がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

キャラメルパウンド

2008年11月16日 | 趣味・お菓子
夕方リックルがみーくん達を連れて出かけたので、今日はキャラメルパウンドケーキを焼きました。
キャラメルクリームは、本に載ってたレシピで作って、そのキャラメルクリームを使ったバターケーキも載ってたんだけど、型の大きさ&形がパウンドではなかったので、この間作ったパウンドケーキのレシピを元に配合をいじって作ってみました。
そして、オーブンに入れてから気付きました。
ベーキングパウダー入れるの忘れた…。
ま、ベーキングパウダーも所詮(笑)添加物だし、入れないに越したことはない。
ということで、そのまま焼成続行。
ベーキングパウダー入れなくても、それなりに膨らんだよ。

脇に置いてあるのはこの間買ったオーブンメーター。どうも、オーブンの中の温度が気になるので買ってみました。
そしたらね、一応、扉の手前の方に置いて測ったんだけど、その場合余熱180度でも庫内温度は120度。焼成中でも145度くらいまでにしかならなかった。
まぁ、オーブン本体はきっと中心を測ってるだろうから、庫内のいろんな所に置いてみないとよくわかりません。
それによっては、もう少し設定温度高くしてみる必要もあるかも。
シフォンケーキ焼く時なんかだと、設定温度180度のままずっと焼くと表面ちょっと焦げるから少し下げるんだけど…。
そうそう、この間馬嶋屋菓子道具店さんでネット通販したら粉糖ふり器が1つ足りなくて…って書いたんだけど、無事にもう一つ届きました。
荷物届いてメール送ったのが土曜日の夜だったんだけど、月曜日には発送してくれて、火曜日には届きました。
このオーブンメーターはその時買った物なので思い出しました。
バラのシリコン型もまだ使ってないんだけど~、バターケーキの生地で焼いてみよっかな~
話を戻します。キャラメルパウンド。
スライスした状態も、この間のバニラと似たような感じで、若干しっとりしてるかな~。味は、ちょっと甘めかな。もう少し砂糖減らしてもいいかも。キャラメルの風味はこのくらいでいいかな。
その分、水分の卵、もう少し減らしてみようかな。

なんだか、今のお菓子へのハマり具合は、昔作ってた頃とは全然違うものになりつつあります。
昔はね、「お菓子はレシピの分量通りにキチッと測って作らないと失敗する」っていう気構えがあってね、本の通りにしか作らなかった。
今は全然。すぐ、砂糖やら粉やら、足してみたり引いてみたり。
クックパッドとかでオリジナルレシピ公開されてるのとか、色々見てみると、分量がほんのちょっとしか違わなかったりするんだよね。
それと、やっぱりシフォン。
シフォンケーキって、かなりアレンジが効くお菓子。ちょっと前に買った本にも載ってたんだけど、水分量やオイル、粉の量なんかは、「基本分量の何%から何%までの間なら、好みで変えても大丈夫」なんて書いてあったりする。
そんなだから、色々とアレンジしてみたくなって、結果作ってばっかりになっちゃう。
それでうまく行くとすっごい嬉しいし~~
今の会社辞めたらかなり生活厳しくなっちゃうので辞められないけど、食品衛生責任者資格、取ろうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットカーペット | トップ | 平日は…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿