がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

玄関ポーチの修理

2021年02月22日 | 家のこと
今日はすごーく暖かいです。
日中暑いくらいでした。
みーくん、朝制服の下にウルトラライトダウン着て行ってたけど大丈夫かなー。
今日は玄関ポーチのタイルを貼り直しました。
実は10年前の震災の時にヒビが入ってそのままにしてました。
いや、あれからもう10年ですか。
放置しすぎですね。
ヒビ入ってた所が剥がれて外れちゃうようになってたので、貼り直さないとなーと思って。
ずいぶん前に材料は買ってあったんだけど、時間がなかったり寒かったり気分が乗らなかったり。
材料買ったの多分もう5年くらい前…。
タイルそのものは貼り換えるつもりはないので、割れて剥がれちゃってる所の貼り直しだけです。

とりあえず剥がれてる所を外して、下地に入ってるセメント部分も少し剥がしました。
下地の部分はマイナスドライバーと金槌でガンガンやって剥がしました。
剥がしたところは写真撮るの忘れました。
買っておいたセメントを練って、下地の部分に適当に広げて伸ばしてからタイルを元通りになるように貼りました…が、少し浮いてしまっています。

画像ではわかりにくいですが合わせ目に隙間もできてしまってるみたいなので、埋めないとですかね。
埋めるのはセメントでいいんですかね。
でもセメントだと砂の粒?がそれなりの大きさあるみたいでうまく埋められる気がしません。
内玄関のタイルも割れて剥がれてる所があるのでそっち用にタイルの目地材も買ってあるんですが、それで埋めた方が良さそうです。
内玄関の方も今日やっちゃおうかと思ってたんですが、セメントが乾かないうちに目地材やるのもどうかと思うので、セメントが乾いてから明日以降にやろうと思います。


うまくくっつくといいんだけど

少量のセメントはジップ袋で練ってます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママ友ランチ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿