がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

ネット障害

2022年12月28日 | 家のこと
昨日みーくんが帰ってきて、私が帰った時に子供たちがプライムビデオを見てたんですよね。みーくんのIDで。
それを見終わって8時過ぎくらいに今度はYouTube見ようって切り換えたら、急にネットに繋がらなくなった。
Wi-Fiはもちろん、直接モデムの方に繋いでみたら最初遅いけど繋げたのに後からダメになった。
何で急に??
ONUもモデムもWi-Fiルータも再起動してみたんだけどダメ。
Wi-Fiルータなんて再起動した後設定しようとしたらその時点で「回線が見つかりません」とか出たし。
えーーー、年末年始Wi-Fi繋げないと困る。
うち、みんな携帯ギガ数少ないプランだし。
昨夜よっちと色々調べたりして、サポセンに連絡入れようとしたんだけどオペレーターに繋げられる時間帯が終わってたので、今日の日中会社から連絡入れてみたら結果的に「繋げなくなってる場所から連絡してもらわないと状況確認できない」って言われて。
家に帰ってからすぐ連絡(サポセンのチャット)して、約1時間かけて確認したりしたんだけど、昨夜モデムに直接PC繫いだ時ネットに繋がらなくなったんだけど、今日は繋がったりして結果的に回線とモデムの方は問題ないみたいだからあとはルーターの方でしょ、みたいな感じで。
そのあたりでちょうどサポセン終了の7時過ぎてたんだけど、用語的な違いを確認しようとチャット返信したらもう繋がらなくなってた。
えー、もう解決したってことで勝手に切られたの?それとも少し時間開いたりスマホがスリープになった後とか「接続が切れました、再開しますか?」みたいな画面出てきてたけどそうなっちゃってでも時間過ぎてたからサポセン繋げなくなった?
どっちにしても途中でバッサリ切られた感じ。
その後しばらくルーターの再起動したりしたら何故か直りました。
2重ルーター状態になってるみたいでWi-Fiルーターの方をアクセスポイントモードにすれば直る、みたいな話をされたんだけど、アクセスポイントモードにしてもルーターの方に有線でつなぐと大丈夫なのに無線だとダメだったり、私のPCダメでよっちのスマホもダメだけど私のスマホとよっちのPCは繋がってたり。
あとNASも繋がらなくて。
NASが繋がらないとデータほとんどそっちに入れてるので、リックルが年賀状で宛名少し間違えたのとか追加で出すとこあったから印刷して、って言ってきたけどデータ引っ張って来れなくて。
結局ルーターモードに戻しちゃったんだけど、そしたら全体的に直った感じに。
一体何だったの??
ネットワーク関係で色々調べてみたりしたんだけど、言葉だけではよくわかんなくて。
誰か分かりやすく解説してくれないかなー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みーくん帰還 | トップ | 制服試着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿