駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

ま た R - G U N リ ヴ ァ ー レ か

2007年06月30日 | 日記
ひとまずOG1のキョウスケ編をクリア。GBA版同様にSRXが使えなくてべらぼうにヘコんだ。途中から戦闘アニメ飛ばしまくってました。ツインユニット使いまくってたのでロードも少し気になるし。

というのもマシンガンフル改造やコールドメタルナイフフル改造が相変わらず有効なので、ウェポンセレクトが可能な武器だと皆同じような動きしかしないのでさっぱり面白くないという。キャラによってセリフがコロコロ変わるからソレに助けられてる感じ。ウェポンセレクトのせいで皆の動きがテンプレ化してしまうのは寂しかったかも。折角、据え置きにグラフィック強化移植をしたのだからキャラ毎に動きを変えてみたりとか?そういうのを望むのは贅沢なんだろうか。

ユニットごとの固定武器はさすがに頑張ってはいたけど、全体的になんか斬った後の止めの演出とかがイマイチで、例えば斬りつけた後の余韻とかがあんまり無くてメカの重みがあまり感じられなかったのが残念だったかも。せわしなく動かせばいいってもんでもなかろうに…。全体的に画面はやたら暗いし、ユニットがデカく描かれてるのはいいけどそのせいかユニットが表示されるまで遅めだし、やっぱりどこか演出がMXっぽいんだよなぁ…。第2次、第3次αシリーズとかは演出が長すぎる感があるんだけど、第3次αの神雷とかの方がインパクトあったよーな感じ。

それと、GBA版を数周プレイしてるので、流れが分かってるせいもあるのかもしれないが、GBA版よりもかなり簡単だった。ツインユニットシステムはまどろっこしい上に、こちら側がの一発が強くなりすぎるのでOGにはいらないと思う。ツインユニット攻撃+ツイン援護攻撃で合計4HITとか出来るし…。逆に敵側がツインで出てくると硬くてうっとおしいし。ツインユニット一掃に久々に登場したサイバスターやヴァルシオーネが大活躍してたよ。ツインユニットでサイフラッシュ→再動→サイコブラスター→再動→サイフラッシュとか。やっぱ恐ろしいマップ兵器だわ…。

まー、寺田が言ってた「第3次α以上の快適性」というのは正直ないな。マップは見づらいし、動作は重いし、ユニットのステータス確認も面倒だし…。今回は反撃選択も結構面倒だし…。インターミッションとかは中途半端に第3次αの模倣?ぽかったりするのにな?版権を先送りにしてまで作ったんだから、戦闘アニメはMXチームで、マップやシステム等はαチームに作らせた方が良かったんでわ。それとも合作なんだろか。

さてさて、ようやくOG2がやれる。OG1クリアして、OG2を始めたら資金を引き継いでくれたので序盤は楽勝さね。第一話でいきなりエクサランスが二体出てくるのがありえねーって感じだけど、ラウルのテーマとか久々に聴いたからなんか新鮮だわさ。