がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

麻雀

2018年01月13日 | 日常

この間ポチった麻雀セットが6日に届いて、それから時々やってます。
相変わらず先に上がれば勝ちくらいで点数とかは付けてないんだけど、点数って全然わかんない!
役もよくわかんない。
とりあえず、こんな感じで揃えたら上がれる、くらいしか。
初心者向けのセットで遊び方の冊子も付いてたんだけど、それ見てもよくわかんない。
大雑把なルールしか書いてない感じ。
ま、それでも家で遊んでるだけなので特に問題ありません。
昔みーくんが小1の頃チェス始めた時に「小1でチェスって渋すぎ!」って思ってたけど、こーちんは麻雀て!
大人っぽい通り越してオッサンな感じ??
なんとなく、麻雀は将棋とかチェスよりも大人の遊びって感じだよね。
賭け麻雀のイメージがあるからか?
この間よっちとこーちんが3DSでやってた麻雀はリックルがずいぶん前に買ったDSソフトでした。
私はそれはやってないんだけど、なんだか「捨て牌が32個になると勝手に終わる」とか、そんなこと言ってたので、そういうルールもあるの??って思ったり。
調べればそれなりにわかるんだろうけど、そこまで行ってません。
先に上がったら勝ち。ほんとそれだけ。
今日は何回かやってからチョコを賭けて、最初に上がったら一口チョコ2個もらえるってやったら、それまで1回も勝ってなかったよっちが2回続けて勝ってました。
みーくんにも教えたんだけど、みーくんはあんまりやってないです。
コメント