、それでもなんだか焼き足りないので、さらに温度を上げて(200℃)追加焼きして、もう少しかなー?とも思ったんですがそこでやめてみました。
冷ましてスライスしてみると思ったよりはちゃんと焼けてるようでしたが、やっぱりちょっと目が詰まった感じはありました。
でもハート形のパン、可愛い
夕飯の時によっちが食べたがったのでこのパンを使ってハムサンドにしたんですが、ハムを4つ折りにするとちょうどおさまる形と大きさ。
難を言えば1.5cm厚にスライスしたのでちょっと厚すぎたかな。1cmくらいで良さそう。パンの大きさも小さいので、2枚で挟むとバランス悪い気が・・・。
みーくんにも勧めたんですが「ハートは女の子が食べるやつ」と言って食べませんでした。
「じゃあ男の子は何の形?」と聞くと、「え~っと、・・・雷だっ。」と言っていました。
雷の形は置いといて、HBで作る時のことを考えると星形の型も買ってもいいかも。
ただ~、ハート形も生地を入れるとき入れづらかったので、星形はもっと入れづらそう・・・。それに洗いづらそうだし焼くときのオイルも・・・。
要は形の中に手が入るかな?と心配。
後で型を買ったショップのサイトを見ていたら、購買者コメントに『電気オーブンだと220℃でちょうど良かった』と書いてあったので、今度は220℃で焼いてみよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々スポンジケーキ | トップ | スポンジのリベンジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿