駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

フリーズは無視かよ…(#´Д`)

2007年06月09日 | 日記
アークシステムワークス公式HP更新。

>2007.6.08
>PlayStation2版『GUILTY GEAR XX ΛCORE』に関するお詫び

>平素は弊社製品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

>この度、弊社が平成19年5月31日に発売致しましたPlayStation2用ゲーム
>ソフトウエア『GUILTY GEAR XX ΛCORE』につきまして、パッケージでは
>「完全移植」と明記しておりますが下記の通り、
>アーケード版との違いがございました。
>お客様にはご迷惑をおかけしますことを心より深くお詫び申し上げます。

>詳しくは下記リリース文をご参照いただけますよう、
>よろしくお願いいたします。

PlayStation2版『GUILTY GEAR XX ΛCORE』に関するお知らせ
http://www.arcsystemworks.jp/guiltygearxxac_ps2_070608.pdf

PDF第二弾の要点としては、ブリジット関連のバグ二つと、ソルのクリーンヒットバグに関してのみ仕様と認めたみたい。あくまでも仕様として認めただけでアフターケアはナシですか?どうあってもフリーズバグは認めないあたり、致命的なバグは無かったことにして回収をしたくないってことですか?そんなの酷すぎる。

大体、アーケードモードのラスボス戦でフリーズするんだからフツーに考えれば大問題だろ。ゲームの進行に支障があるんだから、これを認めずに放置するのはいただけない。お詫びの文章なんかどうでもいいから、修正版というカタチで対応しておくれよ…マジで。俺は家で問題のないGGXXACがやりたいんだよ。

「スターオーシャン3」もゲーム開始2時間で必ずフリーズしてたけど、そちらはフリーズバグを認めて修正版と交換してくれたんだぜ?対応してくれた分だけそっちの方がマシかもしれない。ジャンルは違えど「ギルティギア」がこんなことになるとは思ってなかった。少なくとも赤リロ→青リロの時の例があるから、ユーザーの意見を少なからず聞いてくれるゲームメーカーだと思っていたのに…。

持ちキャラの練習に違和感があるってのも内心かなりムカつくしさぁ…。調整版、調整版の繰り返しのせいでプレイ感覚自体もマンネリになってるからかもしんないけど、ただでさえ今回のソルは稼動当初からコンボ研究とキャラ対策ぐらいしかやることないのに…。もうファンしかついてこれないようなシリーズになっちまったんだから、ファンにはしっかり遊ばせてくれよ…。

今回はセガサミーが絡んでいない移植だけど、そのせいでこんなことになったんかなぁ。前述の赤リロ→青リロの時に修正対応をしてくれたのもサミーマネーがあったからだったのかもしれないのかな。焼き直しばっかの現状をはじめ、こんなやっつけ移植までされちまうようになってしまうあたり、本当に残念で仕方ない。