日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

本日の晩酌 - こうや

2020-05-14 21:45:55 | 居酒屋
お昼のついでに肴も買うという流れが、三日にわたって続きました。「こうや」がblogに初登場です。
このblogで取り上げるのは初めてでも、「ラ・タベルナ」「アジャンタ」の両店と並び、在宅のときに愛用してきた店の一つです。これらに共通しているのは、昼から晩まで通しで営業していることと、数十年にわたる歴史があることです。老舗ということはそれなりに知られた店ということでもあります。ただし、有名店だからといって無闇には混まないのも、自分が愛用してきた理由の一つです。界隈屈指の有名店といえば「たけだ」ですが、いつ行っても長蛇の列ができており、その時点でこちらの選択肢からは外れます。もちろん今は空いており、ものの試しに行ってみるには絶好機ともいえるのです。しかし、それよりも気になったのは、日頃から世話になってきた店の動静でした。当店からはしばらく足が遠のいていたこともあり、久々に訪ねてみようと思い立った次第です。

遠のいていたと申しましたが、正確には荒木町への道すがら、何度も前を通っています。しかるに素通りを繰り返してきたのは、その都度閉まっていたからに他なりません。一連の騒動が飲食店の生殺しに発展してからというもの、少なくとも五時以降は開いている形跡がありませんでした。元々は昼から晩まで通し営業の店だけに、「要請」通りに八時で閉めても、終盤の二時間ほどを失うだけで済みます。それまで開けておけばよさそうなものを、なぜ早々と閉めてしまうかが傍目には不可解でした。
その理由を再訪によって知ることとなります。本来なら夜の部を担当する店主が自ら仕切っており、その代わりに女将の姿がなかったのです。八時まで開けようとすれば交代制にせざるを得ず、その分の人件費が嵩むことから、昼時が終わったところで打ち切るという苦渋の選択に至ったのでしょう。徐々に人出が戻ってきたとはいえども、依然苦境にあることを窺わせる一幕でした。ささやかな支援も兼ね、晩酌用の肴を選んで持ち帰るという顛末です。

こうや
東京都新宿区四谷1-23 上野KGビル1F
03-3351-1756
1130PM-2230PM
日祝日定休

腸詰
皮蛋
春雨サラダ
コメント